TV・映画・音楽, カルチャー

気軽にフランスで芸術を楽しむ!『クラシック音楽』パート1

フランスといえば芸術!

絵画、音楽、文学、映画、舞踏、建築、演劇…あげたらキリがないほど様々なジャンルの芸術に溢れています。絵を描く私にとって、街を歩くだけでたくさんの刺激を受けます。

せっかくフランスに住んでいるのだから、芸術に触れたい!でもなんだか敷居が高い気がする…、なんだか値段も高そう…、芸術のことや専門的なことはよく分からないし…と思い、躊躇している方も多いのでは?

こんなに身近に芸術があるのに、なんてもったいない!!!

まずは気軽に芸術を楽しみましょう!

ということで第1弾は『クラシック音楽』

①クラシック音楽を無料で聴きたい!音楽学校のコンサートへ

高いチケットを買わず、フォーマルな服も着ないで超気軽にクラシック音楽を聴きに行きたい方におすすめなのが、音楽学校Conservatoire!(コンセルヴァトワール)

Conservatoireはフランスにある音楽学校のこと。CNSM:Conservatoire national supérieur de musiqueと言われるフランス国立高等音楽院はパリとリヨンが有名ですが(かの有名なクラシック漫画の主人公もパリのConservatoireに留学していましたね)各地方に音楽学校はあります。

ここでは定期的に演奏会をしており、学校にあるホールで学生の演奏を聴くことができます。みんなが知っているような有名な曲を演奏することも多いです。また、彼らとしても色々な人に聞いてもらうのはとても嬉しいこと!

春はPortes ouvertes(学校見学会)も多いため、こういった機会を利用して学校を見学してみるのもとても面白いですよ。

ソロの演奏はもちろん、室内楽や声楽、オーケストラなど聴くことができますし、クラシック音楽に限らずジャズなどの近代音楽などにも触れることもできます。私は気分が落ち込むとConservatoireに通う友人に会いに行きがてら演奏を聴きに行き、若い彼らのエネルギッシュな演奏から元気をもらいます。

②神秘的な雰囲気の中で聴きたいなら、教会のコンサートへ!

街によっては教会でバイオリンやピアノのコンサートも度々開かれています。

特にパリではカルチェラタンやノートルダム付近の公園や建物の壁に小さなポスターが貼ってあり、当日開演前に会場に行き、チケットを買って聴くことができます。

チケットは比較的安く、学生割引が効く場合もあるので、学生さんは学生証も持って行くといいと思います。これもフォーマルな服などは必要ありません。しかし教会なので露出は控え、帽子やサングラスは外しましょう。

私はよくサン=ルイ島の教会やカルチェラタンの教会へ音楽を聴きに行っていました。(写真は実際に貼られてたポスター)

演奏は夜に開催されることがほとんどです。夜の教会の神秘的な雰囲気、石の壁に反響する音色は独特ですし、さらに建物にある綺麗な装飾や絵画を見ながら聴くと感覚が研ぎ澄まされていきます。

聴きに来る方は地元に住んでいるご年配の方が多い印象です。
雰囲気を変えて音楽を聴きに行きたい場合にはとてもおすすめです。

クラシック音楽を詳しく知っていなくても、まずは気軽に聴いて見ましょう。だいたいのコンサートでは無料の当日演奏するプログラムをもらます。これを忘れずにもらい、家に帰って同じ音楽の動画を見たり、詳しい曲の内容を検索すると、より音楽を知ることができたり聴いた時の感動を思い出すことができますよ!

パート2では劇場のコンサートに関して紹介します。

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます♡ まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

おぎうまり
おぎうまり
在仏2年 フランス人もびっくりのおしゃべり好きなアラサー女子です。
生まれはドイツ・幼少期はパリで育ったにも関わらず、日本に戻るとすぐにフランス語は忘却の彼方。
0から再びフランス語を学び始め、現在は縁あって西の街ナントに住んでいます。
歴史とクラシック音楽とバレエ、自然が大好き。暇な時はイラストを描いてリフレッシュ!

イラストサイトはこちら
Filed under: TV・映画・音楽, カルチャー

by

おぎうまり

在仏2年 フランス人もびっくりのおしゃべり好きなアラサー女子です。 生まれはドイツ・幼少期はパリで育ったにも関わらず、日本に戻るとすぐにフランス語は忘却の彼方。 0から再びフランス語を学び始め、現在は縁あって西の街ナントに住んでいます。 歴史とクラシック音楽とバレエ、自然が大好き。暇な時はイラストを描いてリフレッシュ! イラストサイトはこちら