カフェ・レストラン, グルメ
Leave a comment

本当の美食!日本人女性シェフによるレストランSous les Cerisiers(ス・レ・スリジエ)

美食の都、パリ。

所狭しとカフェやレストランがひしめき合い、【本当に美味しいお店】を見つけるのは至難の業です。

しかも、ガイドブックやサイトには『オススメレストラン』が多すぎるうえ、評価もどこまで信じてよいのかわからず困ってしまうことも。

私自身、パリに行くたび新しいレストランにチャレンジするのですが、当たり外れが本当に激しい…。

 

ところが!!

 

つい最近、とっても素敵なお店、見つけちゃいました♡

 

それは…

パリのモンパルナス駅近くにお店を構える「Sous les Cerisiersス・レ・スリジエ」さん!

どんなお店なのかを早速ご紹介します!

 

1.オーナーシェフは日本人女性!笑顔の似合う料理研究家

 

“桜の木の下で”という意味を持つ店名、「Sous les Cerisiersス・レ・スリジエ」。

オーナーシェフのさくらフランクさんは、料理研究家&コンサルタントもされているそうです。

profile-sakura

引用元:http://sakurafranck.com/profile.html

 

初めてお会いした時のはつらつとした笑顔がとっても印象的でした。

作業中の真剣なまなざしに、接客中の優しい表情。

marie claire maisonやELLEといった雑誌にも取り上げられているのですが、いつ見ても写真は自然体。

ナチュラルで安心感を持てるオーラがあって、それが多くの人を惹きつけている理由の一つかな、とも感じました。

 

2.白を基調にした店内、落ち着く内装が魅力的

 

天井に施されたパステルピンクのデコレーション。

“桜の木の下”にいるかのような感覚を味わえる遊び心たっぷりのデザインに感動!

20160105_143038_resized

店内入口付近は白を基調にしたカラー配置で、スタイリッシュなのに落ち着くのが魅力です。

20160105_143229_resized

カウンターにはこだわりの日本酒と日本のウイスキーの数々。

お料理だけではなく、日本酒やウイスキーにも精通しているオーナーシェフこだわりの品々ばかりです。

20160105_143206_resized

おしゃれなアイテムが可愛らしく展示されているところもツボです!

 

友人や家族と訪れてゆっくり話に花を咲かせるのはもちろんのこと、

ひとりでまったり食事を楽しむこともできる環境が嬉しいですね。

3.このクオリティが嬉しい♡「おもてなし」の精神をパリで

 

笑顔での対応、きめ細やかな気遣い…

そんな空間での食事ってやっぱり気持ちいいですよね。

フランスで「おもてなし」を受けられるのはとっても珍しいこと。

日本人だから、という一言では片付けられない、とてもあたたかな「おもてなし」です。

癒しを求める人にもおすすめですよ♪

 

4.パリでしか味わえない料理がここにはある!目と舌と嗅覚で楽しむ料理たち

 

ランチタイムにお邪魔した私。

お伺いしたのは平日のお昼だったので「Bento」つまりお弁当スタイルで提供されました。

 

まず最初はお味噌汁。

20160105_130715_resized

お出汁とお味噌の香りがたまりません!!

ゆっくりじっくり味わいたくなる優しい味のお味噌汁で心も体も温まりました。

 

そしてメインのお弁当。

提供されるときは蓋がされていて、

お弁当の蓋を開けるときのドキドキ感が楽しめるのも粋な計らい。

20160105_131832_resized

開けた瞬間、「わぁっ!」と思わず声をあげてしまった彩あざやかなお弁当。

そして香ばしい香り。

何より嬉しいのは、日本食とフレンチを融合させた画期的なお弁当であること。

和食の良さとフレンチの魅力を上手に引き出していて、

【パリでしか味わえない料理】なんです!

 

日本の味を欲していた私ですが、その欲が満たされただけではなく新たな味を発見することができて、大満足でした。

20160105_141035_resized

そして、お茶で食事の余韻を楽しむ。

あぁ…思い出すだけでも幸せな気持ちになります。

 

因みに夜はコースメニューが楽しめますので、次回はディナータイムに行ってみようと思います。

5.友人を誘って参加したい!料理のアトリエも開催

img_atelier_atelier

引用:http://www.souslescerisiers.com/atelier.html

レストランだけではなく、料理教室も開催しているさくらさん。

 

寿司や和菓子といった日本料理だけではなく、ベトナム料理やWokのアトリエも行っています!

握りずしや和菓子は私たち日本人だってそう簡単には作れない料理です。

自宅でディナーをする時、義両親やフランス人の友人を招待して出してみたいなー。

そして、

私が特に注目したのは、Bons cadeaux(プレゼントチケット)。

 

義両親や友人の誕生日プレゼントがマンネリ化してきて頭を悩ませていたのですが、

これならオリジナリティもあって、しかも体験として思い出にも残りますよね。

記念日や誕生日におすすめです♪

 

パリにあるレストラン「Sous les Cerisiersス・レ・スリジエ」さんについてご紹介しましたが、いかがでしたか。

私自身なかなかパリに行く機会はありませんが、行くたびに通ってしまいそう…♡

 

お店の情報は以下の通りです。

 

Sous les Cerisiersス・レ・スリジエ

営業時間:【ランチ】月曜日~土曜日 12時~14時

     【ディナー】月曜日、木曜日、金曜日、土曜日 19時30分~22時

      (2016年1月現在)

住所:12 rue de Stanislas- 75 006 Paris

最寄り駅:Vavin / Montparnasse / Notre Dame des Champs

電話番号:+33 (0)1 42 77 46 24

 

パリに行かれる方、パリ近郊にお住いの方は是非、一度立ち寄ってみてくださいね!

投稿者プロフィール

ますこ
ますこ
在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。
田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。
旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。
人と関わることが大好きです!!

仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々)

ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です