ライフ, 美容・ヘルス

私が実践しているお肌にいい4つのこと♪

私には母とひとつ違いの妹がいます。この3人が集まると、話す話題はもっぱら美容や健康のこと。とりわけうちの母は、歳をとったこともあってお肌に関しては、特に気にして毎日お肌ケアをかかしません。と言っても、昔からお肌はきれいで、毛穴がないトゥルンとしたお肌の持ち主。最近はたるみやシワが気になるようですが、60歳を超えているのに私と姉妹?なんて、たまに間違われます。(私はいい気はしませんが。笑)

フランスは美容大国と言われるだけあって、化粧品の種類も豊富でどれを試してみようか迷います。そして、オーガニック化粧品の充実さに驚きました。もともと、肌が弱いのでぜひ試してみたいと思っています。みなさん、おすすめがあったら教えてくださーい!ぜひ☺

お肌の悩みって、年齢とともに変わってきますよねー。10代20代の頃は、ニキビや脂っぽい肌が気になっていたけど、今はもっぱら乾燥が気になります。だから、その時のお肌の状態に合ったスキンケアをすることが大切なんですね。ケアは毎日のことなので、よりシンプルにそして、なるべくお金をかけないエコなスキンケアをするのが私のモットーです☺

では、私が実践しているお肌にいい4つのこと✨をご紹介。

hand

 ①洗顔クレンジング

お肌の汚れはしっかりとります。今、愛用しているのがベビーオイル。これだったら、フランスでも手軽に買えるし、安いし。コレ、本当によく落ちます。私は、3~4プッシュくらいたっぷり使います。こすらず、優しくマッサージするのがポイントです。汚れが浮き立ったら、ティッシュで優しく拭き取り、最後はぬるま湯でさっとすすぐ。基本、洗顔フォームは使いません。朝もぬるま湯で洗うだけです。

②保湿

フランスは本当に乾燥しますよね~。保湿はマメにするしかないですね。私が使っているのは、香料・アルコールフリーの保湿効果が高い化粧水(ドラッグストアでも買えるもの)をたっぷりパッティング。お肌の状態によりますが1週間に1~2度、パックシートに化粧水を含ませパック。その後、水分を留めておくために、乳液か美容クリームを塗ります。

 ③発酵食品を毎日食べる。

「つけもの」が大好きで毎食欠かさず食べています。キムチや納豆、お味噌やチーズもそうですね。発酵食品は、腸内環境を整え便秘解消・美肌効果があると言われてます。日本食には、発酵食品を多く使った料理が多いので意外と意識せず、取り入れることができると思います。そして、最近はまってよく作っているのが「和風ピクルス」。

*材料*

野菜…..(キャベツ・きゅうり・人参・大根など)

塩……少々(2~3つまみ)控えめがおすすめです。

酢……少々(大さじ2くらい)お好みで調整。

昆布……2~3片

鷹の爪……お好みで

*作り方*

食べやすい大きさにカットした野菜と塩をビニール袋(ジップロック)に入れ、よくもむ。

少ししんなりしてきたら、酢・昆布・鷹の爪を入れて冷蔵庫へ。

3日くらい置いたほうが美味しくなります。

私は、塩分ひかえめでサラダ感覚で食べています。

④炭酸水を飲む。炭酸風呂に入る。 

炭酸は、体内の酸素の供給量を増やして、血流をよくするので肌のくすみがとれて、美肌効果があると言われています。また、満腹感を得られるので、ダイエット効果も期待大です!飲むのも好きですが、炭酸風呂に入るのも好きです。私は天然の炭酸温泉(日本)に行きます。源泉温度が32℃となまぬるいのですが、ずっと入っていると体がポカポカになります。炭酸の泡が毛穴の汚れをとってくれたり、冷え性にもいいそうです。炭酸風呂につかっているだけでも、ダイエット効果があるらしいですよ。今は、自宅で簡単に炭酸風呂ができるバスグッズもあるので、おうちで楽しめますね~

以上、お金をかけない簡単美容法でした😃

投稿者プロフィール

yocmimi
yocmimi
福岡生まれ
2015年結婚を機にフランス移住。(現在移住にむけて準備中)
16年勤めた会社を退職し、思い切って結婚・移住を決意。
フランス語は初心者 自力で勉強中。
趣味* 旅行、料理(食べることの方が好き)、海外ドラマ鑑賞

フランスへ移住するということを機に、また新たな世界が広がろうとしています。
これから始まる新生活での出逢いや、このコミュニティを通じての出逢いを大切にフランス生活を楽しみたいと思っています!
Filed under: ライフ, 美容・ヘルス

by

yocmimi

福岡生まれ 2015年結婚を機にフランス移住。(現在移住にむけて準備中) 16年勤めた会社を退職し、思い切って結婚・移住を決意。 フランス語は初心者 自力で勉強中。 趣味* 旅行、料理(食べることの方が好き)、海外ドラマ鑑賞 フランスへ移住するということを機に、また新たな世界が広がろうとしています。 これから始まる新生活での出逢いや、このコミュニティを通じての出逢いを大切にフランス生活を楽しみたいと思っています!