Coucou!オーベルニュ地方在住ますこです。
みなさん、「タロット」ってご存知ですよね。
日本では占いの道具として知られていて、このカードの正位置は良いとか、死神が出た…なんて耳にします。
しかし、こちらフランスでいうタロット(Tarot:タロと発音します)は、占いで使われるものとは全く違ったものなんです!
そこで今回は、フランスにおけるタロットについてご紹介します。
フランスのタロットってこんな感じ
日本人に馴染みのあるタロットは、それぞれのカードに意味があって、イラストで分かりやすく表現されていますよね。
しかしフランスのタロットは、日本でいう「トランプ」に限りなく近いものなんです!
トランプに比べて少し縦長で、枚数も多いのが特徴。
キングやクイーン、ジャックなどもあって、日本人にとってはトランプにそっくりですよね。
フランスのタロットカードの種類
それではこのタロットの中身を見てみましょう。
タロットはカードが全部で78枚。
トランプ同様にハート、ダイヤ、スペード、クローバーがあります。
書かれている数字は1~10までと、ジャック、クイーン、そしてキング。
ただしトランプと違ってタロットは、ジャックとクイーンの間に当たるカード、 「Cavalierキャヴァリエ」なるものが存在します。
百聞は一見に如かず!ということで、画像がコチラ。
並べるとこんな感じです。
ジャック →Valetヴァレ
Cavalierキャヴァリエ
クイーン →Dame
キング →Roisロワ
このほかに「Atoutアトゥ」と呼ばれる1~21までの絵柄付きカードがあります。
そしてもちろんジョーカーも。
フランス語ではExcuseエクスキューズです。
カードの枚数が多くて、何だか複雑そう…と感じるかもしれませんが、 頭で覚えようとせずに、実際に遊びながらルールを理解していくのがおすすめ。
「タロット気になる!」「覚えたい!」という方は、 近くにいるフランス人を捕まえて、教わりながら実践してみては?
大人が本気でアツくなる!タロットで言い合いになることも!?
家族や友人が集まるとき、みんなでタロットをやるのはよくあること。
もちろんタロット以外にも、ウノやポーカー、モノポリーなど日本でもおなじみのゲームも健在。
ただし、「ただのゲームだから」と甘く見てはいけません!!
フランス人たちは大人も子供も本気でゲーム。
「いまズルしたでしょー!」
「ペナルティだ!!」
「イチャモンつけるな!」
「順番間違えたら減点よ」
など… 勝つために必死なその姿は、まるで子供のよう。
最初は大人たちの本気具合にびっくりしちゃうかもしれません。
たかが(!?)カードゲームにアツくなるフランス人の姿を見て、 「かわいいなー」 と思うか 「大人げないなー」と思うかはあなた次第です!
機会があれば是非、カードゲーム「Tarotタロ」にチャレンジしてみてくださいね。
投稿者プロフィール

-
在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。
田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。
旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。
人と関わることが大好きです!!
仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々)
ブログはこちら。
最新の投稿
ライフ2020.05.15三十路半ばのヨガ初体験!オンライン美容イベント参加レポ ライフ2020.04.27【コロナウイルス】ロックダウンが1か月延長!大統領演説の後のフランス人たちの反応 フランス語2020.04.08超おススメ!無料で学べるフランス語学習サイト厳選5選 グルメ2019.02.06年末から続く胃袋耐久戦!クリスマス、大晦日、ガレットに続くのは?