イベント情報・編集部からのお知らせ
Leave a comment

【3/27日本語教育オンラインイベント】絵から広がる世界〜おはなし絵作り〜 

日本語教育オンラインイベントのお知らせです!

今回はオンライン日本語学習グループ「にっぽネット」とふらんぽんのコラボ企画「絵から広がる世界」〜おはなし絵づくり〜を開催致します。

今回にっぽネットの今井さんと斉藤さんから、フランスに住んでいるけれど地方都市という環境で日本語の補習校がなかったり、周囲に日本語を話す環境にないお子さんたちにもぜひ参加していただきたい、そしてこういうオンライングループがあることを知るきっかけになって欲しいということでお話をいただきました。

コロナ渦でなかなか日本語を話す子供同士の交流も難しいと思います。オンラインをきっかけにお友達と日本語で話をしたり、発表したりする場を提供するお手伝いがふらんぽんでもできればと考えています。

以下今井さんと斉藤さんからにっぽネットのご紹介とイベント詳細についてです。

ー自己紹介ー

初めまして!
レンヌ郊外の田舎街に住んでいる、今井志乃布・斎藤友里香です。
にっぽネットというオンライン日本語学習グループを作り活動を始めました。
日本語を子供たちに学んでほしいけれど、親子だけでは難しい、補習校は通うのが難しい…
そんな日本人の親御さんとお子様の希望、日本語力に沿った日本語個別レッスンと、アウトプットの機会として月一回のグループでの交流会を開催しています。
このイベントを通して一人でも多くのお子様たちが日本語に楽しく触れる機会になればいいなと思っています。

ブログのアドレスはこちらです。
https://ameblo.jp/bellesetoiles
どうぞよろしくお願い致します。

ーイベント詳細ー

「絵から広がる世界」〜おはなし絵づくり〜

☆図形に線や絵を書き足して、何の絵を描いたのかをお子様に発表してもらいます。

☆参加した子供たちの絵をメールにて送って下さった場合には、後日PDF形式の絵本としてまとめて、お送りさせて頂きます。

対象年齢:5歳以上

対象人数:5家族まで

※図形は前もってこちらが準備したものをお送りさせて頂きますので、絵を書き足した上でご参加お願いします。

※お送りする図形は全部で3種類です。

どれか1枚を選んでも、3枚ともに絵を描き足しても、どちらでも構いません。ご自由にお使いください。

※発表は時間と参加人数の都合により、1家族につき一人とさせて頂く場合もあるかもしれませんが、発表できなかったお子様の絵も絵本の1ページとして載せさせて頂きます。

それでは皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

お申込方法

日時: 3月27日(土)フランス時間午後2時から1時間程度

参加対象:フランスまたは日本において、日仏家族内で日本語教育をされているご家族。PC、タブレット、スマホ環境が使える方。

開催方法:Zoomを使用します。アカウントがなくても大丈夫です。 後日メールにてリンクをお送りします。

参加費:無料

テーマ:絵から広がる世界〜おはなし絵づくり〜 

申込方法: 以下、お申込フォームにお名前とメールアドレス、家族構成など簡単に自己紹介と参加されるお子様の人数と年齢をご記入いただいた上、送信ください。

【お願い】 ※必ずお読みください
欠席、遅刻・参加表明後に欠席される際、当日遅刻となる際は、メールにてご一報ください。
・当日の無断欠席はご遠慮願います。

座談会のマナー・宗教・商法の勧誘、物品販売、金融商品や不動産等の販売を目的とした方の参加をお断りしております。
・参加者の方から、上記勧誘を受けた場合などは、ふらんぽんまでご連絡ください。
・参加者の意見を否定したり、プライバシーを詮索したりするのはお止めください。

マナーを守って参加者全員が気分良く楽しめる座談会になるようご協力ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です