ライフ, 毎日の暮らし
Leave a comment

実際はどうなの?フランス人に対する4つの疑問

こんにちは、ULLAです。フランスに住んで約2か月経ちました。

日本にいた頃はフランス人ってこんな感じかな、と勝手にイメージしていたのですが、今回はフランスの地方都市に住んでみて、実際のフランス人はどうなのか印象を書いてみたいと思います。

1.フランス人はオシャレなのか?

人によると思います。

ちなみに我がパートナーは常にハーフパンツにTシャツかタンクトップで毎日過ごしています。

ナント市のダウンタウンに行くときのみ、ちょっとマシなTシャツとジーンズに着替えるくらい・・・。快適>オシャレなかんじ。

反対に、レザーのオールブラックでメイクもバッチリなフランス人女性が近所の道を颯爽と子どもを連れて歩いていることも。

 日本人もオシャレかどうかなんて本当に人によりますよね。

 私も東京で働いていたときはTPOを気にして服装には気を使っていましたが、もういまや専業主婦状態で車もなく、近場しか散歩しないため、常にジーンズにTシャツです・・・。

 2.フランス人はグルメなのか?

 私はグルメだと思います。

 料理に凝る、というよりは何でも食べる、という印象。スーパーやマルシェで売っている食材が豊富!魚介類、肉類、野菜の種類も色々あるし。外国と言えばアメリカでジャンクフードだった私には衝撃的でした。

 でも、ぶっちゃけ乳製品食べすぎだろうと最初は思いました。何を料理するにしてもバター。パンにもバター、朝もミルクを飲み、毎食後チーズにヨーグルト・・・。そんなに乳製品が好きなのか?!とつっこみたくなります。でもまあ、慣れれば何でもおいしいですよ。

 3.フランス人は自己主張が激しく、キレやすいのか?

 

これも人によりますが、意見をはっきり言う人の方が多いと思います。

パートナーの母(つまりは義母)はめっちゃ話してはっきり意見を言います!結構すぐ怒ってすぐケロリと直る。パートナーは超超頑固です。最初は意見のぶれない所がいいな、と思っていたのですが、逆に言えば曲げられない、とも言う。私と意見が違うときは大バトル勃発です。(笑)

 ちなみに義父は逆に物静かでそんなに怒ったりしません。そして、義姉も物静かですごくシャイです。私も初対面のときは照れてしまって、フランス語だと更にもじもじしてしまうので、義姉と二人では会話が進みません。

4.フランス人に金髪、碧眼は多い?

 

 私はパートナーと出会うまでフランスにあまり興味がありませんでした。以前はフランス人のイメージというと金髪、碧眼の気取ったフランス人が何か舌を巻いて話しながらフランスパン食べてるイメージしかありませんでした。偏見ハンパないな。(汗)

ですので、初めてパートナーの写真を見た時、「あれ?フランス人ってこんな感じなの?」と思いました。彼はこげ茶色のストレートヘアにグリーンとグレーが混じったような瞳の色です。

で、彼に「フランス人てさー、金髪で碧眼かと思ってた。」と言ったら、「それドイツ人のことじゃない?」と言われました。

 実はフランスはヨーロッパの中でも南寄りで髪の色も目の色も濃い人が多い印象です。

逆に北の寒い地方へ行けば行くほど(例えばスウェーデンなど)、金髪・碧眼の人が多いようです。

 パートナー曰く「でも、僕子どものときはブロンドだったんだよ。」と。「え?!髪の色って変わるの?」と非常にびっくりしましたが、小さいころの写真を見せてもらったら確かに金髪でした。また、男性と女性で成長段階での髪色の変化の仕方が違うようです。面白いですね。

 いかがでしたか?ここまで書いたことはあくまで私が感じたことです。皆さんの中には、また違った意見があるかもしれません。

 まずは自分の目で確かめてみることが大切ですね!

投稿者プロフィール

ULLA
ULLA
 フランス・ナント在住。
 高校卒業後フランス・・・ではなく、アメリカ留学して学位取得。
 その後東京で働いていましたが、観光に来ていたフランス人と出会い、あれよあれよというまに結婚のため渡仏しました。(当時フランス語は全くはなせず)
 渡仏から約4年続けていた仏語勉強はDELFB2取得後一旦お休みして、現在はマンガ描いたり、本読んだり、のほほんと暮らしてます。


 
Filed under: ライフ, 毎日の暮らし

by

ULLA

 フランス・ナント在住。  高校卒業後フランス・・・ではなく、アメリカ留学して学位取得。  その後東京で働いていましたが、観光に来ていたフランス人と出会い、あれよあれよというまに結婚のため渡仏しました。(当時フランス語は全くはなせず)  渡仏から約4年続けていた仏語勉強はDELFB2取得後一旦お休みして、現在はマンガ描いたり、本読んだり、のほほんと暮らしてます。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください