仕事, 働く
Leave a comment

フランスでフリーランス!の大失敗から学んだこと

みなさま、ぼんじゅーる!

先日、ふらんぽんメンバーで座談会をしました。
テーマは『フランスで仕事探し』。
話題がフリーランスまで及んだところで、ふと過去の記憶が蘇ってきました。
数年前、ネットショップのオーナーとしてフリーランス登録した、あの記憶。。。
サイトを開設したはいいものの商品は全く売れずに速攻お店畳んだっけ!(笑)
って笑ってるばやいではないのですが、こうして振り返ってみると、いろんな学びがあったな~と思ってるんですよ~。

というわけで、結果的には大失敗だったフリーランサーでしたが、この一連の経験から私が学んだことについてまとめてみます。
興味がある方の参考になる、、、かしら、この話???笑
とりあえずいってみよー!

「なんとかなる」を知れた。

フリーランス登録手続きやネットショップの開設。わけわかめなことばかりですが、ネットで調べたり、誰かに聞いたりを繰り返しながらなんとか目標達成!頭の中ではとてつもなく大きなことに見え、それゆえにとっかかりが面倒だったことも、実際にやってみるとなんとかなってしまうんだなと実感。

同じ目標を持つ仲間がいることの大きさ。    

ネットショップを立ち上げて間もなく、CCI主催の起業セミナーが地元で開催されました。そこで出会った8人の参加者たち。各人が異なる事業計画を持っていましたが、事業を興すという同じ目標を持つ人たちとの出会いは、それまでの孤独な作業の励みになりました。この「仲間がいるんだ感」はちょっとした不安を拭ってくれたり、モチベーションの維持に繋がったりとプラスな影響ばかりでした。フリーランサーは孤独ゆえに行き詰まることも多いので、こうしたセミナーや同業者同士の勉強会などあれば積極的に参加すべし!です。

好きなこと・嫌いなこと、得意・不得意がみえる

フリーランサーは0から全てを自分でしないといけません。自分が動かなければ何も動かない。ネットショップ1つ運営するのだって、その中にはめっちゃ色々なタスクが含まれてます。マーケティング、企画、仕入れの交渉、販促、事務処理、経理、全てのタスクを一人で行うことの大変さ。自分のキャパがわかったり、意外とこんなことが好きなんだと新しい自分を発見したり。自分が好きなことや得意なことや嫌いな作業などよくわかりました。

「なんとかならない」を知れた。笑

ネットショップはそこそこかわいくできて満足でしたが(自画自賛)、売り上げの方は「どーにもなりませんでした!」泣。自分の好きな商品を手に入れ、写真を撮って、ネットにアップして、商品説明書いて、、とやり終えて、もう力尽きたわっ!自サイト宣伝する気力とか熱意とか残ってない!爆

どうにかなることもあれば、どーにもならないこともある。自明なことです。しかし、どーにもならなくても今でもこうして生きてます(開き直りか!?)。つまり、致命的なことなんてないので、怖がらずにやってみるのがいい、ということでもあります。

ちなみにですが、ネットショップはヤフオクで1品売れたのを機に畳みました。自分の中で落とし前がついたんですね、ヤフオクのおかげで。笑

って笑い話かこれ?!

小さいことから始めるのがよい。

で、なんとか今も生きているのは、小さく始めたからだと思うんです。小さいとコケたときの衝撃も小さいのですぐに立ち上がれますから。笑

ネットショップの維持費は月々千円程度だし、在庫はなるべく抱えないようにしていたので、初期投資は全部で数万円で済みました。だから大コケしたけどすぐ立ち上がれました。

でも例えば前述のセミナーにいた20代前半の仏女子。カフェオープンのために銀行で1千万近くの借り入れをする計画を立てていました。もし私も彼女と同じようなことをしてコケてたら今この記事は書いてません。どひゃ~!

前に進めた。

ビジネス的にはとっても未熟だった私のネットショップ経営は結果的にも大失敗だったのですが、とりあえず一歩踏み出したことで前進しました。少なくとも今後同じ過ちは繰り返さない!というわけで現在は違う方面に向かってるのですが、これが成功するかもわからない。でも、「つねに考え、心で感じ、行動する」を繰り返しながら軌道修正をしていけばいいんだとわかったこと、これが大きな収穫でした。

未だに久々に会う友達に「そういえばどうなった、ネットショップ?」と聞かれることもあります。

「もうとっくに店閉めたよー!」というと相手は済まなそうな顔になるのですが、私にとってはプラスの学びと「ヤフオクで1品売って終了!」という落ちがついた小ネタをもたらしてくれた大事な経験です。

とまあ小さな話でしたが、小さいなりにもフリーランス登録に興味のある方の参考になれば嬉しいです。

ちなみにフリーランサーのみなさま、集客にはこちらのサイトがおすすめ!

さあ今日も張り切ってまいりましょー!

ではまたー!

投稿者プロフィール

マカロン
マカロン
ブルゴーニュの小さな町に住む40代。同居人は仏人夫とおっぱい星人(1歳男児)。翻訳のお仕事してます。好きなことはおいしいものを食べること(誰か私の代わりにおいしい手料理作ってください)、ゆっくり寝ること(おっぱい星人に邪魔される!泣)、映画&ドキュメンタリー&TVドラマ鑑賞(これも最近できてない!)、読書(目指せ年間100冊読破!)、洋裁、瞑想など。特技はお菓子の早喰いです。
Filed under: 仕事, 働く

by

マカロン

ブルゴーニュの小さな町に住む40代。同居人は仏人夫とおっぱい星人(1歳男児)。翻訳のお仕事してます。好きなことはおいしいものを食べること(誰か私の代わりにおいしい手料理作ってください)、ゆっくり寝ること(おっぱい星人に邪魔される!泣)、映画&ドキュメンタリー&TVドラマ鑑賞(これも最近できてない!)、読書(目指せ年間100冊読破!)、洋裁、瞑想など。特技はお菓子の早喰いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.