9ヵ月の離乳食

front フォーラム 妊娠・出産・育児 9ヵ月の離乳食

  • このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にyumlabにより7年、 2ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7602 返信
    もぐっぺ
    ゲスト

    はじめまして、フランス在住もぐっぺです。
    現在9ヵ月になる赤ちゃんの育児に奮闘中です。
    5ヵ月半から離乳食を始めて、手探りで日本式に少しずつ色々な物を食べさせてきました。

    離乳食大好きな息子、1日三回になりパクパクよく食べてくれるのですが、ご飯の方が好きみたいで中々水分を飲んでくれなくて、うんちが固くなり便秘気味で困っています。

    哺乳瓶であげてみたり、ストロー、スパウト色々試してみますが変わりません。

    お医者さんやPMIで相談してみても、
    離乳食の進め方や内容がまったく違うため、おかゆを食べさせてはいけないとか、朝はミルクだけでいい、などあまり参考になりません…

    フランスで子育て経験のある方、離乳食どんなものを食べさせていましたか?

    便秘解消レシピや、
    いつも同じ様なものばかりになってしまうので、イチオシの組み合わせや、食べさせやすい食べ物などあればアドバイス頂けると嬉しいです!

    #7665 返信
    yumlab
    参加者

    もぐっぺさん 育児お疲れ様です!返事が遅くなりすみません。フランスの離乳食ってあまり噛むことに力いれてないのかな?って思う時がありました。私はフランスにいても、日本のやり方で息子に離乳食を与えていました。フランスで市販されている離乳食はあんまりおいしそうではないので、できるだけ手作りしました。フランスは野菜が豊富なので、ブロッコリー、ニンジン、じゃがいもをピュレにしたり、今の季節ならpotimarronやpatate douceなどもいいかもしれませんね。年齢が少し上がれば、これらの野菜を蒸して歯で嚙むこともできますね。一度に多めに作り製氷機に小分けて冷凍します。便秘にはバナナはだめですか?ヨーグルトと混ぜたり。potimarron,patate douceはデザートにも使えそうです。あとはフランスの子供定番、プチスイスやKiriなどのチーズ、コンポートなどオススメですね。あまり便秘がひどいなら薬局で相談するのもいいかもしれません。参考になればいいのですが。

    #7670 返信
    もぐっぺ
    ゲスト

    なるほど!
    チーズは全く試していませんでした、
    明日買いに行って挑戦してみます!

    やっぱり野菜が多くなりますよね、
    息子はもぐもぐ上手ですが、検診の時に「まだ歯が生えていないのでドロドロにして食べさせて下さいね。」と言われてきました。 やっぱり噛む事はもう少し後という考え方みたいですね。

    ありがとうごさいます!
    参考にさせて頂いて、色々試してみます!

    #7673 返信
    yumlab
    参加者

    もぐっぺさん。書き忘れてましたが、これにご飯やおうどん、お豆腐、パン(ふやかしたもの、息子はあまり好みませんでしたが)を足すとまたバリエーションが増えますよ~。今は大変だと思いますが、あっという間です!楽しんでくださいね~。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 9ヵ月の離乳食で#7673に返信
あなたの情報: