お役立ち, カルチャー
Leave a comment

【フランスで不動産購入】手続きのステップ 後編

みなさまボンジュール!
やっと夏らしい日がやって来ましたね。

今回は前回の続き、不動産の本契約の内容です。前回の内容はこちらから

【フランスで不動産購入】手続きのステップ 前編

年末に仮契約(compromise de vente)をして、やっと6月のはじめに引越しができました!

仮契約から本契約

基本的に仮契約から本契約までの期間は通常約3ヶ月らしいのですが、私たちのケースでは売主側の希望で約4ヶ月になりました。2019年12月末の仮契約でしたので、2020年4月中旬が本契約の日として設定されていました。が、今年はコロナウィルスの影響で外出禁止令が出て、公証人のオフィスも閉鎖されていたので、結局本契約ができたのは5月半ばと1ヶ月ほどずれ込みました。

本契約では鍵引き渡しがあるので、その日までに売主は家の中のものを全部引き取っておく必要があります。私たちは売主側から、家の中で引き取りたいものがあれば買い取ってくれと申し出がありました。引越し前に一度お家へお邪魔して家具やランプなど物色させていただきました。しかし全然趣味が合わなかったのでほぼ買いませんでしたけどね、汗。売主としては引越し作業を減らす目的だったようですが…

本契約時に公証人のオフィスで売主と再会するケースもありますが、うちの場合は売主が公証人に署名などを任せていたので再会することはありませんでした。そのため本契約の前に、アラームの設定や水道メーターの場所などなど諸々を確認するために夫だけで家へ行きました。

公証人への経費は?

不動産やら結婚契約書やら正式な書類を交わすときにフランスで必ずお世話になるのが公証人です。言うなれば日本の司法書士のようなもの?でも彼らはフランスではかなり幅をきかせてます…汗。
でもって不動産の場合は税金や税金申請手続きなどを代行してもらう手数料、その他の経費と公証人への謝礼などを支払います。その率は家の購入金額の2.5〜7%となります。うちの場合はざっくり計算で7.25%お支払いしておりました!なんて額だよ!って思いますが、フランスに生きている以上しょうがないんですよね。

一軒家購入前にぜひ頭に入れておきたいのは、頭金をお支払いできる貯金があるかと、公証人への経費のお支払いです。あとはローンが組めるような信用あるお仕事についているかも売主側が気にするケースもあるようです。これらのことを頭に入れて一軒家購入はそこそこの蓄えをしておいた方が無難と言えます。まーそれはどこの国でも同じですかね。

おまけ:ドライな国おフランスの法律

そして公証人のオフィスで本契約にサインするついでに、私らはもう一つの書類を作成してもらってそれにもサインをして来ました。それは何かというと、La donation au dernier vivant (donation entre époux)というものです。

簡単に説明すると、フランスでは夫婦のどちらか一方が亡くなった場合、所有している不動産の権利は子供へ移ることになります(衝撃)。フランスは離婚率が高いから直接子供に権利が渡ってしまうのでしょうかね?
ですがこのLa donation au dernier vivant (donation entre époux)という書類を作成してもらいサインしておくことで、夫婦間で最後に生き残った方に不動産の権利が残ることになります。

ちなみにこれ、結婚契約書とかとは全く別物です。わが家も例に漏れず結婚契約書にサインをしています。今回の家購入は夫婦の共同名義になっています。しかし上記のLa donation au dernier vivant (donation entre époux)の書類は作っておくべきです。というのも結婚契約書や家の名義が共同になっていても、子供に権利が移行するという法律が働くかららしいです。遺言とはちょっと違うかもしれませんが、同じような働きをする書類と考えてもいいかもしれませんね。(複雑)

実際この書類を作成してなかったがために、夫婦の一方が亡くなって、子供らが勝手に家を売りに出すってケースもよくあるようです(驚愕)。配偶者をなくし、住むところまで奪われる可能性があるんですよ、汗。なんてドライなんだよ、フランス?これって日本でもよくあるケースなんでしょうか?とにかく前もって準備をしておくことに越したことはないと言えそうです。

La donation au dernier vivant (donation entre époux)についてはこちらのページ(仏語)に詳しく説明がありますので参考までに。

それではまた!

参考文献 https://ja.sekaiproperty.com/article/2803/buy-france-property#toc6

投稿者プロフィール

ちーゆー
ちーゆー
ふらんぽんWeb担当。
日本で仏人夫と知り合い、縁のなかったフランスの地で暮らすことに。
2年間の語学学校を経て、フランスの職業訓練学校CNAMでDéveloppeur de site webの資格を取得。2017年には娘を出産し、子育てにも奮闘しています。ママ友大募集中です。趣味はおいしい物を食べること、カフェ巡り。2019年よりフランス国内の中小企業やフリーランスの方を対象にウェブ制作サービスを始めました。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です