ライフ, 美容・ヘルス

フランスに酔っ払いはいない?フランスと日本のお酒の飲み方を比較!

 

 

この時期になると必ずジョギングを始める人が増えるフランス。みんな夏に向けてビキニを着る準備をしているってことですね。そんな人達を横目に見ながら、気ばっかり焦って一歩も走っていない、Loc-Envel(ロック・アンヴェル)です。

さて、フランスに住んでお酒を飲む機会が増えました。私は一応食前酒1杯に、ワイン3杯くらいなら顔が若干赤くなるだけで平常心でいられます。日本人の中では普通に飲める方に分類されると思うのですが、フランス人と比べると弱い方だと感じます。

それは、これまで出会ったフランス人の中で、お酒を勧められて飲めないと言った人(妊婦さんや宗教上の理由を除く)や、飲んですぐ赤くなっている人がいないからです。

それもそのはず、白人や黒人の中にはお酒に弱い遺伝子を持っている人は0%だそうです。ゼロですよ、ゼロ!!つまり好き嫌いは別として、体質的には誰もが酒豪なわけです。それに比べ日本人は4%の人が全く飲めない遺伝子を持っていて、40%の人がお酒に弱い遺伝子を持っているそうです。トータルで44%ですから、約半数の人はお酒に弱いということになります。こんなに差があるとは驚きです。

これは人種が黒人、白人、黄色人種に分岐した後、モンゴロイド(蒙古系人種=黄色人種)の中に突然変異的にお酒に強い遺伝子を持たない人が出現した為だそうです。黄色人種の中で比較しても、お酒に弱い遺伝子を持つ人はタイ人10%、韓国人28%といったように、日本人が極端にお酒に弱いことが分かります。

しかし、フランス人はお酒に強いからと言って、ぐびぐびと一気飲みしている人はいません。

たまに友達同士で飲んで楽しくなって騒いでる人もいますが、大抵の人は節度ある飲み方をしています。立てなくなるまで飲んだり、吐くまで飲む人はいないのです。周りのフランス人に聞いても、飲んで吐いたのは高校生の時(フランスは高校生でも飲めます)の1,2回だけだと言っていました。限界を超えてまで飲むのはお酒に慣れていない子供のすることだと思われているようです。

フランス人の飲み方を観察してみると、飲むスピードがとてもゆっくりしていることが印象的です。特にワインの場合は、料理に合うものを選び、料理と共に一口ずつ味わいながら飲んでいます。いくら美味しいワインが出されても、ワインだけをがぶ飲みしている人はいません。

日本人には理解できる「酔う為に飲む」「ストレス発散の為に飲む」いう考えはフランス人には理解してもらえないのかもしれません。

その為、テレビやネットの動画で日本人が酔っ払って千鳥足になっていたり、駅のベンチで寝ているのを見ると、とてもショックを受け、なぜあんなになるまで飲むのかと質問攻めになってしまいます。普段は礼儀正しくてマナーのある日本人がこうも変わるのかと不思議でたまらないのでしょう。

ivre いつも仕事に追われ、ストレス社会で生きている日本人には酔っ払って何もかも忘れてすっきりするという飲み方もたまには必要なのかもしれませんが、ゆっくり味わいながら飲むフランススタイルの方が、本当はお酒に弱い日本人の体質に合っているのかもしれませんね。

投稿者プロフィール

loc-envel
loc-envel
留学したパリで縁あって仏人と結婚。約10年間日本で結婚生活を送った後、2012年にブルターニュへ移住。航空業界・旅行業界での勤務経験を活かし、モン・サン・ミッシェルとレンヌで日本人グループの通訳兼アシスタント業に従事。趣味は彫金、ジェルネイル、教会巡り、自然散策。訪れたブルターニュの教会は50超!?
Filed under: ライフ, 美容・ヘルス

by

loc-envel

留学したパリで縁あって仏人と結婚。約10年間日本で結婚生活を送った後、2012年にブルターニュへ移住。航空業界・旅行業界での勤務経験を活かし、モン・サン・ミッシェルとレンヌで日本人グループの通訳兼アシスタント業に従事。趣味は彫金、ジェルネイル、教会巡り、自然散策。訪れたブルターニュの教会は50超!?

4 Comments

  1. Izumi Chida says

    統計によると、フランス人(お酒を飲める年齢の人口)の5パーセントはアルコール依存症です。一概に酔っぱらいがいないわけではないです。意識がなくなるまで飲み続けるフランス人の学生も多いです。

    • loc-envel
      loc-envel says

      chida様
      コメント有難うございます。フランスでは日本の様にきちんとしたスーツ姿のいい大人が酔っ払って駅や道で寝ているような光景を見かけないので酔っ払いがいない印象を持っていました。5%がアルコール依存症とは多いですね。勉強になりました。

  2. Pingback: 「吐くまで飲む」は日本の文化?全然違う海外のお酒事情 | 俺がシャレにならない

  3. Pingback: 「吐くまで飲む」は日本の文化?全然違う海外のお酒事情 | ライフハックちゃんねる

Comments are closed.