グルメ, レシピ
comment 1

ホームパーティにぜひ!フランス人に人気のレシピ3選

みなさま、ボンジュール!
やっと、やっと夏らしい気候に突入したフランスですねー
こんないい季節は仲間で集まって外でアペロやピクニックって方も多いのではないでしょうか?ということでこれまでホームパーティで振る舞った料理の中でフランス人に人気だったレシピをご紹介しちゃいます!

1.サビーチェ

こちらはコスタリカ出身の友達に教えてもらってからかなりハマった料理。生魚を、細かく切った野菜と共にレモン汁につけ込んでおくかなり簡単な料理です。(料理って呼べるのかナゾなぐらい簡単、めちゃうま)これをパーティで出すと評判いいですよ。

引用:http://www.foodnetwork.com/recipes/sandra-lee/online-round-2-recipe-ceviche-recipe.html

材料 4人分
生の白身魚 200g
エビ  100g
玉ねぎ 半分
パセリ お好きなだけ
レモン汁 1〜2個分
塩、コショウ 適宜
トマト、アボカドなどお好みの野菜 適宜
  1. エビは殻を剥き、背わたを取っておく。
  2. 白身魚、エビを小さめのキューブ状に切る。
  3. 玉ねぎ、パセリをみじん切りにしておく。
  4. タッパーにレモン汁を絞り、そこへ切った材料をすべて入れ、塩コショウで味付けする。冷蔵庫で一晩寝かせる。
  5. 食べる直前にアボカドやトマトなど彩り野菜を入れて、器に盛り完成!
かなりさっぱりした味です。酸っぱ辛いのが好きな方はタバスコや生の唐辛子を入れてもいいですよ!パセリをコリアンダーに換えても抗酸化で体に良いです。アペロに、前菜におすすめ〜

2.サーモンとアボカドのタルタル

こちらは日本で話題のライザップが出したレシピ本『ライザップごはん』のレシピを試してみました。

ライザップごはん 決定版 おうちで簡単!

新品価格
¥1,512から
(2016/7/29 23:46時点)

7月に日本から来ていた母がたまたま持ってきてくれたレシピ本で、糖質制限している人のためのレシピがたくさん載ってます。私は糖質制限はしていませんが、かなりおいしそうで簡単なレシピがたくさん!糖質を気にしてない人の日常生活でも活躍しそうな本です。

その中で夏にぴったりなサーモンとアボカドのタルタルのレシピをご紹介します。(レシピ『ライザップごはん』より抜粋)
 saumon-tartar2
材料 2人分
サーモン(刺身用、7〜8mmに切る) 100g
アボカド(7〜8mmに切る)1/2個
きゅうり(7〜8mmに切る)100g
玉ねぎ(みじん切り)1/4個
A
オリーブオイル 大さじ1
ハーブソルト 小さじ1/2
コショウ 少々
レモン汁 小さじ1
  1. ボウルにサーモン、アボカド、きゅうり、玉ねぎを合わせ、Aの材料を加えて混ぜ合わせる。冷蔵庫に10分ほど入れて冷やす。
  2. 器にセルクル(アルミホイルで代用可能)をのせ、1を入れて軽く押し固め、セルクルを抜く。飾りを添える。
※パリの普通のスーパーで刺身用サーモンはなかなか手に入らないので、スモークサーモンで代用。塩を少なめに味付けしました。アボカド好きなので多めに投入♡
saumon-tartar1
これ、初めて作ったときの夫の反応がかなり良かったです!セルクル型持ってなかったのでアルミホイルで代用してみましたが、きれいにできました。こういうちょっとしたテクニックできれいに見えるのでおもてなしなんかにも最適ですよ〜簡単な上に、フランス人ウケ間違いなし!

3.シフォンケーキ

ここまで前菜的なものしか挙げてませんが、最後はメインをすっ飛ばしてデザートです(笑)
実はシフォンケーキってどんなフランス人に出しても、とってもいい反応をもらえます。しかもかなり簡単♪デザートなに作ろう?と迷った方はぜひ、トライしてみて!
私はよくクックパッドのこのレシピやあのレシピを参考にしています。
バニラビーンズを混ぜたり、抹茶にしてみたりとアレンジも効くので毎回違うフレーバーで楽しんでみるのもいいかもしれません。
chiffoncake
年末にお呼ばれしたパーティでデザート担当だった私。張り切ってピエール•エルメのレシピでフランボワーズのチョコレートタルトとシフォンケーキを作って行きました。でも手間ひまかけて作ったエルメのタルトは無反応…ちーん!断然反応が良かったのはシフォンケーキ!オイルの量も少なめなのにあのフワフワ感が出るのがフランス人的には不思議らしいです。ヘルシーだし甘さ控えめでおすすめ♡

まとめ

ホームパーティに活躍しそうな夏のレシピ3選。いかがでしたか?おうちアペロのときなんかにもぜひご活用ください。みなさんのおすすめレシピも教えてください♪

投稿者プロフィール

ちーゆー
ちーゆー
ふらんぽんWeb担当。
日本で仏人夫と知り合い、縁のなかったフランスの地で暮らすことに。
2年間の語学学校を経て、フランスの職業訓練学校CNAMでDéveloppeur de site webの資格を取得。2017年には娘を出産し、子育てにも奮闘しています。ママ友大募集中です。趣味はおいしい物を食べること、カフェ巡り。2019年よりフランス国内の中小企業やフリーランスの方を対象にウェブ制作サービスを始めました。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

1 Comment

  1. Pingback: 『ライザップごはん』が糖質制限にかなり使える件 | La La La Vie en France

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です