ライフ, 美容・ヘルス
comments 2

髪 、どうしてます?フランスの美容院事情

フランスといえばファッションとモードの国。きっと日本よりハイセンスで素敵な美容院がいっぱいあるはず・・・なんて夢見てたら悲惨な目にあいますよ。フランスの美容院事情、フランス在住日本女子から聞いた泣き笑いの体験談をご紹介します。

禁句三連発

「私に似合う髪形にしてください」

美容師のアート魂に火をつけるこの一言、禁句です。

日本のように、お客様の年齢・職業や雰囲気にふさわしい髪型を読むなんて高等技術はフランス人に期待してはいけません。

この一言で、なぜか真っ赤なメッシュを入れられた、という体験談がこちらに届いております。赤メッシュって。就職面接前だったらどうするんだ・・・。

 

「この長さでお願いします」

こういうアバウトな注文だと、完璧な鋭いおかっぱ頭になること間違いなしです。

まるでちびまる子ちゃんのような

ヘルメットをかぶったみたいな形

デザイアの頃の中森明菜

昭和の香り漂う髪型になるんだなぁって遠い目をしちゃう、そんな体験談が数多く寄せられました。

「ゆるふわパーマ」

どうやら、パーマ液はアジア人と白人では効きが違うようで、日本人がフランスの美容院に行くとどんなに弱めにかけても強烈アフロなパーマネントになってしまうようです。それにフランス人の若い人はパーマをかけず、自然なカールを活かした髪型にしている人が多いので、美容師さんの技術も日本ほどはイマイチ進歩していないのではないか。

真相は定かではありませんが、パーマをかけてから半年くらいニット帽子を着用していた、永作博美風ゆるふわパーマをかけたつもりがペヤングソース焼きそばをかぶったような頭にされてしまった、などパーマに関しては良いうわさを聞いたことがありません。

じゃあ、どうすりゃいいの?!失敗を防ぐ方法

口コミで良い店を探す

彼氏、だんなや義理ママから教えてもらった店に行った方々は、「わりと感じが良かった」、「クオリティ的には悪くなかった」と大失敗は避けられているようです。

ちなみに、男性・女性両方やりますよ~て美容院には「Elle et lui」(彼女と彼)や「Coiffure Mix」と看板に書いてあります。

写真を持っていく

希望の髪形を口頭で伝えるのは、日本でもかなり難しいもの。ましてフランス語では・・・・。

イメージを伝えるには写真を持っていくのが一番です。

パリの日本人美容師がいる美容院に行く

なんといっても、頼れるのは日本人。パリの日本人向け美容院だと、日本語で注文できます。ただし、カットが65ユーロした、という体験談にもあるとおり、若干お高いのは仕方ないです。

自力で乗り切る!

最終手段、自分で切る!染める!わたくしダリアはこれで3年くらい乗り切ってきました。そして日本に帰国したらまず美容院に飛び込む(笑)。

特に染めるのは自分で手軽にできちゃいます。

スーパーで売っているカラーリング剤。DSCF1134

だいたい10~12ユーロ。

染まり具合の見本に、「地毛が金髪の人の場合」があるのが外国って感じです。金髪の人でも染まる、ということは・・・。そう、白髪も染まります。便利~☆

DSCF1137中身はこちら。

基本、日本のカラーリング剤と変わりないです。

染色剤AとB、手袋、染めた後用トリートメント6回分。

 

こんな野生的なのは私だけかと思いきや、他にも「自分で切って、染める!」という方がいらっしゃって、ちょっと安心。。。って、フランスって、ほんと、たくましくなっちゃうんですかね?

さいごに

体験談を寄せてくださった中には、おかっぱや赤メッシュなど、日本人からしたら失敗と思われる結果でも、まわりのフランス人からは「素敵!」と大絶賛された、という方がけっこうおられました。髪は女の命ですが、失敗したってまたすぐ伸びるもの。勇気を出してフランスの美容院に挑戦してみるのも楽しいかもしれませんよ。

投稿者プロフィール

ダリア
ダリア
フランス語・英語通訳案内士。
合計7年間のフランス滞在で、ワーホリ、語学留学、学部留学、美術館でスタージュ、修士号取得、フランス人とPACSなど様々な経験をする。2017年日本に完全帰国し、大阪市在住。得意分野は観光、文化芸術分野。旅と美術館巡りを愛する。そんなダリアの日常ブログはこちら
Filed under: ライフ, 美容・ヘルス

by

ダリア

フランス語・英語通訳案内士。 合計7年間のフランス滞在で、ワーホリ、語学留学、学部留学、美術館でスタージュ、修士号取得、フランス人とPACSなど様々な経験をする。2017年日本に完全帰国し、大阪市在住。得意分野は観光、文化芸術分野。旅と美術館巡りを愛する。そんなダリアの日常ブログはこちら

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です