仕事, 仕事探し
Leave a comment

【仕事さがし】企業説明会で感じた日仏ギャップ!

こんにちは。寒い日がつづきますがお元気ですか?

この間はじめて企業説明会なるものに行ってまいりました。「Pôle emploi」っていうフランス在住者にはお馴染みの、日本のハローワークにあたる所から案内が送られてきまして~、
いっちょ行ってみるか!と一念発起。

企業は有名なファーストフード。 新しい店舗が近くの市にできるのでそのリクルーティングでした。

会場に行ってみると、集まった人数は40人くらい。ファーストフードなだけあって若い人が多かったです。そして、アジア人(というか外国人?)は私だけ。
そこでカルチャーギャップを感じましたよ。 とりあえず一発目はコレ↓


企業説明会でこんな攻めてるスタイルでよいのか?!ファーストフードだから??
でも一応正社員ポストの募集なんですけど・・・。
そして、社員の方が「清潔第一だから仕事中は髪もまとめて、アクセサリー類の着用は禁止です」と説明してました。
あんだけピアスしていたら外すの大変だろうな~。(汗)

それから、ブランドの歩み・商品の特徴・業務内容・適正etc…
とひと通り説明を聞いたところでこんな感じになりました。↓

あああ、シビア~!ま、効率的ですよね。「興味湧かなかった人」と言われ、そう思っていたとしても日本人のどれくらいの人数が手を挙げられるのだろうか・・・。フランス人でも挙げた人は少なかったです。 でも、退出した人は倍以上いたので(!?)担当の人が「ちょっと!手を挙げてた人はもっと少なかったわよ?!」とつっこんでました。(笑)

・・・で、私もこの流れに便乗して去りました。(爆)

なんか本当にアジア人一人でこんなフランス人ばかりのアウェイな環境で働けるのか?!と思いまして。もうちょっと外国人が参加していたら印象が違ったかもしれませんが・・・。

(※残った人たちはこの後、別の日に行われる個人面接の予約があったようです。)

まあでも企業説明会ってどんなだろ、という興味があったのでよい経験になりました。
で、日仏ギャップについて語っておいてアレなんですが、実は日本の企業説明会に行った経験がないので(汗)、日本であった場合を想定して比較してみました~。

またギャップを感じる出来事があればお伝えしたいと思います!

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます♡ まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

ULLA
ULLA
 フランス西部の小さな町在住。
 高校卒業後フランス・・・ではなく、アメリカ留学して学位取得。
 その後東京で働いていましたが、観光に来ていたフランス人と出会い、あれよあれよというまに結婚のため渡仏しました。(当時フランス語は全くはなせず)
 現在はフランスでの初仕事を終えてのんびりモード。
 フランス語の勉強はpetit à petit につづけてます。:)


 
Filed under: 仕事, 仕事探し

by

ULLA

 フランス西部の小さな町在住。  高校卒業後フランス・・・ではなく、アメリカ留学して学位取得。  その後東京で働いていましたが、観光に来ていたフランス人と出会い、あれよあれよというまに結婚のため渡仏しました。(当時フランス語は全くはなせず)  現在はフランスでの初仕事を終えてのんびりモード。  フランス語の勉強はpetit à petit につづけてます。:)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください