ライフ, 仕事, 働く, 毎日の暮らし
Leave a comment

フランスのパティシエ事情〜トンズラ編〜

ぼんじゅーる!ワーホリビザでフランスに来ている、ぴよこです!

未だにボンジュールの発音がよく分かっていません 笑 何度も教えてもらっても、ジュー?シュー?ハテナハテナです泣

さて、今日は私の日本人パートナーが、フランスのパティスリーで4年程仕事をしているのですが…彼や彼と同業の方々から、仕事の話を聞いていて、えー!?と、ちょっと驚いたコトをお伝えしたいと思います!

✳︎あくまで私の周辺の方々から聞いたお話のみですので、あしからず…。でも、結構多いみたいですよ。。

~嫌だったら、明日から来ません!フランス人~

さて、私の彼は日本ではあまり知られていないお菓子屋さん(昔、日本の伊勢丹で何度か出店有り)ですが、フランスのパティシエ業界では、名の通ったお店らしく、有名な日本人やフランス人のパティシエさんが昔から修行によく来るようなんです。

なんといっても、日本人は真面目!働き者!辞めない!休まない!怒らない!とフランス人の雇う側としては、重宝される人材。多少お金がかかっても(就労ビザ等)欲しいようなんです。

同じ日本人としては、他国の人が理由は何であれ、喜んで日本人を迎え入れてくれることは嬉しい限りです。逆に、私はどっちかっていうとフランス人寄り?の適当大雑把人間なので、就職したらガッカリされそう(笑)短気だし。。。

けれど、そんなに日本人が有難がられるって、他国の人とそんなに違うの??と疑問に思い、パティシエさん達に聞いたところ…

フランス人パティシエさん達は、辞めたい時はちゃんと前もって言う人もいるが、突然翌日から来なくなる人も多いらしい。

たまに、日本の会社にもそういう方もいますが、まれな場合が多いですよね?最近彼の同僚の方(フランス人女性)も急にお店に来なくなり、そのまま退職するらしい流れのよう。

ちなみに、その方の彼氏も同僚でシェフ(お店の一番偉い人)に1ヶ月前に辞めたいと言って大ゲンカ。無理やり退職する。。。といった感じです。以前もお店の他のフランス人女性が、病欠で休み、そのまま来なくなるという流れ。これが毎年通例のよう。勿論急に辞めてしまうことは、良くないことですが、シェフも職人気質な頑固な方で辞めるときは、かなり苦労する(怒鳴られたり、ひどい言葉を言われたりする等)ようなので、トンズラしか方法がない!って考えもあるようです。

パティスリーとしては歴史もあり、美しく美味しいお店ですが、人員がいなくなったら、元も子もないですね。私の彼も一応来月スムーズに(笑)今の店を退職しますが、だいぶ前に退職したい旨を伝えましたが、半年以上引延ばされたようです。

そんなヤバい所は、彼のお店ぐらいかな?と思ったところ、フランスには意外と多いみたいです。

以前、私はパリで数週間、語学学校へ行っていたのですが、そこにワーホリ等で来ている20代前半の日本人パティシエの子がいたんです。その子は、修行のため、パリの星付きレストランで働いていたんですが。その店のフランス人やイタリア人の従業員がバタバタと辞めていき(理由はシェフとのイザコザ、激務など)、彼女はパティシエ見習いとして入ったが、今が料理補助の担当で、その店は現在パティシエ不在とのこと。

その子は、語学学校のいろんな日本人に声をかけ、パティシエを血眼で探していましたね。確かにデザートを作る人がいないのに、レストランはどうやって営業していたんですかね?星付き等で、良い評価をもらっているレストランも、普通にそんな事情が多いようです。

以前たまたま入ったパリのビストロでも、シェフが厨房から出てきて、私たちに声をかけてくださったのですが、パティシエ不在でとても困っていて、ウチに来てくれないか?と誘ってくださいました。彼は次の店が決まっていたので、丁重にお断りしましたが、とても困っていたようです。ちなみにパリで知り合った他のパティシエさんも誘われたよう。あれから数か月たちましたが…良い方が見つかっていたら嬉しいです!料理は本当においしかった…。

フランスでも日本でも、パティスリーを経営するには、財力、コネ、パティシエとしての技術力やセンス、コンクールでの入賞もあったら尚良いですが…、なにより必要なのはヒトヒトヒトヒト……“人”!!人間だそうです。どんなに売上も高く素晴らしいお店でも、スタッフがいなくなり、フランスから消えるレストランやパティスリーは多数みたいです。優秀なスタッフを育て、次の方が育つまで、長く働いてもらえるようなスタッフを集められるシェフの魅力がキモですね!

と、パティシエさん達の世間話を耳ダンボにして、面白がって聞いている暇人のこぼれ話でした!

また、めっちゃ仕事適当だな編や、仕事あっても定時に絶対帰る編等もお伝えできたらいいなと思います(笑)。

こんなことを言っていますが、彼の職場の方々はトンズラした人達も合わせて、プライベートはすっごく優しくてフレンドリーな方ばかりなんですよ。フランス語がダメダメな私にもわかりやすく話しかけてくれたり、飲み会に誘ってくれたり、めっちゃいい人たちなんで、より驚きです。トンズラしてお店来なくなった子と、先日たまたま会いましたが、普通にビズして、ヤッホ~元気?みたいなノリです。

明るすぎます、フランス人!まだまだ謎深いです!フランス人!

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

ぴよこ
ぴよこ
2016年10月からフランス北東部 ロレーヌ地方の田舎町へ移住!日本人のパティシエの彼にくっついて、日々フランス生活の勉強中です。日本では、都内ホテル5年勤務後、アロマ販売、セラピスト3年おこない、アロマ発祥の地フランス移住を決意!セラピストとして生活できるように節約と共に奮闘中です。フランス語もまだまだ勉強中♪アロマテラピー、マッサージ大好き!食べるの大好き!でも胃弱!
Filed under: ライフ, 仕事, 働く, 毎日の暮らし

by

ぴよこ

2016年10月からフランス北東部 ロレーヌ地方の田舎町へ移住!日本人のパティシエの彼にくっついて、日々フランス生活の勉強中です。日本では、都内ホテル5年勤務後、アロマ販売、セラピスト3年おこない、アロマ発祥の地フランス移住を決意!セラピストとして生活できるように節約と共に奮闘中です。フランス語もまだまだ勉強中♪アロマテラピー、マッサージ大好き!食べるの大好き!でも胃弱!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です