ライフ, 毎日の暮らし
Leave a comment

経験者は語る!フランスの地方で乗り切るために必要な5つのコト

在仏日本人が抱える孤独感。特に地方エリアに住んでいる人にとっては深刻な問題ですよね。

しかしこの「孤独感」を上手に排除することで、より快適な生活を送ることができるかも知れません!

そこでフランスの地方エリア3年目のわたくし、ますこが経験談に基づいて5つの対策をご紹介します。

1.自分の気持ちのはけ口を数か所作る

日本とは文化も習慣も異なるフランス。

それだけでもストレスになるのに、思ったことを言えない、伝わらない…では精神のバランスを崩してしまいます!

そのうえ地方在住者は、現地で日本人の友達ができるとは限りません。

そこで自分の気持ちのはけ口となる場所を事前に確保しておくことがおすすめ。

ブログを開設して気持ちを打ち明けたり、誰かのブログや在仏日本人コミュニティーにコメントを残すだけでも気持ちが楽になりますよね。

ただし、このとき気を付けたいのは、はけ口を一か所にしないこと!

ひとつに絞ってしまうと落ち込んでいる時期は依存性が高くなり、相手に負担がかかる可能性もあります。

数か所確保をしておいて、気持ちを上手に分散させましょう。

2.就職希望者は長い目で仕事探しを

どんなに日本でバリバリ働いていた人でも、フランスでの職探しは難航することがあります。

なにせフランスの失業率は悪化の一途をたどっている最中。

フランスで生まれ育ち、フランスの資格を持った人でさえ就職口が見つからないケースもあるため、焦って就活をすると体が持ちません。

またフランスではいまだにコネが大きな力を発揮しているのが現状です。

そのため日ごろから現地の知り合いや友人に「こういう仕事を探している」と会話のネタにしてみましょう。

意外な人から「そういえば知り合いが求人を出していて…」なんて話が舞い込んでくることも!

チャンスを逃さないためにも、履歴書は常に携帯しておきましょう。

3.趣味を持つ

掃除に洗濯、料理…毎日同じようなことの繰り返しだと、生活が味気なく感じてしまうことってありますよね。

そのため自分が打ち込める趣味をひとつは持っておいた方が充実した日々を送れます!

趣味をきっかけに友人ができることもあるので、「これ面白そう!」と思ったものは怖がらずにチャレンジしてみて。

小さな町でも趣味関連のサークルやクラブが行われていることが多いので、見学してみるのもおすすめです。

4.現地のフランス人と交流を持つ

なかなかフランス人の友達ができない…という悩みを抱えている人も多いのでは?

子供がいない人や仕事をしていない人は、現地の人と出会う機会がほとんどありませんよね。

そこでバーやカフェに行くときに、近くにいる人やお店のスタッフと積極的に関わり合いを持つようにしましょう。

フランスでは見ず知らずの人がちょっとした会話を楽しむのはごく普通のこと。

フランス語の練習にもなるうえ、これがきっかけで友達ができることもあるんです!

話すネタがないときにはとりあえず天気の話をしておけば大丈夫。

5.意識的に外出する

外出は旦那もしくか彼氏と買い物に行くときだけ、なんていけません!

外出する用事が少ないと、自然と家に引きこもりがちになってしまいます。

そのうえ毎日家に閉じこもっていると、ふとした瞬間に孤独感と無力感に襲われることも。

そこで、天気のいい日は公園に散歩に行ったり、ウインドーショッピングをしたりと外出する癖をつけましょう。

引きこもっているときとは違い、さまざまな視覚的刺激を受けるため気分転換にもなりますね。

また気分が落ち込んでいるときは自分の殻に閉じこもってしまいがちですが、そこであえて外出することで新たな発見があったり、人と触れ合う機会を得られる可能性も。

最近あまり外出していないなーという方は早速お出かけしてみては?

 

 

孤独感排除のための対策を5つご紹介しましたがいかがでしたか?

海外に住んでいるからこそ、現地の生活を満喫したいですよね!

これからフランスにやってくるという方も、また現在フランスに住んでいるという方も

ぜひ試してみてくださいね。

投稿者プロフィール

ますこ
ますこ
在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。
田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。
旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。
人と関わることが大好きです!!

仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々)

ブログはこちら
Filed under: ライフ, 毎日の暮らし

by

ますこ

在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。 田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。 旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。 人と関わることが大好きです!! 仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々) ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください