お役立ち, カルチャー
Leave a comment

楽しいフランス生活を送るために、フランス人を解読してみよう

 

フランス人の特徴を知った方が生活は楽しくなる

フランス生活していると、日本との文化の違いがたくさんあって、うまく馴染めずに落ち込んでしまうことってありますよね?でもちょっと立ち止まって冷静にフランス人を解読してみましょう。そうすることでフランス生活が楽しくなる鍵が見つかるかもしれません。ということで、本日のお題はフランス人を解読する、です。

フランス人は人の話を聞かない

一番に上げたい特徴の一つがこれです。我が夫、人の話をあんまり聞きません。『前に言っただろー!こらー!』っていう事を何度も質問してきたりします。その話を仏人と結婚してる友達に話すと『あーうちも!』と。やっぱりどこのお家も同じなんですね。でもフランス語が完璧にわからない私にも同じ事が多々起こるのでお互い様かも…(笑)

そうかと言って義理ママに『○○ってレストランがおいしいよ〜』って2度目に言うと『そー言えばそれ、前にも言ってたわよね』って意外と覚えてるんじゃん!なんてこともありますが(汗)それでも言いたい事は2回でも3回でもいっておいて大丈夫かも。なんせ、人の話聞いてませんから。

黙っていると『おバカな人』と思われる

日本では自分の事ばかりしゃべる人って煙たがられる傾向にありますが、フランスでは逆です!(もちろん限度はありますが)

フェットなどで 黙って聞き手に回っていると周りからは『この人バカだからなにもしゃべらないんじゃ?』と思われるのです。この国ではある程度オープンに自分を語る事は大事です。何でもいいのでしゃべりましょう!

自虐しない

おしゃべりするときに気をつけるべきポイントもあります。日本人は謙虚な姿勢を保つのが礼儀になっている部分もありま すが、フランスではそれは必要ないです。ニュートラル+αな姿勢で自分の事を表現するべし。いつでもさらっと『私こんなことやってきた人なんです』 っていう(すごいんです感をちょっとだけ主張できる)ネタを準備しておくといいかもしれません。

はっきり自己主張

嫌だな〜と思う事されたり言われたりしたら、遠慮せずにそれも言葉にした方がいいです(冷静に)。私は日本人という感覚がまだ強いのかちょっとためらいがありますが、フランス人って意外と『そういうことはやめてください』と伝えると、すんなり理解してくれます。自己主張って大事。

人の言葉を切る

言葉を切るというのは、日本では好ましくない行為の一つですが、フランスでは一般的に人がしゃべってる途中でバシバシ言葉を切って入ってきます。フランス人の感覚でもそれは失礼だとわかってはいるらしいのですが、やっちゃうみたいな…議論好きな国民性だからでしょうか?渡仏当初、私は夫のそういう態度にイラっときていたのですが、最近は慣れて自分もバシバシ言葉を切るようになってきました(汗)仏人化してますね…

考えてる事を全部口に出し、言葉を切られても話し続ける

先日義理ママファミリーと田舎で再会した時の事。義理ママの義理姉はまさに人の言葉を途中でバシバシ切って、話してる本人が言いたかった事を途中から全部代弁しちゃう性格。ありがたいんだか、迷惑なんだか…考えてる事全部口に出すタイプの義理ママと義理姉の会話、すごいんです。(うるさいし!)なぜなら二人が出会うと同時にしゃべってるから。会話、成り立ってんのか?

言いたい事は人に言葉を切られても話し続けるっていう姿勢もありなのかな…これも自己主張につながるポイントですね。

気をつけなきゃいけないのは…

とは言っても日本人である以上、100%フランス人化してしまうのはどうでしょう?フランス人にはフランス人らしく対応できるのが望ましいけど、日本人にも同じようにフランス式対応するのはちょっと気をつけなきゃいけないのでは?とも思います。まーそれも海外生活が長い日本人が相手だと、どのように対応するかケースバイケースでしょうけど。

特に日本に一時帰国したときなんて、フランス式対応してたらどーなっちゃうんだろ?って思います。なので相手をよく見てフランス式か日本式か選ぶべきでしょ。

まとめ

日本よりも自由に、思った事考えてる事を言っちゃっても良さそう!だって人の話聞いてませんから(しつこい?)日本的なしがらみや相手の事を考えすぎる必要がなくて、楽な人には楽かもしれないフランス生活。あまり裏表がないフランス人なので、日本のドロドロしたところはなくて住みやすいかもしれません。

まだまだ一言では語れないフランス人をよりよく理解して、楽しいフランス生活にしていきましょう♪

投稿者プロフィール

ちーゆー
ちーゆー
ふらんぽんWeb担当。
日本で仏人夫と知り合い、縁のなかったフランスの地で暮らすことに。
2年間の語学学校を経て、フランスの職業訓練学校CNAMでDéveloppeur de site webの資格を取得。2017年には娘を出産し、子育てにも奮闘しています。ママ友大募集中です。趣味はおいしい物を食べること、カフェ巡り。2019年よりフランス国内の中小企業やフリーランスの方を対象にウェブ制作サービスを始めました。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です