旅行, 日本
Leave a comment

義両親と行く、西日本の旅 ①

2週間半の日本旅行を終えて帰ってきました。今回は夫だけでなく義両親も一緒!どうなることかと思いましたが、何とか無事終えました。

ますこのこちらの記事(【まだの人はいますぐ!】義両親との旅行をすすめる3つの理由)にもあるように義両親と旅行すると色々なことが見えてきますが、義両親と日本旅行という貴重な機会を経験できて満足♪
というわけで今回は義両親行く、西日本旅行レポートです。

 フライト時間が長すぎる!

実はうちの義両親、長時間フライトが初めてだったんです。飛行機乗った経験も、ナントから北フランスのリールまでの約1時間のみ。 日本へ行くにはナントからパリ経由、関空までと計11時間半!
そんな長~い、フライトを終えての義母の一言。「日本は遠すぎる!もう二度と来ない!」
ガーン・・・まだ着いたばっかりなんですけど~!(汗)

 湿度が高すぎる!

実は関西に着いたとき、台風が去ったばかりで凄い湿気を感じました。なんと湿度率80%超え。
あまりの暑さにヘトヘトになった義母の一言。
「ピュータン!(フランス語の「ちきしょー!」みたいなスラング)なんでこんなに湿度高いの?!」
・・・これが日本なんですよ、お義母さん。(汗)(とはいえ、時期が悪かったとは思う。)
ちなみに義母ばっかり文句言っているようですが、思ったままを悪気もなく口にする典型的フランス女なのです。逆に義父は口数が少なく、穏やかなタイプで夫婦バランスを取ってるんですが、きっと心の中では同じことを思っていたハズ。(大汗)

 加えて夫がキレ始める?!

義両親はユーロ圏以外の国は初めてで勝手が分からずもたつくことも多かったです。
そりゃ初めてなんだもん。当然ですよね。でも、せっかちな夫は自分の両親ということもあり、イライラがMAX!
「もう二度と彼ら(義両親)とは日本に来ない!」と言い放つ始末・・・。
この親にしてこの子アリやわ、とちょっと呆れました。

日本に着いて2日目にしてこの状況ですよ!大丈夫か?!って思いますよね?
私は特に何も思ってないのに(母国ですからね。)周りのフランス人が勝手にイラつき始めるという・・・。
でも、大丈夫!最初の印象が悪いと、後の印象って良くなるしかないんです!(笑)

 ジャパンレールパスを使って西日本ツアー!まずは広島へ

マカロンのこちらの記事→ ジャパンレールパスでかっ飛ばせ!鉄道で旅する日本(準備編)・(実践編)
 にもあるように海外在住者の強~い味方、ジャパンレールパス!我々はこれを使って、大阪、京都、広島、福井、東京と5都府県を移動しましたよ。
大阪を拠点にして、日帰りで広島へ来た我々、義両親のリクエストによる平和記念公園へ向かいます。オバマ大統領訪問で人気が高まったのか、広島駅の外国人の多さにビックリ!
実は私も広島市は初めてだったので、路面電車が走っていたり、古き良き街という感じが新鮮でした。
平和記念公園はとても静かで、公園全体が祈りの場になっている印象です。

hiroshima2

普段はしゃべりまくる義家族もその場の雰囲気に影響され、とても静かに公園内を歩いていました。
歴史好きな義父が原爆資料館を見たい、というので興味のあった私と二人で中へ。 当時の遺品や被爆者のコメントを読むと、原爆の威力、被害にあった方々の悲痛さを感じます。

 広島城は渋かった

平和記念公園後は近くの広島城へ。義両親は初めて見る日本のお城に興奮していました。だってフランスのお城とは全く違うもんね。 初めて見る広島城は渋かった!落ち着いた色合いといい、どっしりとした構えといい。

hiroshima
この落ち着きがいいなあ~としみじみ思いました。

②へ続く~

投稿者プロフィール

ULLA
ULLA
 フランス西部の小さな町在住。
 高校卒業後フランス・・・ではなく、アメリカ留学して学位取得。
 その後東京で働いていましたが、観光に来ていたフランス人と出会い、あれよあれよというまに結婚のため渡仏しました。(当時フランス語は全くはなせず)
 現在はフランスでの初仕事を終えてのんびりモード。
 フランス語の勉強はpetit à petit につづけてます。:)


 
Filed under: 旅行, 日本

by

ULLA

 フランス西部の小さな町在住。  高校卒業後フランス・・・ではなく、アメリカ留学して学位取得。  その後東京で働いていましたが、観光に来ていたフランス人と出会い、あれよあれよというまに結婚のため渡仏しました。(当時フランス語は全くはなせず)  現在はフランスでの初仕事を終えてのんびりモード。  フランス語の勉強はpetit à petit につづけてます。:)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください