旅行, 日本
Leave a comment

子連れで日本へ一時帰国!

すっかり秋になったフランスからボンジュール! Rodyです!

9月に家族4人で3週間の日本滞在のはずが、この度の大型台風の影響で関空閉鎖でたったの10日間の滞在になってしまいました。 泣

今回は2歳と3ヶ月半の2人の娘を連れての日本一時帰国の様子をお伝えしまーす!

関連記事

予想外のフライト変更

台風の影響で関空が閉鎖されたため、なんと2度もフライトがキャンセルになりました。振り返られるフライトは関空着ばかり。しかしいつ空港が再開されるかわからないため、羽田着にフライトを変更しました。だって待ってばかりじゃバカンスが終わっちゃうんだもーん! 泣

羽田便はパリを夜11時半に出るため、日本へ着くまでのフライト中娘たちはほとんど寝てくれました!今回振替フライトだったので、横並びの席は取れなかったのですが、心配していた長女も8時間ほど寝てくれたのでほんと助かったー!

到着した日は日本時間の午後6時半。この日はみんな疲れていたので予め予約していた空港直結のホテルに宿泊。翌日羽田から地元神戸へ戻るために国内線で帰りました。

ここでまた心配事が…。国内線は格安航空会社を利用したので席は3列席の真ん中を前後で座ることに。理由は非常用マスクが子連れの場合この席しか取れないとのこと。しかも3歳未満は大人の膝の上に座らせないといけないので、愚図ったら終わり!と思っていましたがなんとか運良く寝てくれました。

やっぱり時差ボケ

覚悟はしていたものの子供たちの時差ボケが1週間ほど続きました。泣

毎晩夜中の1時半から明け方4時過ぎまでお目目ぱっちり!長女は遊びだすし、次女は寝返りの練習を始めたり…。日中は長女と次女が同じ時間に昼寝をしてくれないのでもう母は睡眠不足で限界でした。パートナーはというと、彼も時差ボケで娘たちと一緒にお昼寝。おーい、誰の里帰りなんだよー!怒

ようやく時差ボケもなおってきたかと思ったらあっという間にフランスへ戻る日。やはり10日間は短すぎるー!泣

今回の帰国時にやりたかったこと

それは次女のお宮参りと長女の七五三!

昨年同様、長女がお宮参りした同じ神社で次女もお参りしました。そしてお食い初めも参拝後神社に併設している会館ですることができて、実家の両親はもちろん私たちも大満足。

長女の七五三はというと、なんとかおだてて被布を着せて草履も履かせたのですが、参拝前の写真室での撮影前に突然愚図りだし、草履を脱いで履こうとしない!結局草履を足の前に置いて「履いてる風」で撮ってもらいました。笑

次女もじっとさせられているのが嫌で泣き出してどうなるかと思いきや、出来上がった写真を見ると2人とも泣いていない!とりあえず家族写真が撮れたのでよしとします。

ちなみに長女は写真撮影後速攻被布を脱ぎ捨て、ワンピースへ着替えて七五三参りをしました…。やっぱり2歳になったばかりじゃ早かったかな。(でも帰国したチャンスにお参りしておきたかったので。)

ヘトヘトになった帰路

あっという間の日本滞在を終えいよいよフランスへ戻る日。

この時には関空も再開していたのですが、私たちのフライトが午前10時半。逆算していくと家を5時前にでないといかーん!前日は荷造りで寝る時間は深夜。翌朝4時に起きてバタバタと支度をし、いざ家族の車で空港へむかう高速艇乗り場へ。

なんとか船に乗り空港到着。とにかく朝は混み合う関空なので、できるだけ早く出国ゲートまで通過したかったので余裕を持って出かけてよかったです。

フライト中は2人ともほとんど起きていたので寝不足の私たちはフラフラ。比較的順調にフライト中も過ごしていた長女が離陸体制に飛行機が入った頃からギャン泣き!おそらく疲れと気圧の変化で耳が痛かったのかもしれません。

なんとか無事にパリに到着したものの、我が家へ帰る電車(予約済み)まで2時間も待たないといけない。いや、待てない、もうヘトヘト…。ダメ元でチケット変更して早い時間の列車に乗れるか聞いてみたら追加料金でできるとのこと。しかし出発まで10分切ってますけどー!

ここは超高速ダッシュでスーツケース2個とプセットを押しながらいちばん近い車両へ飛び乗りました。長女はプセットで爆睡。私は次女に授乳しながらウトウト。なんとかこれで帰路へ着けました。

まとめ

今回台風の影響で予定よりかなり短くなった日本滞在。しかも2人の幼い子供を連れての帰国はかなり疲れました。でもやっぱり家族に会って楽しい時間を過ごせたり、美味しいものをいっぱい食べたりでしっかり充電できました!何より年老いていく両親に孫と過ごす時間を持たせられたことが一番嬉しかったです!

あー、今度はいつ帰れるかな。

投稿者プロフィール

Rody
仕事のため日本に住んでいた現在のパートナーと出会い、1年半の遠距離を経て2014年渡仏。パートナーとはPACS済み。2年間大学付属の語学学校でフランス語を勉強したのち2016年に長女、2018年5月に次女を出産。現在フランスでの2歳差育児に奮闘中。趣味はロッククライミング、生花、茶道。