グルメ, 食文化・ご当地グルメ
comments 2

ディジョン?といえばマスタードっしょ!Maille本店に行ってきたよ♪

みなさまボンジュール!

ブルゴーニュといえばやっぱりワインだしょ〜!って思ってるそこのあなた!!

いいえ、それだけではございましぇん!

ブルゴーニュといえばマスタードだって有名なんです!!

ってテンション高く始めてみましたが、さっそくあの有名マスタードブランドをご紹介します。 

粒マスタードでおなじみの『Maille』

日本でも浸透している粒マスタードでおなじみのMaille。

本店はディジョンにあります。なんとオープンは1845年らしい!

見よ、この堂々たる店構え。

boutiquemaille

なーんて、実はパリのお店の方が広くて立派なんですけどね。笑

本店のほうはこじんまりしてますが、それなりの風格があります。

さっそく中へ入ってみよー!

maille2

マスタード、ヴィネーグル、各種いろいろな味が選べます。

 

maille1

マスタードは試食もできます。

 

maille3

Mailleのロゴ入りエプロンとかマスタード用小瓶などグッとくるグッズも売っています。

 

どうでしょうか?

高級感溢れてますね〜。でもちょっと待ってよ、しょせんコイツらからしと酢でしょ!?

って思ったあなた(え、私だけ?)。

確かにマイユは高級ブランドなんでパッケージなども洗練されていて値段も高いけれど

(そんなん止めてもうちょい値段下げてくれって思うけど)、味もおいしいです。ってとってつけたかのような褒め言葉になっちゃいましたけどね。あは。

 

まあその他特筆すべきは豊富な種類でしょう。カシスもブルゴーニュの名産らしく(最近日本でも販売されているリキュール「クレーム•ド・カシス」もブルゴーニュの名産♪)、Mailleにもカシス味のマスタードがあります。そのほかフランボワーズ味のヴィネガーなどなど、いろーんな種類があります。

でもね、はっきりいってこれだけ色んな味があっても、どーやって使ったらいいんだろ?って思うんですよねー。だれか、◯◯味のマスタードはこう使うといいよ!って情報教えてください!

種類豊富すぎて変わった味のものは使い方がわからないってこともあって(汗)、私はMaille製品の中ではおなじみの粒マスタードが好きですね〜。

maille 4

ってこれは粒マスタードじゃなかったわ。。。笑

日本語の公式HP確認したら日本語のラベル、わかりやすく用途が書いてあるけど、ちょっとデザイン的にダサクね?『ソーセージにぴったり』って。笑。

mustardseeds

ちなみにさすが公式HPはよくできていてMailleの歴史など載っていて面白いです。興味ある方チェーック!

最後に知って便利!Mailleのマスタードを使ったレシピはこちら

自宅でカンタン!我が家の絶品ドレッシング

ちなみに私はこのドレッシングはまりまくりました。我が家の旦那も絶賛です。ありがとう、みきてぃ〜!

そして最後の最後にMailleのCMでフランス語ワンポイントレッスン♪

『Il n’y a que Maille qui m’aille.』というCM中のフレーズ。

『私に合うのはマイユだけ』という意味で韻を踏んだ言葉遊びになっています。

最初のMailleはブランド名、最後の『私に合う』の部分の『m’aille』は動詞allerの接続法が使われています。

il n’y a que が使われているので後に続く動詞活用は接続法になります。メンドーですね、フランス語。泣

ではまたー!

 

Maille ディジョン本店 : 32 Rue de la Liberté, 21000 Dijon

電話 : 03 80 30 41 02

投稿者プロフィール

マカロン
マカロン
ブルゴーニュの小さな町で夫と2才の男の子と一緒に暮らしています。
フリーランスで翻訳業、さらに完全インドア趣味で家にこもりっきり。血の巡りその他もろもろが気になってきたのでとうとうジム通い開始、最近いい汗かいてます。目下、庭のない小さな一軒家探し中。

2 Comments

  1. trinity says

    こんばんは〜〜いつも楽しく拝見してます!フランス語ワンポイントレッスン最高です!またお願いします!!!

    • マカロン
      マカロン says

      trinityさん こんばんはー、コメントありがとうございます!喜んでいただけて嬉しいです^^。ではシリーズ化検討します。ネタ集めないとな〜!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください