TV・映画・音楽, カルチャー
Leave a comment

フランスで定番のクリスマスソング5選

フランスでは一年で最も盛り上がる時期と言っても過言ではないのがクリスマス!

街中もイルミネーションやクリスマスマーケットなどで華やかさを増していますね。

そんなクリスマスの時期に欠かせないのが、あちらこちらで耳にするクリスマスソングです。

今回はフランスの定番クリスマスソングを5つピックアップしてみていきましょう♪

Petit Papa Noël プチ・パパ・ノエル

クリスマスと言えばこの曲!というほど誰でも知っている曲です。

定番中の定番!と言ったところでしょうか。

この曲を聴くと、やっとクリスマスが来た!という感じがするというフランス人も多いようです。

サビ部分の「プチ~パパ~ノエル♪」の部分はあちらこちらで流れているので

クリスマス時期に旅行に来た時に流れていて耳に残っている!なんて方もいるかもしれませんね。

Vive le vent ヴィヴ・ル・ヴァン

日本では「ジングルベル」の名前で知られているこちらの曲。

メロディーを知っているだけで何だか嬉しくなっちゃいますね!

つい日本語で歌ってしまいたくなりますが、サビ部分だけでもフランス語で覚えて歌ってみてはいかがですか?

ヴィヴ・ル・ヴァン~ヴィヴ・ル・ヴァン~ヴィヴ・ル・ヴァン~ディヴェールですよー♪

Mon beau sapin モン・ボ・サパン

この曲、歌詞は知らなくても、何となく聞いたことがある!という人も多いはず。

日本では「もみの木」という名前で、ちゃんと日本語の歌詞もあるんですよー。

あたたかなメロディーラインが印象的で、穏やかな気持ちにさせてくれる一曲です。

Douce nuit ドゥース・ニュイ

こちらは「きよしこの夜」ですね!

日本語版、英語版ともに日本でも知られている曲ですので、

今年は是非フランス語で歌詞を覚えてみてはいかがですか?

Noël blanc ノエル・ブラン

こちらも日本人に馴染みのあるクリスマスソングの一つ。

日本では英語バージョンが良く流れていますね!

ノエルが「クリスマス」でブランが「白」ですので、

英語の原曲のタイトル「ホワイトクリスマス」をそのまま訳した形になっています。

 

フランス定番のクリスマスソングをご紹介しましたが、いかがでしたか?

知っている曲がたくさんあるだけでも何だか嬉しくなってしまいますね。

興味のある方はフランス語の歌詞を覚えるのも良い勉強になるのでお勧めです!

投稿者プロフィール

ますこ
在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。
田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。
旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。
人と関わることが大好きです!!

仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々)

ブログはこちら
Filed under: TV・映画・音楽, カルチャー

by

在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。 田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。 旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。 人と関わることが大好きです!! 仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々) ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です