ライフ, 毎日の暮らし
Leave a comment

ドリンクに合わせて美味しさ倍増♪グラスの種類を用途別にチェック!

ボンジュール!ますこです。
皆さんはワインやアペリティフ、カクテルなどはどのグラスで飲んでいますか?
ドリンクに合わせたグラス選びは、見た目の美しさや香りを引き立てる役割を最大限に生かすことができるので、あなどれませんね!
しかし、ぶっちゃけフランスに来たばかりのころは「このグラス、何につかうの…?」「どのグラスで提供したらいいんだろうか…」とわからないことばかりでした。
そこで今回は、基本的なグラスの種類と用途を見ていきましょう!

アペリティフはこの2種類が基本!

20150618_195422_resized

食前酒のアペリティフ。
人によって飲むものが異なり、私が最初に一番困ったのもこのアペリティフの時のグラス選びでした。
ウイスキー好きの方には、右の低めのグラス。
「そんなの当たり前じゃーん!」と思った方もいるかもしれませんが、私自身ウイスキーを飲まないので全然知らなかったのです。
皆さんロックで飲まれることが多いようです。

モヒートなどカクテルを提供するときには、この画像左の背の高いグラスを使います。
「今日は運転するからジュースで!」なんて人にもこのグラス。
水割りで楽しむお酒にも使われるので使用頻度が高いグラスのひとつですね。

またアペリティフとして楽しまれるアルザスワインのミュスカや、甘さが癖になるバニュルスはワイングラスで提供するのが一般的なようです。

フランスといえばワイン!

vin

ワインだけでこんなにグラスの種類があるのー( ゚Д゚)
なんて思ったのは私だけではないはず!!
ワインのグラスは小さいのが白ワイン、大きい(口が広い)のが赤ワイン。

flute

そしてこちらの細長くて背の高いのがシャンパン。
この基本さえ押さえておけば、「え?ワイングラスいつもと形状が違う!」なんてときにも大丈夫です。
レストランなども基本的にこの通りになっているので安心ですね。

一番大きな(もしくは口の広い)グラスはお水!極小グラスは食後のディジェスティフ

20150618_195337_resized

サイズの違うワイングラスが3つ並ぶという場面に遭遇することもあるかと思います。
基本に沿って考えると、一番小さいのが白ワイン、その次は赤ワイン…じゃあ一番大きいのは何に使うの?と戸惑ってしまうことも。
実は一番大きな(もしくは口の広い)グラスはお水用のグラスなんです!

上の画像で言うと、左からシャンパングラス、水用グラス、赤ワイン用グラス、白ワイン用グラスです。

お水用のグラスだけタイプの違うものを用意してくれる場合と、ワイングラスと同じ形状で大きさだけが違うことがあるので覚えておくと便利ですね。

この画像で見ると、「シャンパングラスと水用グラスの区別がつかないかも…」と思う方もいるかもしれませんが、

シャンパングラスは一番細長いスマートな形状をしているので、実際に見るとすぐわかりますよ♪

 

そして小さくてかわいい右端のグラスは食後のディジェスティフ用グラス。

20150618_195337_resized_1
アルコール度数の高いコニャックやカルヴァドスなどを飲むため、量が少なくても十分なんです。
お酒に弱い私は残念ながら一度も使ったことはありません。涙

グラスを一目でチェック!我が家のグラスコレクション

20150618_195707_resized

 

我が家の食器棚はこんな感じ。

上段左から水用グラス、赤ワイン用グラス、白ワイン用グラス、そしてディジェスティフ用グラス。

下の段は左からウイスキーグラス、カクテル用グラス、そしてシャンパン用グラスです。

実はこれらのグラスは義両親から譲り受けたもので、自分たちだけの時にはあまり使っていません。ちなみに食器棚も義両親から譲り受けました。

私たちの経済力だけでは、これだけの量はとても揃えられません。

そして普段用のグラスはこちら。

20150618_195530_resized

右がシャンパン用、左がワイン用です。赤ワインも白ワインも区別なく使っています。
こちらも頂きもの。
というのもフランスではグラスやお皿をそろえるとき、6の倍数でそろえることがほとんど。
義両親いわく、お客さんが多いときは6個ずつでは足りないことも多いから、12個ずつがいいよ!とのこと。
12個ずつ全部のグラス、買い揃えるなんてとっても大変!!

 

とはいえすべてのグラスが揃っていると見た目もキレイで、おもてなし感も出せるのでおすすめです!
自宅にあるグラスとのバランスを見ながら、これからのグラス選びに活用してくださいね。

投稿者プロフィール

ますこ
ますこ
在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。
田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。
旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。
人と関わることが大好きです!!

仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々)

ブログはこちら
Filed under: ライフ, 毎日の暮らし

by

ますこ

在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。 田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。 旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。 人と関わることが大好きです!! 仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々) ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください