カルチャー
Leave a comment

フランス人はタトゥーがお好き!?

引用:http://www.bfmtv.com/societe/l-amour-des-francais-pour-le-tatouage-en-quelques-chiffres-867525.html

観光客もそろそろ減りだし、今日は一日中雨、また活気のない街に戻りつつある小さな村在住のYumlabです。

フランスで生活していると、あちらこちらで眼にするタトゥーをいれたフランス人。フランスではタトゥーはtatouage(タトゥァージュ)と呼ばれていて、多くのフランス人が老若男女(60歳以上は1%だけど)おしゃれ感覚で入れています。IFOP(institut français d’opinion publique)の統計によると、フランス人の10%がタトゥーをいれているとか。女性でも眉毛をアートメークにしている人結構いますよね?こちらではタトゥーは日本のようにマイナスなイメージは全くなく、普通にピアスを開けるような感覚でみんなガンガン入れています。

若者たちにも大人気で今年の春にはパリでSalon Mondial Du Tatouageが行われ、世界中のタトゥーアーティストを340人迎えてのサロンが開催されました。中には日本人のアーテイストも!

仕事の面接でも普通のタトゥーレベルなら問題なし!TVのコマーシャルでもタトゥーを入れた有名人の CMがタトゥーを全く隠すこともなくそのまま流れています。

数年前、シャワージェル系のCMがあったのですが、上半身にタトゥーの入った水泳の選手を起用。私はジェルよりタトゥーのほうにすっかり目がいってしまったのですが、広告の邪魔にならないのでしょうかね?

そういえば最近ザ・ボイスの審査員として出ていた歌手のAlizée (アリゼ) 私たちおばちゃんは子供時代からのアリゼの活躍を見てきましたが、すっかり大人の女性になってしまって…綺麗なのにタトゥーが…うーーーーん残念すぎる。セーラームーンですから…

338817-alizee-et-ses-tatouages-xxl-950x0-2                                          引用:http://www.purebreak.com/media/alizee-et-ses-tatouages-xxl-338817.html

若者に大人気のM.Pokora もミュージシャンなのですが、彼ももとは素人でTV番組のオーディションを経てデビュー、今ではこんなイケメンマッチョに。オーディションの時にはやせっぽちでタトゥーももちろんなかったのに。タトゥーをいれることで箔がつくのかな?

tatouages-matt-pokora                                           引用:http://www.tattoo-tatouages.com/tatouage-stars/tattoos-m-pokora.html

 

そういえばうちの旦那も、旦那の兄妹もみんなタトゥーを入れています。以前義理姉が息子たちの名前を日本語で彫りたいから日本語で書いてと頼まれたのですが、うちの姪っ子はNoahとBaptiste ノアは普通にノア。でもバティストってバティスト?

でも発音するとバティストゥ、さんざん悩んだ末に後者に。あとあと考えれば普通にバティストでよかったか… ごめんよ義理姉 あっもう遅いんですけどね(汗)

在仏日本人あるある。通りすがりの人のタトゥー、漢字やひらがなが変だったり、なんか微妙だったりで思わず2度見!(笑) 漢字もどきのタトゥーが入った外国人にこれどういう意味とか聞かれるんだけど、日本語じゃなかったり、日本語でもなんか変で、でも気の毒だから、だいたいそんな意味だよ~って感じってごまかしたりね。みなさんもそんなことありませんか?これ思わず吹いちゃいます!!

みなさんフランス人の友人に日本語のタトゥーを入れたいんだけどって相談されたら真剣に考えてあげましょうね!(爆)

投稿者プロフィール

yumlab
yumlab
海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。
フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。
同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味は筋トレ、お菓子作り、手芸、物作り。
Filed under: カルチャー

by

yumlab

海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。 フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。 同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味は筋トレ、お菓子作り、手芸、物作り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください