フランス, 旅行
comments 2

せっかくフランスに居るのだから、スイスに行ってみよう!

みなさまボンジュール!去年の末からスタージュを始めたちーゆーです。

ちょっとスタージュで疲れてきたこのごろ…そろそろバカンス行きたいな〜

それにもうすぐPâquesのバカンスもあるし、行き先を考え中の人も多いのでは?

ということで、本日はフランスから陸続きだし簡単に行ける国、スイスをご紹介します。

以下せっかくフランスに居るのだからシリーズも参考にしてくださいね♪

何と言っても空気がきれい!

スイスに行くと何がいいって、自然がいっぱいで空気がきれいなとこ!
フランスも自然って意味ではスイス並みですが、なんだか普通に暮らしていると息が詰まる…

それもそのはず、フランス人はディーゼル車が大好き!新車を購入する人の6割以上がディーゼル車を選ぶという統計も…どおりで息苦しい訳だ!

一方スイスではガソリン車が一般的。スイスではガソリンの方が安いからでしょうか?

最近ではパリの大気汚染も問題になってますからね〜やっぱり行くなら空気のいいところがいい!車で国境を越えてから外に出ると、空気がきれい!深呼吸したくなります。

意外?だけどパンがおいしい!

パンと言えば、やっぱりフランス!って思ってるそこのあなた!実はスイスのパンも美味しいんです。

フランスのごっつい固いパンもおいしいんだけど、たまにはやっぱりふんわり優しい食パンみたいなのも食べたいよね〜って人にはおすすめのゾップフ(zopf)というパン。外はかりっと中はもっちりふんわり〜な、これこれ!っておいしさです。

写真右の編み編みのパンがゾップフです。左のライ麦パンもおいしかった〜♡

泊まったホテルの朝食に必ずこれが入っていたので、味をしめて毎朝食べてました。フランスでは『ブリオッシュ』と呼ばれるタイプのパンだけど、もっとキメが細かくてふんわりもっちり。買って帰ればよかったなーとちょっと後悔したぐらい。

ちなみにホテルにこれまた常にあった、ライ麦のパンもすっごくおいしかった。旦那はこっちの方が好きみたいでした。

おすすめはコースは?温泉とクルージングと博物館!

温泉

観光一辺倒ではなくやっぱりほっと一息できる何かが欲しい…そんなよくばりな私たち夫婦は温泉を求めてYverdon-les-bainsと呼ばれる温泉町にホテルを予約しました。といっても日本の温泉町とは全然雰囲気が違いますけどねー。

うれしいことに私たちが泊まったホテルには温泉施設が併設されてて、宿泊客は毎日フリーパスがもらえました〜

下調べする時間がほとんどなく、フリーパスの存在も知らなかったので嬉しいサプライズ!毎日温泉に浸かり、一日の疲れを癒してました。

基本的にはヨーロッパの温泉(Thermal)と呼ばれるものは温水プールなので、日本の温泉のように40度を超える水温はなかなかないのです。

しかーし!たまたまこの施設には日本風呂なるle bain japonaisがありまして、ゆったりいい湯だな〜体験できました。

クルージング

スイスと言えばヨーロッパ一大きな湖、レマン湖があります。知る人ぞ知るパワースポットでもあります。海のように広大なレマン湖を、クルージングしながらランチ♪なんてこともおすすめです。Lausanneのレマン湖を挟んで向かい側はすでにフランスなんですけどねー

フランスとは微妙に違う街の風景や建物なんかを眺めながらのんびりするのもまたいいですよ!

博物館

Lausanneと言えば、世界企業ネスレの本社がある場所です。ネスレの創業者、ネスレさんがその昔会社を始めた場所に『nest』という博物館があります。

初代Nespressoが展示してあります!

オーディオガイド(言語:英・仏・独)で自分のペースで中を見て回れるので、とっても便利。特にお子さんにとっては楽しい体験型博物館です。ネスレの歴史や商品がいろいろ見て回れます。最後にはやっぱりhave a break, have a kitkat!ってことでキットカット取り放題!

キットカットマシーン!

中はこんな感じ。欲張ってもっと持って帰れば良かったな〜と後悔…

博物館全体にハイテク機器が置いてあり、近未来にいるかのような気分!ファミリーでも楽しそう。

まとめ

お隣の近いようで遠い国、スイス。物価はフランスより高いけど、また行きたいな〜と思いました。スイスはもうヨーロッパではないので、行かれる際はパスポートをお忘れなく!(2017年3月現在)

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます♡ まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

ちーゆー
ちーゆー
ふらんぽんWeb担当。
日本で仏人夫と知り合い、縁のなかったフランスの地で暮らすことに。
フランス語ゼロの状態から語学学校を経て、フランスの職業訓練学校CNAMでDéveloppeur de site webの資格を取得。
趣味はおいしい物を食べること、カフェ巡り。サイト作成、ブログカスタマイズなどできます。お問い合わせはこちらから。

2 Comments

  1. あさり says

    今ジュネーブから車で20分のフランスに住んでます!
    まだジュネーブしかいったことないですけど、ローザンヌ、行ってみようと思いま〜す!

    • ちーゆー
      ちーゆー says

      あさりさん!コメントありがとうございます〜☆
      ジュネーブの近くにお住まいとは羨ましい!
      ローザンヌはジュネーブとはまたちょっと雰囲気がちがいますよ。他にはヌシャテル湖周辺もまたきれいでした。
      これからのバカンスシーズンにぜひ行ってみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください