お役立ち, カルチャー, フランス, 旅行
Leave a comment

気軽にパリから日帰り旅、Givernyへ!Maison et Jardin de Monetを堪能!

バカンスシーズン真っ只中、みなさんバカンスの予定は決まってますかー?
わたしは、南フランスで海、きれいな村を訪問したいーーって勝手に妄想していますが、予定は未定です。でもパリ郊外から離れてきれいな景色、自然を堪能したいっ!

そんな時にパリから気軽に日帰りでもいけちゃう場所へGO!!
ということで、パリ近郊の村、Giverny(ジベルニー)をご紹介します!ここは印象派で有名な画家、クロード・モネが生涯を通して40年以上過ごしたところです。ちょうど昨日、日本からパリに遊びに来た友人と一緒に訪れてきました!

電車でアクセスの場合、パリSaint Lazare駅からSNCFに乗って約1時間Vernon(ヴェルノン)駅で下車し、そこから駅前にあるバスに乗って20分程度でGivernyに到着します。

以前、ふらんぽんライターますこの記事でも紹介された「【後編】次の旅行先はココ!米CNNが選ぶ『フランスの最も美しい場所26選』」でも25位で紹介されました。

Givernyの村全体がメルヘンのような可愛らしい雰囲気に包まれていて、村を歩くだけでも楽しいのですが、それにも増してメルヘンな場所は、モネの家と庭です。ここに男性が住んでいたの?って思うくらい女心をつつく空間なのです。あ、いちおう、わたしの一個人的な感想です。

 

ただ見た目がメルヘンだから良いっていう単純なことでなくて、お庭から家の概観・内装・家から見える景色、すべてにおいて、心地よい空間が広がっていて、モネが40年以上もここに住んでいたのにも理由があったのでしょう。自分がつくりあげてきた空間で心地よく自然がすぐそこに広がっていて、美しい!

 

お庭にあるかの有名な蓮が浮かぶ池も、涼しげできれいだし、庭の中には数えきれいはほどの種類のお花が咲いていて、そしてお花が元気!!家の前にあるヒマワリも印象的でした!

モネの家と庭をゆっくりみて、1時間半から2時間くらい過ごしました。
その後は、レストランで昼食をとり、近くの教会やギャラリーを見てまわったりしました。ギャラリーで出会ったマダムに日本人と伝えるとモネが日本の浮世絵が大好きで収集していた話から、日本の庭師がきて、モネの庭の植物の手入れをしたりと交流をもっているのよーとか話をしてくれました。

フランスで良いなと思うのは、ふとした時に出会った人の会話が楽しいこと、私はまだ大して話せませんが夫が通訳しながら話してくれると楽しくて立ち話が、30分以上が多いのです。

ちなみに今回のショートトリップ、マダムのような方との素敵な出会いもあれば、ありえないーってことも!今回は、レストランのサービスの人が、理由もわからず不機嫌な顔や態度だったこと!ほかのお客さんは店員さんと言い合ってました。パリではよく待遇するけど、ここでもかーとちょっと残念な気持ちになりました。今度行くときは、評判の良いレストランを事前に調べていこうと思います!

あとは、事前に購入できるものは先に買っておくべきでした。モネの家への入場券は事前に購入できます。そしてSNCFのチケットも!今回当日購入したのですが、事前にネットで買えば往復18ユーロ程度なのですが私たちは往復で40ユーロ弱かかりました。これも反省!
それから注意事項として、SNCFのチケットは席指定がなく、一等車でも早い者勝ち。。。なので、チケットがあっても必ず座れるという保障がありません。。。かくいう私たちも途中まで座れませんでした!
チケットを確認する駅員もいないので恐らく無銭乗車の人も混ざっていると思われます。なので、早め早めに準備されることをおすすめします!

ま、外に出れば何かあるのがフランス、どーんと構えて、フランス旅を楽しみましょう!
良い出会いがきっと待ってるはず!

Bon Voyage!!

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜

 

投稿者プロフィール

Poire
Poire

ワーキングホリデーで日本にやってきた仏人夫と出逢い同棲を経て2013年に日本で結婚。年の差10歳差の姉さん女房です。趣味はヨガ、旅行、エコ、新しい発見をすること、自給自足。2017年4月よりパリ郊外へ引越しフランスでの新生活をスタートしました。日本からフランスへの移住について、フランスでの手続きや新生活奮闘記を綴っていきます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です