フランス, 旅行
Leave a comment

自然を満喫するバカンス!Center Parcsとは?

みなさまボンジュール!

夏のバカンスも終わって学校や仕事のある日常に戻ったフランスですが、

なんともうすぐまたバカンスがやってくる!??

10月末にはToussaintトゥッサン(万聖説)のバカンスなのであっという間ですね。

まだ行き先を決めていない!という方はホリデービレッジという選択肢はいかがですか?

先日義両親&元ホストファミリーとCenter Parcsと呼ばれるホリデービレッジに行ってきたのでレポートします!

ホリデービレッジとは何ぞや?

フランス語ではVillage des vacancesと呼ばれる施設ですが、直訳しちゃうとバカンス村ですね!

リゾート施設の一つで、敷地内にはレストランや宿泊、アクティビティーなどが出来る場所が完備されているのが特徴です。

バカンスや連休になると予約が殺到するところも多いようですので、気になる方は早めにチェックしましょう。

フランスには6施設!Center Parcsとは?

Center Parcsセンターパークと呼ばれる施設、実は2018年で50周年を迎えるとのこと!フランスには中部から北部にかけて6つあり、発祥地であるオランダやベルギー、ドイツにも点在しています。

広大な森や丘、湖など大自然の中にあって、大人から子どもまで楽しめるように様々なアクティビティが行えるよう工夫されています。

宿泊施設はコテージで、きれいな空気の中、都会の喧騒を忘れたい方なんかにも人気のようですね。

ロワールの城めぐりへのアクセスも良好!Les Hauts de Bruyères

私たちが訪れたのはロワールの城めぐりにもアクセスのよいLes Hauts de Bruyèresレ・オ・ドゥ・ブリュイエール。

車で向かっている途中、本当に何もない森の中の道をひたすら進んでいたので到着するまでは「本当にそんなバカンス施設なんかあるんかい…」と半信半疑(笑)

荷物を積み下ろしする間はコテージ近くに車を停められるのですが、基本的に施設内一方通行のためたどり着くまでに時間がかかる!

慣れないとあっという間に迷子になってしまいそうなほどでした。

見逃せないアクティビティが盛りだくさん!

中心施設にはレストランやアクティビティ予約センター、プールにお土産屋さん、ゲームセンターのような所など充実の設備!

小さなスーパーもあるので必要なものは一通り手に入ります。

さてお待ちかねのアクティビティ、中心部にある巨大プール以外は基本的に予約&支払いが必要です。

乗馬体験やスパ、ボーリングにアーチェリー、テニス、4輪自転車レンタルなど実にさまざまなものがあります。

アクロブロンシュなんかもあって、体を動かしたい人にはもってこいかも!?

もっと知りたい!というかたはコチラの動画もチェックしてみてください。

ただし!!!

こちらを訪れる際に気を付けたいのが、「早めの予約」。

到着してすぐにでもやりたいアクティビティを予約しておかないとあっという間に予約でいっぱい…なんてことになります。

特に週末はあっという間に埋まってしまうようなので、着いたらすぐタイムスケジュールをチェックして予約!がおすすめです。

初めてのCenter Parcs、予約を後回しにしたことで何個かやりたいアクティビティができなかったますこ家ですが、近い将来リベンジを狙っています♪

またおすすめのホリデービレッジ情報、体験談などありましたら教えてくださいねー!

参考:https://www.centerparcs.fr/

投稿者プロフィール

ますこ
ますこ
在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。
田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。
旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。
人と関わることが大好きです!!

仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々)

ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください