フランス, 旅行
Leave a comment

気になるUBER、あなたはパリで利用してみる?

スマートフォンを使用したタクシーの配車サービス、UBER。世界中に広まり話題になっていますが、田舎にくすぶっているといまいち情報が入って来ない。ニュースではパリのタクシー運転手が過激な抗議活動を起こしたって言うし、いったいフランスでの利用者っているんだろうか?そして評判はどうなの?と思っていたら、身近な人から話が聞けました。聞けば聞くほど本当に便利なことだらけ。フランスでももっと普及すれば良いのにって思います。

先日主人がパリに出張した際、別の地方から出張に参加していたAさん、UBERのヘビーユーザーでパリの移動は全てUBERを使用。主人も同乗させてもらい、あまりに快適だったらしく、出張から帰るや否や興奮気味に話してくれました。

仕事が終わり建物から出ると、Aさんはスマホを取り出しアプリを起動。
自分の位置を入力すると、画面には近くを走っている数台のUBER車が表示される。その中の一台を選択すると5分後にはそれらしき一台の車が目の前に。驚くほど早い!車にはタクシーのような表示灯は無く、普通の一般車。普通というより結構ラグジュアリーな部類に入るほど。中ももちろん清潔で快適。車を待っている間に行き先を入力できる為、ドライバーには軽く声をかけただけですぐ出発。ドライバーのマナーもとても良かったそうです。

UBER2

引用:https://newsroom.uber.com/

 

「UBERはタクシー免許を持っていない一般人の運転なので不安?」

確かにそういう声もあるようですが、事前にドライバーの評価ルート料金見積もりも確認できるからタクシーより安全で安心というのがAさんの意見。確かにフランスのタクシーって、遠回りされてないかとか、つり銭誤魔化されてないかとか、いろいろ不安な事だらけで全くくつろげないです。また料金はあらかじめ登録しておいたクレジットカードから引き落とされるので、目的地に着くと即、車を降りられ時間のロスも無いんだとか。

「何だか自分が会社の重役にでもなった気分だったよ」と嬉しそうに主人が話してました。

こんなに便利なUBER、ふらんぽんメンバーの中にも利用者はいるかな?と思いアンケートしてみたところ、結果はゼ~ロ~(NEWS ZERO風に・・・)でした。私もそうですが、フランスでは普段の生活でタクシーを使うことって少ないのです。そして、パリなど都市部じゃないとUBERがカバーされていないというところも理由の一つ。
また、スマホじゃない人もいるということも理由です。「私も実はスマホを持っていない・・・」   ここまで書いてきて衝撃の告白!!偉そうにUBERの事語る前にスマホに買い換えろって感じですね・・・。

でも仕事だけでなく、旅行でパリを訪れる人にもUBERのサービスはとても役立ちそうですね。移動の度に使うのはお金が嵩むけど、ちょっと贅沢したい時や夜遅くなった時、道に迷った時なども利用出来そう。またせっかくパリに旅行に来たのに言葉の問題であちこち出かけるのを躊躇してた人なんかも、行動範囲も広がりそう。

UBER

投稿者プロフィール

loc-envel
loc-envel
留学したパリで縁あって仏人と結婚。約10年間日本で結婚生活を送った後、2012年にブルターニュへ移住。航空業界・旅行業界での勤務経験を活かし、モン・サン・ミッシェルとレンヌで日本人グループの通訳兼アシスタント業に従事。趣味は彫金、ジェルネイル、教会巡り、自然散策。訪れたブルターニュの教会は50超!?
Filed under: フランス, 旅行

by

loc-envel

留学したパリで縁あって仏人と結婚。約10年間日本で結婚生活を送った後、2012年にブルターニュへ移住。航空業界・旅行業界での勤務経験を活かし、モン・サン・ミッシェルとレンヌで日本人グループの通訳兼アシスタント業に従事。趣味は彫金、ジェルネイル、教会巡り、自然散策。訪れたブルターニュの教会は50超!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください