カルチャー,

「フランス人は10着しか服を持たない」って本当か!?

仕事を退職してからというもの、時間を自由に使えるようになったにも関わらず、意志が弱い私は計画どおりに1日を過ごせず、あっという間に時間がすぎて気づいたときには「今日何もしてなーーい」ってことに。あーまたやっちゃったと反省はするものの、また同じことを繰り返してしまう。そしてまた、反省・・・。

もともとのんびりした性格に加え、時間に縛られない環境が拍車をかけているようです。

そんなわけだから、フランス語の勉強も進んでないわけで先日彼から「語学学校に通ったほうがいいよ」と言われてしまいました。やっぱり…。

まぁ、私にはある程度縛られた環境で、勉強する方が向いているのかもしれません😜

ということで今日は反省から始まってしまいましたが、みなさんはどうお過ごしですかー?

 

さて、先日母から『家の靴箱があなたの靴でいっぱいよ。早くどうにかしなさい!』と言われました。確かにそのとおり。

実は私、靴フェチでして一時期、靴を買いまくっていました。まだ1度も履いてない靴もあります。持っていることに満足するんですよね。これ、他人から見たら理解できないですよねーきっと。きれいなフォルムの靴を履いているだけで、イイ女気分になれるんですよ。笑

Tシャツにデニムのようなカジュアルな服でも靴にはこだわりたい。私はヒールを合わせて着こなすのが好きです。ヒールを履くと背筋がピンとしてスイッチが入るんですよねー。

まぁそんなこんなで、靴が増えたというわけです。でも、フランスへ引っ越しが控えているので思い切って処分することにしました。それでも持って行きたい靴は30足はあります。10足を目標にしていたのですがムリでした…。悩みのタネです。

そうそう、日本では『フランス人は10着しか服を持たない』って本が流行ってます。

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~

新品価格
¥1,512から
(2015/6/9 16:51時点)

テレビ番組でも紹介されていたのですが、フランス人はコートとかのアウターを除いた10のワードローブでオシャレを楽しんでいるのだとか。

たしかにーー!!

フランス人全員ではないでしょうが、私の彼はそれを実践しているのです。彼、ファッションに関しては自分流のこだわりがあって決してぶれません。なので、店員さんに乗せられて、がらにもない服を買うような失敗をしないような気がします。だからこそ、自分に合うものを納得するまで徹底的に探し続けるのです。

以前、メガネを買い替えると言って、何ヶ所お店をめぐったか分かりません。これ、付き合う方はほんと疲れます!!歩きすぎて足は痛くなるし、途中で「もうこれでいいやん!」って言ってしまいたくなるほど。結局、言い始めて半年後に気に入るデザインのメガネを見つけ購入したのです。探すのに半年もかけてるんですよ!!!!私は欲しいと思ったら、すぐにでも欲しいタイプなので何ヶ所も探し回ったりしません。結局どこ見ても同じって思っているから、わりとすんなり買ってしまいます。

自分の納得するものをどこまでも追い求めるって、こんなにも体力と精神力が必要なのかと感じますが、彼は探すことも楽しんでいるのです。いろんなデザインを試してみたり、店員さんと情報交換したりしながら見つけた運命のメガネ。←(大げさ)出会えた時の喜びはひとしおでしょう。笑

でも、この行動が買い物で失敗しないコツなのだと思います。メガネに限らず洋服も同じです。そして興味深いのは、シーズンごとに洋服を全部買い替えるということなんです。

1シーズン10くらいのワードローブで過ごします。もちろん、全て選びに選びぬいた洋服たちですから当然出番も多くなるわけで、だいたいシーズンの終わりには洗濯による痛みや変色などで洋服がクタクタになっています。

買い替える理由はそこにもあると思うのですが、彼曰く「流行はサイクルが早いからそのシーズンごとに着たい洋服も変わるし、古い洋服を持っていてもどうせ着ないから」と。

これ納得の理由!よく考えたら、私もそのシーズンに頻繁に選んで着ている洋服は数着。それを、着まわしています。持っていても着ていない洋服って、案外多いのかもしれません。自分でワードローブの数を決めると、持っている洋服の管理もしやすくなり、同じような洋服を買ってしまって、あとで後悔するなんてこともなくなりそう。

シーズンごとに洋服を買い替えるなんて、最初は変な人だなぁーくらいにしか思ってなかったのですが、彼なりの無駄なくシンプルに生活しようとする1つのやり方なんですね。

さすがにいきなりそこまで減らすのは抵抗がありますが、私もこの引っ越しを機にモノを減らしてよりシンプルな生活をしていきたいと思ったのでした。

最後に、

“Simplicity is the keynote of all true elegance”   Coco Chanel

シンプルさはすべての真のエレガンスの基調である。ココ・シャネル

 

投稿者プロフィール

yocmimi
yocmimi
福岡生まれ
2015年結婚を機にフランス移住。(現在移住にむけて準備中)
16年勤めた会社を退職し、思い切って結婚・移住を決意。
フランス語は初心者 自力で勉強中。
趣味* 旅行、料理(食べることの方が好き)、海外ドラマ鑑賞

フランスへ移住するということを機に、また新たな世界が広がろうとしています。
これから始まる新生活での出逢いや、このコミュニティを通じての出逢いを大切にフランス生活を楽しみたいと思っています!
Filed under: カルチャー,

by

yocmimi

福岡生まれ 2015年結婚を機にフランス移住。(現在移住にむけて準備中) 16年勤めた会社を退職し、思い切って結婚・移住を決意。 フランス語は初心者 自力で勉強中。 趣味* 旅行、料理(食べることの方が好き)、海外ドラマ鑑賞 フランスへ移住するということを機に、また新たな世界が広がろうとしています。 これから始まる新生活での出逢いや、このコミュニティを通じての出逢いを大切にフランス生活を楽しみたいと思っています!