グルメ, レシピ
Leave a comment

フランス人みんなが大好き!?アペロ・ディナトワールってなに?

Coucou!
ふらんぽんの食いしん坊担当、ますこです!
みなさんは「アペロ・ディナトワール」という単語を聞いたことがありますか?
フランス人がこよなく愛する食事文化のひとつで、家族や友人との時間を気軽に持てる場としての地位を確立しています。
そこで、今回はアペロ・ディナトワールについて見ていきましょう♪

アペロ・ディナトワールとは?

最近日本語でも耳にするようになった「アペロ」という単語、みなさんも一度は見たり聞いたりした覚えがあるのではないでしょうか。
この「Apéroアペロ」というのは「Apéritifアペリティフ」の略で、食前酒のことを意味します。
お酒を飲みながらちょっとしたおつまみを味わう…のがアペロ。

それに対して、このアペロよりもおつまみの量が多く、晩ご飯にもなるのが「Apéro dinatoireアペロ・ディナトワール」です。
気軽な雰囲気で、お酒を飲みながら、おつまみを食べながらざっくばらんにおしゃべりしようじゃないの!という時に行われます。

「あれ、じゃあディナーとは違うの?」と思った方もいることでしょう。
ディナーの場合は、アペロ(食前酒+おつまみ)、前菜、メイン料理、チーズ、そしてデザートにカフェと時間も手間もかかります。
しかしアペロ・ディナトワールはお酒とおつまみ各種だけなのでお手軽で家主もじっくりとおしゃべりができるというメリットも。
翌日仕事がある場合や、大勢で集まるときにも人気で、なによりカジュアルに楽しめるのが嬉しいですね。

目移りしちゃう♡アペロ・ディナトワールのおつまみたち

アペロ・ディナトワールの醍醐味といえば、目移りしちゃうほどのおつまみたち。
手か爪楊枝で食べられるように準備されているのが一般的です。
得意のものをたっぷり用意する人あり、細々としたものを何種類も用意する人ありで個性が出るのも楽しいですよね。
では実際、どんなおつまみたちが登場するのか、メジャーなものをいくつかピックアップしました。

カナッペ

appetizer-2802_1280
トーストの上にパテやチーズ、サーモンなどを乗せたカナッペは定番メニューのひとつ。
我が家ではタルタールチーズ+ツナを混ぜたものをのせて良く提供します。
シンプルだけど失敗知らずの人気メニューです。

串焼き(Brochetteブロシェット)

shrimp-210352_1280
海の幸や鶏肉などを串に刺して焼いたシンプルなものもアペロ・ディナトワールでは人気です。
取り分けやすさが便利ですよね。

ミニカプレーゼ

appetizer-652003_1280
彩も鮮やかで、全体のカラーアクセントにもなるキュートなミニカプレーゼ。
野菜が少な目になりがちなアペロ・ディナトワールでは救世主的な存在だと私は思っています(笑)

キュイエール・アペリディヴ(cuillères apéritives)

appetizer-526123_1280
一口サイズの小さなスプーンに入れられたおつまみ。
これがあるだけで、一気におしゃれ感がアップするおすすめメニューです!
作るのが大変そう…と思うかもしれませんが、フランスでは冷凍食品としてスプーンごと売られているんです!
解凍するだけなので、全部準備する暇なんかない!という時にも活躍します。

アペロ・ディナトワールにお呼ばれした時には、どんなおつまみが登場するのかワクワクしてしまいますよね!
ディナーのお呼ばれほど気を張らずに楽しめるため、久々に友人に会いたいなんてときにもおすすめです。
皆さんのアペロ・ディナトワールの体験談や、おすすめのおつまみメニューなどがあったら是非教えてくださいね♪

投稿者プロフィール

ますこ
ますこ
在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。
田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。
旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。
人と関わることが大好きです!!

仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々)

ブログはこちら
Filed under: グルメ, レシピ

by

ますこ

在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。 田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。 旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。 人と関わることが大好きです!! 仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々) ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください