カルチャー,
Leave a comment

耳で読む本・・・「オーディオブック」で新しい読書体験

 今まで色々なおススメ本を紹介してきましたが・・・最近目が疲れてきました。

 本はもちろんのこと、ネットとかゲームとかテレビも全部目を使いますよね・・・。いーかげん「目を使わないことしたい!」と思い始めたとき、ふと思いついたのがとオーディオブックでした。

オーディオブックって?

 そのまんま「耳で聴く本」ということです。一昔前だと有名な童話の朗読テープみたいな感じ?
 アメリカ留学中に、教授が「車乗ってる間にシェイクスピアのオーディオブック聞いてるよ~」みたいに言ってたのをちらほら聴いたので、アメリカでは結構メジャー(?)なようですが、日本では最近じわじわ広まってるみたい。

耳が空いているときに利用しよう

 例えばジムでのトレーニングやジョギング中など、体を動かしているときや何か作業をしていて、耳が空いているときに利用するといいみたいです。
 私の場合は語学学校に行くのに長時間バスに乗っているので、その間に聴いています。バスで本読んだりスマホいじってると酔ってしまうタイプなので・・・。

頭にダイレクトに響く言葉

 実際に聴いてみると、言葉が耳から脳にダイレクトに届いてきます。
 あと、文字で読むと適当に読んでしまう漢字も、音で聞くと頭の中で漢字変換するので読みの確認にもなっていいですね。
 前回の読書会用にスピリチュアル系のオーディオブックも聴いてみたんですが、若干マインドコントロールされてる気分になりました。(笑)
 例えば「ちょっと興味があるけど読むには面倒」というような本もオーディオブックなら聴くだけだし読んでみようかな、と気軽に思えます。

オーディオブックが買えるサイト

アマゾン:「オーディブル」というオーディオブックサイトと契約して月額1,500円で聴き放題。オーディオブックって平均1冊4、5時間なので沢山聴く人はいいけど、そこまで時間が取れない人は無料体験が1か月~できるのでお試しもアリです。アマゾン限定で有名人が朗読した作品などもあるので、そういうのが好きな人はいいかも。

アマゾンオーディブル公式サイト

FeBe(フィービー)

 私が使っているサイトです。おそらく日本では現在一番品揃えがいいです。月定額ではなく1冊から購入可能。ポイントサービスやバーゲンも定期的に行っており、ストアを覗くのが楽しいです。

FeBe公式サイト

※他にもi-tuneなどで購入可能だそうですが、品ぞろえがあまりよくない模様。

オーディオブックのデメリット

 ここでデメリットも明記しておきます。

・値段は紙の本くらい→やはり全録音しているので、値段もkindleとか電子書籍にくらべると若干高いです。ですので、私も半額セール中のものしか基本買いません。

・声が気にいらない場合もある→聴きにくい声や気にいらない声というのもあります。普通の読書だと文章の好みだけだけど、声の好みも入ってくる・・・。大体長時間聴いていると慣れてきて気にならなくなるけど、気にする人は難しいかも。

・外国語の本が少ない→「フランス語は無理だけど英語の本ならオーディオブックでもいいな~」と思っていたのですが、海外オリジナルは古典くらいしかない・・・。海外ものが聞きたければオーディブルのアメリカ版やフランス版に登録しなければいけない様子。
 あと、本当にリスニング等の練習がしたければ、やはり訳付きのテキストを買った方がいいと思います。

最後にオーディオブックのおススメ本

 

声に出して笑える日本語(上)

 

立川談四の落語話。プッと笑えて面白い。若干時間が短いのは残念ですが、落語って面白いのね~と感じた1冊です。日本語の言葉遊び♪

 いかがでしたか?なかなか本が読めない人でも「ながら聴き」ならできそうな感じ。少なくとも私は新鮮でいいな、と思っています。

 オーディオブックで新しい読書体験してみるのもアリですよ♪

投稿者プロフィール

ULLA
ULLA
 フランス・ナント在住。
 高校卒業後フランス・・・ではなく、アメリカ留学して学位取得。

 その後東京で働いていましたが、観光に来ていたフランス人と出会い、あれよあれよというまに結婚のため渡仏しました。(当時フランス語は全くはなせず)

 渡仏から約4年続けていた仏語勉強はDELFB2取得後一旦お休み。

 現在は改めてライター、占い師としてフリーな働き方を模索中です。


 
Filed under: カルチャー,

by

ULLA

 フランス・ナント在住。  高校卒業後フランス・・・ではなく、アメリカ留学して学位取得。  その後東京で働いていましたが、観光に来ていたフランス人と出会い、あれよあれよというまに結婚のため渡仏しました。(当時フランス語は全くはなせず)  渡仏から約4年続けていた仏語勉強はDELFB2取得後一旦お休み。  現在は改めてライター、占い師としてフリーな働き方を模索中です。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です