仕事, 仕事探し
Leave a comment

フランスで働く パート1

みなさんはじめまして!新入りのyumlabです。

息子が6歳になり9月からCP(小学一年生)に!就学2日目から毎日宿題がでています。(汗)今のところまだ私のレベルでも息子に教えることができるけれど(それでも時々発音の仕方がわからない(涙))      これ、、そのうちわからなくなってしまうのでは?と今からかなり不安です。

さて今回のテーマはフランスの(ド田舎)でどうやって仕事を探すか、、、これはフランス地方在住日本女子にとって永遠のテーマではないでしょうか?

目標!はもちろんめざせCDI ゲット!(contrat à durée indéterminée 本人が辞めるまで働くことができる契約) ついでに週25時間労働が理想 これはtemps partielパートタイム、子育てしているママにはすごく助かる。あとはfulltimeの週35時間労働、なかには週10時間なんてのもあります。

ほかにもCDD(contrat à durée déterminée 期間限定で働く契約)、saisonnier (セゾニエといってフランスに多いタイプのシーズンワーカー)、intérim(アンテリム) 数日間の契約、日本でいうド短期バイト?、stage (スタージュ) 研修、実習を受けながら無報酬で働くなどがあげられます。ただでさえ就職難なフランス。パリや大都市であれば日本人であることを武器に仕事を探せることもあるはず、、、、でも私みたいなド田舎在住者はとりあえず毎日pole empoliのサイトをチェック!地方に住むともう自分ができそうな仕事(求職欄にdébutant accepté初心者歓迎とあったら)今までしたことのない仕事でも応募してみます。

もう履歴書を送りまくって送りまくる!!ひたすら、、もちろんモチベーションレターにもこの仕事やったことないけれど是非やってみたい!とかここは少し大げさに(笑)

書き方はみきてぃの記事こちらを参考に

それで連絡がくればラッキー!!!くらいに思うこと。日本と違ってフランスはいちいち不採用の連絡はくれません。もちろん丁寧に返信してくれる会社もあるますがかなり稀。音沙汰ないな~とおもったらハイ次行きましょうです!あとは知り合いのひとに今仕事探してるのよね~と話してみたり、市役所とか、パン屋さん、スーパーなどに広告を出したり、ほらよく見るでしょ?ボードに当方求職中、、下の部分に電話番号がかかれた紙がピラピラしてるやつ。(笑)

あとはみなさんleboncoinってサイト知ってますか?これは主に家探しや車探しにすごい役立つサイトなんだけれど時々求職も載ってたりするんです。

そして最後の手段candidature spontanée。募集していないけど自発的に履歴書を送って 、私今仕事探してますアピール!これも運がいいと連絡くれたりします。

私はフランスでは主人がホテル業ということもあり転々とする場所はやはり観光地が多いのでシーズンワーカーを2度経験することができました。フランスのサボア地方にある超高級リゾート、クールシュベルでは10月くらいからどんどん求人がでてきます。なので8月くらいからこまめに求人チェック。Pole emploiのサイトでもいいしクールシュベルは市役所が求人出しています。ちなみに参考までにサイトはここ

あとアルベールビルでその頃になるとかなり大規模な就職フォーラムなんていうのがあり各企業の人事のひとが募集する職種をはりだして一日中机に座っているので求職者は自分の履歴書をもって自分が希望する企業に話を聞きに行くというものがあります。

まあシーズンワーカーであればこういう地元のフォーラムに参加してみるのもいいかもしれません。フランスでもいろんな地方から冬だけ働きに来る人がたくさんいます。私はその冬はなんとかblanchisserie(日本でいうとクリーニング屋さんとでもいうのでしょうか?)の仕事に就くことができました。

どうですか?少しでもお仕事探しの参考になればいいのですが、、、

次回は仕事と育児の両立やブルターニュ地方での就活など皆様にお話ししたいと思います。

続く

投稿者プロフィール

yumlab
yumlab
海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。
フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。
同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味はヨガ、手芸、物作り。
Filed under: 仕事, 仕事探し

by

yumlab

海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。 フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。 同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味はヨガ、手芸、物作り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください