お役立ち, カルチャー
Leave a comment

Formations civiques 体験談 10年滞在許可証をゲットするために

みなさん、ボンジュール!
去年の暮れに結婚3年目の滞在許可証を更新したちーゆーです。

そう、来年はやっと10年ものだ♪と思っていたのものつかの間…ますこの記事にもあるように、今年から1年の滞在許可証は2年へと変更されました!(参照:フランス長期滞在許可証の有効年数が変わった!?

ということで、10年ものへの道が一年伸びてしまった悲しい現実。

しかも今回の更新で「10年ものを申請する時にはFormations civiquesを受けておかないといけませんよ!」って言われました…

ってなんだよ、それ。
早速見ていきましょう。

Formations civiquesとは?

OFIIでContrat d’accueil et d’intégration(CAI)という書類にサインをした外国人が、必ず行くように指示される研修です。

Module1, Module2があり、計2日9時〜17時までみっちり研修があります。もちろん無料です!私の管轄区ではランチ付きでした。

Module1:フランス共和国憲法、フランス政府や行政、地方自治体の仕組みについて

Module2:フランス共和国憲法、労働法や行政、地方自治体が提供しているサービスなどについて

Formations civiquesを受けるまでの流れ

滞在許可証の更新でSous-préfectureへ行った時に、OFIIに行くように言われその場で予約を取り、Conventionも受け取る

OFIIで半日の研修を受ける(簡単なフランス語の面接、試験あり)→Contrat d’accueil et d’intégrationにサインする→Formations civiquesの日程を予約し、2日分のConventionも受け取る

私の場合、フランス入国時は学生の身分でした。で、入国してすぐにOFIIへ行ったのですが、メディカルチェックだけで終了。もしその時のステータスが結婚であれば、この時点でContrat d’accueil et d’intégrationにサインして、Formations civiquesの日程も決められたのかな〜と想像します。

研修当日は?

朝9時からスタートのこの研修、遅れはいっさい許されません。が、講師の方は平気で10分ぐらい遅れてきてました(爆)。

そして始まるまで出席確認など時間がかかり、結局スタートできたのは両日とも9時半〜10時ぐらい。

基本的にOFIIでフランス語の試験を受けて、問題がなければいいのですが、
フランス語がまだあまり分からない方には、通訳さんを手配してもらえます。

一緒に受けてたある男性は、ほとんどフランス語がわからなかったようです。しかも当日来るはずの通訳さんが来なかった!

どうしようもないので『今日はお帰りください』って言われてた(汗)。ホント適当だよね、この辺。

OFIIでの面接官が適当な場合はこんなことも起こりえるみたいです。

Module1では憲法とか法律関係の難しい言葉が出てきました。普段使わない言葉なので、最初理解できずに困りました。しかも1日の終わりにはミニテストが行われます。合否はありませんが、やっぱり理解してた方がいいですよね。私は昼休みケータイで調べまくりました。

Module2は前回のおさらいと、労働法や行政サービスなどなど。より生活に身近な話題なので、Module1よりも理解しやすかったです。そして最後にやっぱりミニテストがあります。

テストを終えて、答え合わせをして、やっと証明書がもらえます。これがないと10年ものの滞在許可証申請ができないとのことです。

まとめ

やっぱりこういうところに行くと、普段あんまり感じてなくても『私って外国人なんだな〜、外国で暮らしてるんだな〜』と実感しますね。

初日は『受けるだけでいいんでしょ?』と受け身な感じでノートなど持参せずに行ったのですが、やっぱりメモするものは持っていった方がいいです。

いろいろな国の人(私の管轄区ではほぼアフリカ・アラブ諸国の方々)と話す機会があるのでおもしろかったです。

参考URL: http://www.ofii.fr/IMG/pdf/Affiche_La_formation_civique.pdf

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます♡ まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

ちーゆー
ちーゆー
ふらんぽんWeb担当。
日本で仏人夫と知り合い、縁のなかったフランスの地で暮らすことに。
2年間の語学学校を経て、フランスの職業訓練学校CNAMでDéveloppeur de site webの資格を取得。2017年には娘を出産し、子育てにも奮闘しています。ママ友大募集中です。趣味はおいしい物を食べること、カフェ巡り。2019年よりフランス国内の中小企業やフリーランスの方を対象にウェブ制作サービスを始めました。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
Filed under: お役立ち, カルチャー

by

ちーゆー

ふらんぽんWeb担当。 日本で仏人夫と知り合い、縁のなかったフランスの地で暮らすことに。 2年間の語学学校を経て、フランスの職業訓練学校CNAMでDéveloppeur de site webの資格を取得。2017年には娘を出産し、子育てにも奮闘しています。ママ友大募集中です。趣味はおいしい物を食べること、カフェ巡り。2019年よりフランス国内の中小企業やフリーランスの方を対象にウェブ制作サービスを始めました。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください