フランス語, 学び, 自分磨き
comments 3

自宅で無料オンライン学習 MOOCって何? 

ふらんぽねーずのみなさん、ボンジュール!

今年も1ヶ月があっという間にすぎていきましたね。今年の抱負なども考えてみたものの、子育てしながら新たな目標に取り組むのはなかなか難しいです...涙

そんなRodyですが、産後しばらく離れていたフランス語学習を再開しました!

で、どうやって?かというと、MOOCという世界中どこでも誰でも無料で受けられる講座に登録しました!

そこで今回はMOOCについて簡単にご説明したのち、現在私が受講している講座についてお話していきます。

MOOCって何?

MOOCとは、Massive Open Online Course(s)の略で、イーネット上で世界中どこからでも誰でも受講できる公開オンライン講座です。

MOOCを利用するメリットとしては、時間や場所を選ばず、オンライン環境さえ整っていれば自由に受講することができます。そして原則無料。これはありがたいですよね!多くの大学でMOOCを実施していますが、大学の講座によっては公式の修了証を受け取ることができます。日本では東京大学がMOOCを開講していることで知られていて、現在では世界185か国でおよそ32万の方が受講されているそうです。

DELF受験対策としてMOOCを利用

現在私が受講しているMOOCは、フランス、リールにあるリール第三大学DEFIが開講しているDELF B2受験対策としての講座です。サイトはこちら

私はこちらのリール第三大学DEFIで2年間フランス語を勉強しましたが、出産後引っ越しなどもあり、B2クラス終了後はフランス語学習継続を断念せざるを得ませんでした。そんなある日、DEFIで教えて頂いていた教授からMOOCの案内がきました。受講内容などを読んでいると、子育てでなかなか外に出かけてまでフランス語学習ができない私にピッタリではありませんか! しかもDELF B2の試験を一度不合格になっている身としては、受験するかどうかは別として、もう一度B2レベルの勉強が自宅で空いた時間にできることがとても嬉しかったです!

実際の受講内容

まずMOOC受講の登録を済ませたあと、DELF B1と同様の模擬テストを実施。これで、半分以上の点数があればDELF B2受験対策の講座を受ける目安となります。そしてこの模擬テスト後、自分には無理かもと思ったら自由に登録を取り消すこともできます。

毎週週替りで講義のテーマが決められ、必須項目は必ず課題をクリアし、その他の課題は時間があればやるという感じです。そして受講者がグループ分けされてグループごとの共同課題もあったりと、ただ一人で自宅で受講しているだけでないのも魅力の一つです。

また学習中の質問なども共通の掲示板で生徒同士が情報交換したり、直接教授がその疑問に答えてくれる点も大変心強いです!

繰り返し練習できる

週5時間はMOOCで自宅学習をすることが前提となっていますが、一度やった練習問題や課題を何度でも繰り返しすることができるので、自分の弱点強化にはもってこいだと思います。

私が苦手としているリスニング練習問題は実際の報道番組のレポート映像だったり、ラジオ番組なので、聞きなれない単語が連続するともうお手上げ状態。しかし字幕の有無を選択できるので、1回目は字幕なしで、2回目は字幕ありでなど、何度も繰り返し取り組むことで徐々に語彙も増えてきました。そして1週間同じテーマでの練習問題や課題に取り組むので、問題を解くテクニックだけでなく、その分野の知識も自然と身についてきます。これはDELFを受験する上でかなりプラスになると思います!

まとめ

実はリール第三大学DEFIのMOOCに登録したのは今回が2回目。前回はちょうど1年前の1月でしたが、この頃はまだ娘にかなり手がかかっていたため、なかなか集中して続けることが難しく途中で断念してしまったのです。しかし現在は一時保育ですが、毎日数時間自分の時間が持てるようになったので、今年1月開講の講座に再登録しました。

やはり子供がいなかった頃と比べると時間に限りがあり、なかなかガッツリは勉強できませんが、限られた時間だからこそ集中してやり遂げようという気持ちになって今は頑張っています。そしてやっぱりフランス語学習を継続できることが何より嬉しいです!

日本国内でも様々なMOOCが開講されているようです。2018年、海外に居ながら自分の興味のある講座に参加してみてはいかがでしょうか?

投稿者プロフィール

Rody
Rody
仕事のため日本に住んでいた現在のパートナーと出会い、1年半の遠距離を経て2014年渡仏。パートナーとはPACS済み。2年間大学付属の語学学校でフランス語を勉強したのち2016年に女児を出産。現在フランスでの慣れない子育てに奮闘中。趣味はロッククライミング。

3 Comments

  1. Alice says

    初めまして。
    私も10ヶ月の娘がいます。
    なかなかフランス語の勉強をする時間がなくて難しいです。
    私のレベルではまだまだB2のレッスンを受講するのは難しいので・・・もっと下のレベルはないのでしょうか?
    私は今はA2のDELFを受講するのが目標です。
    もし同じような勉強法でA2レベルの受講があればぜひ教えて下さい。

    • Rody
      Rody says

      Aliceさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます。
      私が現在受講しているLille 3では残念ながらA2のコースはありません。
      MOOCではないですが、無料でDELFA2の試験対策ができるサイトがありますので、一度チェックしてみてください。

      Bonjour de Paris

      TV5MONDE

      TV5MONDEは、A2のクラスのときによく自宅学習で利用していました。
      リスニングはどうしても数をこなしていかないと慣れないので、繰り返し聴いてみてください。
      アプリもあるようなので、これだとちょっとした育児の合間に利用できそうですね。
      私も最近課題が思うように進んでいないのですが、育児しながら無理なく続けていきましょうね!

  2. Alice says

    返信ありがとうございます。
    教えて頂いたサイト、見てみますね。
    はい、子育てしながらの勉強は大変ですが、頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です