ライフ, 美容・ヘルス
Leave a comment

フランスで使い捨てコンタクトレンズを購入してmutuelleに返金を請求してみた結果

20年来コンタクト愛用者のyumlabです。

私はかなりのド近眼でコンタクトをつけていないと生活できません(涙)以前はハードレ ンズ愛用者でしたが(結局眼にはこれが一番いいみたいです)。あまりにも埃が目に入ることが多く、そのうえ激痛!眼をちょっとこするとぴょ~~んとどっか にとんでっちゃってなくすこと多々あり(これどこいっちゃうんでしょうね?ほんと床をはいばって隅から隅まで探しても全然でてこない、、、翌日服について たりとかね(笑)昔は結構高かったこともあり、排水溝に落として配管屋の人にきてもらったこともありましたわ。
なぜかコンタクトをなくしたときは必ず沢山のコンタクトが散らばってる夢をみる!不思議。

レーシックも考えましたがフランスにいるとなかなか難しいし、年齢的にもう遅いといわれました(40代は老眼が来る時期なので、、、)

運 動したり、車を運転するのにも便利ということで前から超楽チンと言われていた使い捨てソフトレンズに変更してかれこれ10数年。確かにほこりが入ることも あまりなく。眼もこすれるし(だめだけど)お手入れも楽。そんなこんなで2週間の使い捨て(airoptix)愛用していたのですがソフトって目に傷が いっててもわかりづらいというか、、、

私も時々眼がいたくなるので眼科へ。フランスったら眼科の先生が少ないせいか(眼科の医師になるのに すごい時間がかかるらしいんです)待ち時間1年(は~っ、気が遠くなる)は当たりまえ、、、こういう時は大げさに痛くて痛くて今診察が必要なんですと腰を 低くしてお願いしてみましょう!電話が苦手なら直接眼科に行くのがお勧め!相手を目の前にするとやさしくしてくれる確率大有り(爆)プラス最近多いのが建 物の中に2,3件眼科が入っているパターン。そういうところだと2週間ほどで予約がとれたりします。
もちろん当日は散々待たされますが、、、、

2 週間のソフトレンズでも注意やお手入れをおこたるとすぐに炎症をおこしてしまいます。面倒くさがりの私。値段は少し高いけど1日使い捨てのアキュビューに 変えてみました。最初の頃は着け心地も抜群。1日使い捨てということもあって洗浄液も必要ないし、清潔に保てる。2週間のソフトレンズを使用しているとき は眼が炎症起こしたり、傷ができたりとトラブルがありました(すべて自分が悪いんですけどね)そんなこんなでアキュビューに変えてから調子がよかったので そのまま続けて購入することに。購入方法は日本に帰ったときは日本のネットショップでまとめ買い(フランスより断然安い)。それもなくなってしまったので 以前から気になっていたけど今回ダリアの記事をよんで返金制度でどのくらい帰ってくるのか調べて見ようと思い、眼科に行って処方箋をもらいそのあとメガネ屋でコンタクトを購入。フランスではメガネは健康保険が効きますがコンタクトは効きません。なのでMutuelle(保険でカバーされない分を負担)で。

私がいつもフランスで購入しているサイトlentilles moins chères 診断書なして購入可。
あ とは大型スーパーのあるopticien(メガネ屋)店舗でも普通に買えます。洗浄液ももちろん。洗浄液は薬局でも買えます。アキュビューtrueye 3か月分がネットショップだと118ユーロ。今回はメガネ屋で注文(メガネ屋によっては在庫がなく発注してからになりますがわりと早く3日後には届きま す)3か月分170ユーロ!!

早速、処方箋とレシートをMutuelleに送りましたが待てど暮らせど音沙汰なし。確認の電話をするとえ~受け取ってませんけど、、ときた。いつものことです。

みなさん!
重要な書類は絶対lettre recomande(書留)で送ることをお勧めします!

これで送るときちんとお届けしましたよ~と領収書みたいなのが届きます。10月末に購入したコンタクトレンズ、2月頭にようやく返金の手紙が届きました!返金額 30ユーロ、、、え?それだけかい~~~~~~~~~!!!まあ30ユーロでも戻ってきただけましか、、でも

コンタクトレンズはネットショップで購入したほうがかなり格安である!と判明。

そしてその一日使いすてアキュビューもですね、最近夕方になると痛くなる。これ実はドライアイの症状だったんです!!!気持ちは若くても身体が中年なんだよ~って教えてくれることが最近多くて落ち込みますわ!ということでドライアイにお勧め中年の味方!?coopervision 初めて聞きましたけどドライアイによさそうなので試してみます!早速着けてみましたがいつもなら痛くなる17時すぎになっても大丈夫だあ~!

あとメガネも最近は進化していてですね、、ド近眼の皆さん。メガネかけると眼が小さくなるので外出するのもおっくうですよね~!前回日本に帰国した際にこんなサイト見つけました。度のきついメガネなのに眼が小さくならないメガネ!!!!ちょっとお値段はりますがこれ欲しい!!!!!です! 

投稿者プロフィール

yumlab
yumlab
海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。
フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。
同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味は筋トレ、お菓子作り、手芸、物作り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください