お役立ち, カルチャー
Leave a comment

在仏日本女子のみんなに教えたくてたまらないこと

海外で生活していると、ほんとイラッとしてしまうことが多々ありますよね!そんな日常生活において長年困っていることを解決していくコーナーです。(勝手にコーナーにしてしまいました 笑)

まずしょっぱなから朗報!!サランラップ問題解決!

遂に遂に…見つけたんです切れるラップ!(というよりほんとはラップカバーなんですが)全世界に住んでいる日本人の共通の悩み。ラップが切れない!質が悪い!手でちぎったら、斜めにぐちゃぐちゃにちぎれてさらに酷く。仕方なくはさみで切るんだけどなんか最後がはさみと、もにゃもにゃになってイライラ。

もうそんな不便なことにさようなら~~~

714B9E9QGJL._SL1500_

引用:http://www.smartfun.fr/forum/viewtopic.php?f=61&t=4285

ジャジャジャ~~~~~ン!!!!!

愛用すること3年目、これ初めて見たときもう超感動ものでした!ラップを入れてすーっと引っ張り、カチッと蓋を閉じると切れるわ切れる!!まじかよ~~~~(うれし泣き)

もう一度すー(ちょっと引き出しにくいのはお愛嬌)カチッ 切れるっ!!!!!よっしゃ!!!そのまま残り物保存にお役立ち。この感動をみなさんにおすそ分けしたい!!!!!

メーカーはalfapac 大手スーパーで購入できると思うのですが私はgeant casinoで見つけました。一度買えば何度も中身をチェンジして使用可能。他のメーカーのラップを入れても全く問題なし!

でもラップってすぐなくなってしまうので50mのが欲しいんだけど50mものはなぜか20㎝、30㎝幅が長い。でもそれだとラップカバーに収まらないんだよ!!!!!

なので、今のサイズでいいからもっと長いの作ってくれないんだろ~?短いのならまだ需要あるのにそれもないし… メーカーにご意見番レター送ってみようか?(そしてこれもalfapacから50mで見つけました!)

とにかくみなさん是非お試しあれ! ちょっと~海外生活20数年目にやっと解決した!この夏日本に帰国したとき実家のサランラップにすごい厚みを感じたのは私だけでしょうか?

やっぱり日本のラップはすごい。

 

そしてもう一つこれも感動もの!!!ふらんぽんのloc-envelの投稿にもあったように、フランスはバター、チョコレートケーキが主流で生クリームのケーキがない(パリにはイチゴショートケーキ買えるお店があるんだって)。

以前、その近辺では割と評判のいいケーキ屋さんで、義理兄のバースディ―ケーキを頼んだことがあるのですがfraisierというケーキ(イチゴとスポンジでできたケーキ)を期待して頼んだら案の定、なかはカスタードクリームでテンション一気に下がった ↓↓↓

やっぱり誕生日ケーキはスポンジケーキなんだよ!!!の私は何度もスポンジケーキ作りをしているのだけど生クリームがどうしても固まらない…以前モーリシャスにいたときも固まらなかった。

フランスに来た最初は、標高1550mのところに住んでいたので標高のせいか?とも考えたほど。笑
ブルターニュに引っ越しても生クリームはやっぱり固まらない。なんで?なんで?

脂肪分も35%から45%前後は大丈夫ってあるのに。フランスのテレビで、お菓子作りを競う番組があるんだけどみんなすごい綺麗に固まってるのに。(フランスでは生クリームやカスタードクリームにゼラチンを入れるのをよく見ます)。でもそれもなんかな~。

もう生クリームのケーキはつくるのやめようかなと…近所に住む日本人女子もやっぱり同じ悩み(悩みってことでもないけれど アハ)

そんななかまたママ友から朗報!!!

Elle &vire のマスカルポーネクリーム(味は生クリームと同じ)がガチで固まる!!!

000082480_74

引用:http://www.elle-et-vire.com/fr/produits/cremes/au-frais/cremes-fluides/la-creme-au-mascarpone.http://store.ponparemall.com/fumikonouen/goods/kitty/

そのママ友は、キティーちゃんケーキが作れた!ということでこれでまた生クリーム固まらない問題解決!!!!

あ~次から次へと解決。いいね~!

みなさんも、なにか困っていることあったら提案して下さい!
みんなで解決していきましょう!

投稿者プロフィール

yumlab
yumlab
海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。
フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。
同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味は筋トレ、お菓子作り、手芸、物作り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です