旅行, 日本
Leave a comment

義両親と行く、西日本の旅 ②

義両親と行く、西日本の旅 ①」後半戦です!

京都では金閣へ

またまた義両親のリクエストにより、京都では金閣へ。私にとっては通算3回目・・・。まあ、今回はガイドと割りきってるので別にいいですけどね。
金閣って、文字通り黄金なので本当に外国人客に人気があります。平日にも関わらず、すごい観光客の数でした。

 

帰りはお土産物屋さんで義母が金粉と「金閣」というロゴの入ったクリスタルのペンダントを購入。それをFacebookにアップして、沢山のフランス人から「きれ~!素晴らしい」というコメントが来てました。よかったね。

金閣の次は京都御所?!

せっかく京都に来たのだから、もう1か所くらい巡りたいな~と思っていたので、「金閣近くの龍安寺(石庭が有名な世界遺産)や二条城がいいかな」と夫と目ぼしをつけていた私。
ところが、義両親に「次どこ行きたい?」と聞いたところ、「京都御所!」と思いも寄らぬ返答が。京都御所って観光地としてはマイナーな・・・まあでも行きたいって言ってるし、行ってみるかと思い、バスで移動。

京都御所ではただ周りを歩いただけ

全くリサーチしていなかったのですが、京都御所って宮内庁管轄なので、中の見学は事前に予約しておくか、当日券も人数制限があるんだそうです。残念ながら、我々が行ったとき当日券はすでに売り切れ・・・。
「せっかく来たのに、御所周りの砂利道を歩くだけなんて!」と夫と義母がぶーぶー言ってましたが、まあ旅行なんて予期せぬことの連続。これも時が経てば旅の良い思い出になるよ~、と放っておきました。

大阪の粉モンを堪能!

拠点にした大阪には私の兄家族が住んでいるので、お好み焼きを一緒に食べました。目の前で店員さんが焼いてくれるのを嬉しそうに見ている義家族。

食べてみると、「おいしかったけど卵が多いよね」ということで、サイド注文した焼きそばの方をお気に召した様子。
ついでに道頓堀でたこ焼きにもチャレンジしたのですが、1個目でアウト。タコが全く受け入れられませんでした・・・。残念!

活気ある道頓堀

華やかな大阪城!

そしてついに大阪城へ。「トヨトミの城を見たい!」という義父たっての希望で。
広島城に比べると城構えも派手な大阪城。迫力あります。

osaka

大河ドラマの影響もあり、城内も真田幸村関連の資料が沢山。義父はたくさん関ケ原の合戦資料が見れて満足したようです。義母も隣で嬉しそう。仲の良い夫婦です。

義両親が一番喜んだ三方五湖

続いて私の実家に帰り、両親や親類とのフランスの結婚式以来1年半ぶりの再会を喜ぶ。せっかくなので車で福井県の三方五湖まで連れて行ってくれました。
これがですね、本当に日本海と五湖が美しくて・・・!「c’est magnifique!(すばらしい)」と義両親もとても喜んでくれました。

日本海方面

五湖方面

地元のよさこい祭りを堪能

次の日は偶然地元でよさこい祭りをやっていたので、見学。毎年コンテストをやっており、兵庫などの関西地区からも参加チームが来ていてとても迫力がありました。
知らなかったけど、よさこいって衣装もパフォーマンスも結構見ごたえあるし、面白いです。義家族も違うチームが踊る度に写真を撮っていて、結局コンテスト最後まで見ていたので、興味深かったんでしょうね。

まとめ

ここまでで義両親にどこが好きか聞いてみたところ、①三方五湖 ②大阪 ③広島 ④京都 の順でした。
ここから東京へ移動するのですが、実は東京では日本に慣れてきた義両親とはほぼ別行動。私は夫や友人たちと東京最新スポットで楽しみました。

義両親、特に義母からすると日本のスーパーや100円ショップ、商店街、昔ながらの喫茶店で過ごすのが楽しかったらしく、味付けのりや梅干し、パン粉など様々な食品を買って「フランスで試しに料理してみるわ~♪」と言っていました。さすが主婦ですね。

というわけで最初はどうなるかと思ったけど、終わりよければ、すべてよし!今後義両親と日本旅行する方の参考になれば幸いでーす。

投稿者プロフィール

ULLA
ULLA
 フランス西部の小さな町在住。
 高校卒業後フランス・・・ではなく、アメリカ留学して学位取得。
 その後東京で働いていましたが、観光に来ていたフランス人と出会い、あれよあれよというまに結婚のため渡仏しました。(当時フランス語は全くはなせず)
 現在はフランスでの初仕事を終えてのんびりモード。
 フランス語の勉強はpetit à petit につづけてます。:)


 
Filed under: 旅行, 日本

by

ULLA

 フランス西部の小さな町在住。  高校卒業後フランス・・・ではなく、アメリカ留学して学位取得。  その後東京で働いていましたが、観光に来ていたフランス人と出会い、あれよあれよというまに結婚のため渡仏しました。(当時フランス語は全くはなせず)  現在はフランスでの初仕事を終えてのんびりモード。  フランス語の勉強はpetit à petit につづけてます。:)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください