お役立ち, カルチャー
Leave a comment

体験レポ!パリの中心で読書会に参加してみた

みなさんこんにちは〜
やっと暦の上では春ですね!もっと暖かくなるのが待ち遠しいちーゆーです。

さて、本日は前回の記事でもちょっと触れましたが、パリ読書会の体験レポです!

きっかけ

読書会に参加するきっかけは、ふらんぽんでも不定期に行っているオンライン読書会の参考にするためです。それに、もっと交友範囲を広げたいと思ったのも動機の一つです。

さて、その読書会、どうやって見つけたの?

ネットで『パリ 読書会』と検索して出てきたのがこちらのサイト。
Meetup(仏語版)(各国版Meetupも存在するようです。)

meetup

会員登録が必要ですが、一般的なSNSでのアカウント連携も可能なので簡単に会員登録できます。

他にもヨガの会(有料)やお茶会、パリのレストランを試す会、女子会、フリーランスの会、英語で語る会etc…日本文化に限らず、本当に多種多様なものがありますよ。

で、このパリの読書会の主催者はAntoninaさん。日本に留学経験もあるウクライナの方です。

antnina

彼女がこの読書会を始めたのは、日本語を話す機会が欲しかったからだそう。参加者も日本語や日本に興味があるパリ在住の方達です。場所はパリのど真ん中、île Saint Louis サン•ルイ島のとあるカフェ。場所もすごくパリらしくて素敵です。パリのど真ん中なだけに、ジュース一杯がめちゃ高いですけどね…

フランスにいながら完全日本語で、読んだ本やこれから読んでみたい本などを紹介しあう紹介型の読書会です。事前に本を読んでおく必要がないのは、時間がない人や、突然参加したい人にとっては入りやすいですよね。

まとめ

ちーゆーはこれまで数回参加しましたが、インターナショナルな参加者の間でおもしろい意見交換がされて、とても興味深いです。参加者も様々なバックグラウンドを持っていて、これまでの自分の生活範囲では出会えなかった方なんかもいて、とってもいい刺激を受けますし、視野が広がる!毎回参加者が違うので、交友関係もどんどん広がっていきますよ〜

気軽に楽しめるパリの読書会、興味がある方は一緒に参加してみましょう♪

パリ読書会 Paris Japanese book club

Meetupでは個人や小さな会社で仕事をしている人を対象にお仕事関係の集まりなんかもあったりで、もしかしたらお仕事につながる出会いも見つけられるかもしれません。

公私ともに充実した生活を送る手助けになるかもしれないSNSは今や身近なものですね。皆さんも気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

投稿者プロフィール

ちーゆー
ちーゆー
ふらんぽんWeb担当。
日本で仏人夫と知り合い、縁のなかったフランスの地で暮らすことに。
2年間の語学学校を経て、フランスの職業訓練学校CNAMでDéveloppeur de site webの資格を取得。2017年には娘を出産し、子育てにも奮闘しています。ママ友大募集中です。趣味はおいしい物を食べること、カフェ巡り。2019年よりフランス国内の中小企業やフリーランスの方を対象にウェブ制作サービスを始めました。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください