フランス, 旅行
Leave a comment

100%フランスなテーマ・パーク『PUY DU FOU(ピュイ・ド・フ)』

引用:http://www.allofamille.fr/parcs-attractions-enfant-france

夏に向かって一直線なフランスからこんにちは、ダリアです。

今回ご紹介するのは、フランス第4位の集客数を誇るテーマパーク

PUY DU FOU ピュイ・ド・フー 

 4位って微妙~と笑うなかれ。なんとここは4月~9月の夏季のみ営業。

それで全国4位ってけっこうすごい気がします。

しかも、場所はVendée (ヴァンデ)県。ペイ=ド=ラ=ロワール地域圏にあるのにロワール川が流れていないというマイナーな県です。

このテーマパーク、一言で言うと「時代村」。パーク内は映画のセットのよう。園内には孔雀や鴨が放し飼いにされてます。

8d569c10こんな場面に出くわしたりします。この牛、尋常でなくでかいんですけど。

アトラクションは、乗り物じゃなくて鑑賞型。古代ローマのコロッセオ、ヴァイキング、中世の騎士など、各会場で15~45分のスペクタクルを鑑賞できます。

すべての出し物が「フランス」色。なぜか、どのショーも最後は男女カップルになるラブストーリー仕立てになっている(笑)。

では、ダリアが実際に鑑賞した中で面白かったものをご紹介します~。

中世騎士伝説!城が炎に包まれ、ジャンヌ・ダルク降臨!

舞台は中世。

ジャンヌ・ダルクに憧れる女の子が、村を悪者から守ります。見所は騎馬戦と城の攻防。

とにかくセットが大規模。城壁が地面に沈んで、後方から城が出現したと思ったら、城は炎に包まれ、ぐるっと旋回し、扉が開くとジャンヌ・ダルク様が登場。

最後はいったん地下に沈んだ城壁が美しい絵巻物にモデル・チェンジして再浮上。

DSCF1221ジャンヌ・ダルクが出てくるけど、歴史の知識は必要ないし、ストーリーが分からなくても十分楽しい(笑)

 

コロッセオで血しぶき殺戮ショー

DSCF1212映画グラディエーターみたいなコロッセオ。

ショーが始まる前から観客席でウェーブが起きたり、テンション高かった~。

ストーリーはガリア人(ゴロア、=フランス人) VS悪のローマ帝国で、もちろん最後にはガリア人が勝利します。

戦車レースがあったり迫力満点。なにがびっくりって、明らかにファミリー向けのショーにもかかわらず、血しぶき飛んで奴隷が殺されたりします。おいおい、いいのか?!

 

水中からヴァイキング登場を見逃すな!

のどかな村、騎士とお姫さま、悪いバイキングが攻めてくる~という分かりやすいストーリー。

さて、問題のバイキングの船↓この船、水中から出現するんです。

 DSCF1196

船の甲板には、すでに兵士が仁王立ち。水中から出てきた時、すでに目を見開いてるんですよ。

この兵士、水の中でスタンバイしてたってこと?!

しかも帰りも、沈む船の上、仁王立ちで水中に消える・・・。

この演出が、うちらの笑いのツボに入りまして、大変でした。ええ、もう、腹筋が痛くなるほど笑いました。

 

鳥たちの舞踏会

鷹やら鷲やら、なんとコンドルまでもが座席すれすれに滑空!!最後に何十羽もの鳥が空中で舞う姿は、まさに舞踏会のようでした。

diapo_bof_07

引用:http://www.puydufou.com/fr/

夜の一大スペクタクルCinesenie(シネセニー)

Puy du fouの代名詞ともいえるショーCinesenie(シネセニー)は夜の野外劇。

野外でのスペクタクルでは世界最大の規模。

本当に素晴らしい…という噂ですよ。っていきなり歯切れが悪くなりましたが(苦笑)、実はまだ見たことないんです、夜の部。

見たい~!!

でも開催は金・土曜のみ!

しかも券がすぐに売り切れる&雨天中止なので、かなり敷居が高いイベントです。

い、いつの日か、見たらレポートします・・・ぐっ(と歯をかみ締める)。

日本では全然知られていないこのテーマパーク、いろんな意味でフランスらしくてオススメです。夏のバカンスの行き先がまだ決まらない方、Puy du fouでどっぷり時代劇の世界に浸ってみてはいかがでしょう?

 

PUY DU FOU(ピュイ・ド・フ)公式HP:http://www.puydufou.com/

投稿者プロフィール

ダリア
ダリア
大阪在住。フランスでワーホリ、語学留学、学部留学、美術館でスタージュ、修士号取得、フランス人とPACSなど様々な経験を経て、2017年日本に完全帰国。得意分野は観光、文化芸術分野。旅と美術館巡りを愛する。現在、フランス語の通訳案内士を目指して勉強中。そんなダリアの日常ブログはこちら
Filed under: フランス, 旅行

by

ダリア

大阪在住。フランスでワーホリ、語学留学、学部留学、美術館でスタージュ、修士号取得、フランス人とPACSなど様々な経験を経て、2017年日本に完全帰国。得意分野は観光、文化芸術分野。旅と美術館巡りを愛する。現在、フランス語の通訳案内士を目指して勉強中。そんなダリアの日常ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.