ライフ, 毎日の暮らし
Leave a comment

海外生活で心が折れそうになった時に唱える魔法の言葉

海外で生活していると、思ったように物事が進まなかったり伝えたいことがうまく伝わらなかったり…

そんなもどかしい経験がある人も多いことでしょう。

そんな時、アナタはどんな言葉を頭に思い浮かべて乗り切っていますか?

私はストレスをためすぎないよう、以下の3つの言葉を頭で唱えるようにしています。

1.『どこにいたって何をしたって悩みはつきもの』

「私が思い描いていた海外生活、こんなはずじゃなかった…」

「わざわざ海外まで来たのに、自分はいったい何してるんだろう?」

そんな風に落ち込むこと、実は多々あります。

基本的に思い通りに行かないことばかり。

海外生活だと日本とは違ってサービスの質は悪いし、不況だし、自分の常識がこっちでは非常識だし…

「やっぱり私には海外生活なんて向いてないんじゃないだろうか?」

「日本に帰ってしまえば、これらの悩みもスッキリ解決するんじゃない?」なーんて思うことも。

でも、本当にそうでしょうか?

 

つい「海外だから日本とは勝手が違う」「日本だったら…」と思ってしまう傾向にありますが、

日本で暮らしていたって慣れない土地に引っ越せば同じようにカルチャーショックはあります。

確かに日本は海外に比べてサービスの質は高いかもしれないけれど、時には不快な思いをすることも。

常識だって年代や育った環境で異なるし、無理して相手に合わせなければいけないシーンもあるでしょう。

『隣の芝生は青く見える』の言葉の通り、もし自分が今日本にいたら

「それでも海外生活はいいなー。日本と違ってサービス残業、異常な時間数の労働はない。周囲の人との調和を大切にするために自分の意見を周りに合わせる必要もないし。」と感じるんじゃないかな?

悩みはどこにいても何をしていてもついて回るもの。

【海外生活だから悩むことが多い】と考えず、【どこで何をしていたって人生は悩むもの】と発想を転換してみては?

2.『いま自分が成長している証拠』

「海外生活に適応できている日本人なんてたくさんいるのに、私はなぜ出来ないんだろう?」

「こんなことで悩む自分って実は弱い人間だったの?」

「なかなか言語が上達しない…私このままで大丈夫なのか?」

誰もが一度はぶつかる壁じゃないでしょうか。

これらのセリフ、現状に満足している人からは出てこない言葉です。

【成長しようとしている最中】だからこれらの悩みが出てくるのです。

つまり、これからもっともっと素敵な人間になれる可能性を秘めているということ!!

一生懸命努力をしたのに思うように成果が出ない時もありますが、

それは自分が成長している証拠。

ただ自分が想像した以上に時間がかかってしまうというだけで、その努力が無駄になることは決してありません。

努力に比例した結果がでないとつい焦ってしまいがちですが、

「いつか必ず自分のためになる」と信じて焦らずに前進していきましょう。

3.『なんとかなる!』

根拠?そんなのなくっていいんです。

今までの人生、色んな辛いこと苦しいこと悩んだこと、少なからずあったはずです。

でも、なんとかなったからこそ、今の自分があると思いませんか?

ということは、これから起こる困難もなんとかなるんです!

いま目の前の問題も、いつかは【思い出】になる出来事のひとつにすぎません。

・学生時代、本当に苦しくって悩んだ経験…

・社会人になりたての頃、失敗続きで同僚にも上司にも迷惑をかけまくってもうだめだと思った経験…

・大切な人を失って失意の底にあるとき…

そんな数年前の自分の悩みを思い起してみた時、当時は本当に苦しくてどうしようもなかったことも

いまでは思い出のひとつとして懐かしさすら感じるもの。

その経験があったおかげでいまの自分が成長できたと実感できる人もいるでしょう。

だから、いま辛い、苦しい、どうにもならない…と感じるときにも

『なんとかなる…なんとかなる…』と唱えながら、数年後の自分がいまの自分を懐かしく眺める姿を想像してみるのです。

 

ただし!

悩みや苦しみを乗り越えようとする努力は大切ですが、

頑張りすぎてしまうと自分を追いつめる原因になることも知っておく必要があります。

たいていの場合、「どうしよう、本当に苦しい、辛い」と感じるときってもう十分頑張っている証拠なんですよ。

だから自分の心と体を休ませてあげることも考えましょう。

ちょっと楽することを考えたり、好きなことをする時間を確保したり、大好きな食べ物を味わったり…

大丈夫、結局さいごには『なんとかなる』んですから!!

 

ますこ流「魔法の言葉」をご紹介しましたが、いかがでしたか?

今回ご紹介した3つの言葉、もちろん「万能」というわけではありませんが、

色々なことに悩むアナタの心を少しでも癒すきっかけになりますように…。

投稿者プロフィール

ますこ
ますこ
在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。
田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。
旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。
人と関わることが大好きです!!

仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々)

ブログはこちら
Filed under: ライフ, 毎日の暮らし

by

ますこ

在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。 田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。 旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。 人と関わることが大好きです!! 仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々) ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください