ライフ, 美容・ヘルス

在仏だから成功した!? 炭水化物抜きダイエット

フランスに来てから人生最大に太ってしまった。秋冬は寒くて雨も多いので、外で運動する気が失せ、毎年秋冬で太り、春夏でそれを戻せないという悪循環を繰り返しているうちにこんなことになってしまった。でもこれくらいたいしたことな~い、スキニージーンズだって何とかはけてるし パツンパツンだけど・・・。何より主人は付き合い始めた当初、「痩せてる人って触るところが無いからつまらないよ~」って言ってたし・・・。って15年も前に言われたせりふだけど・・・。

でもある日、自分が写った写真を見てびっくり。丸丸した背中にムチムチの腕、いやもう若くないからぶよぶよか?とにかく立派な中年女性がそこにいた。これって私か?ショック!!

しかも、その写真が義実家の玄関に飾られた。お義母さんに悪気がないことはわかってるけど、義実家に行く度に玄関で深―――い溜息。これじゃいかん。痩せて新しい写真を飾ってもらわにゃ。

 日本人が炭水化物抜きダイエットをするのはストレスが溜まる??
昔からあるダイエット方法で、お米やパン、麺類などの炭水化物を極力食べないようにするというもの。すぐ効果があらわれると言われて一時期話題になったけど、これって日本の食生活では相当根性のある人じゃないと続けられないのでは?だって、美味しい物は必ず炭水化物がメイン。お米なら、寿司、丼物、カレー、オムライス。麺類だとラーメン、うどん、そば、焼そば。粉物だってお好み焼きにたこ焼き。誘惑があり過ぎて、これを我慢するなんてめっちゃストレス。いや拷問に近い。

でも今なら?
フランスでは和食特有の生鮮品が手に入らなかったり、調味料が高かったりするので、こちらに来てからぐっと和食率が減った。仕方なく“なんちゃって”フランス料理を作っているけど、自然とお米や麺類を食べる機会も少なくなった。考えてみたらお米は朝昼晩合わせても週4回ほど。麺は2回。パンだけは毎朝食べているので週7回。日本にいた頃とは比べ物にならないくらい少ない。そして炭水化物への執着心が無くなっていることに気付いた。今ならこのダイエット法、楽に出来るのでは?

なるべくマイナーチェンジで
今回のダイエットでモットーにしていたのは「我慢しない、無理しない、面倒なことはしない」。おいおいダイエットする気あるのか?って感じ・・・。でもダイエットは3日坊主にならないよう、無茶しない方法を選ぶべき!これは昔いろいろ試して学んだこと。
朝はもともと小さなパンだけだったので、これ以上減らす必要は無しと判断。そしていちいち日々の食事をダイエット用に変えるのは面倒なので、日頃と変わらないメニューのままで、炭水化物が料理に含まれていた場合は食べる量をこれまでの半分以下にすることに決定!!

炭水化物を食べない時の料理は?
お米や麺類を食べない時の肉や魚の付け合せは野菜を茹でたり、焼いたり、炒めたりしたもの。例えばラタトゥイユや、茄子とズッキーニのオーブン焼き、ネギのクリーム煮やジャガイモのソテー。な~んて書くとちゃんと料理してるようだけど、ただ茹でてハーブや塩胡椒するだけって時も大いにあり。でもこれはこれで、素材の味が楽しめるし、油使わないから、ダイエットにはとっても良い。ただし、ジャガイモなどのイモ類や豆類などは太るので控えめに食べる。

フランスの食卓には欠かせないバゲットは?
ずばり食べない!!料理のソースにつけたり、チーズとともに食べたり、美味しくてついつい食べちゃうバゲット。でも小麦粉に含まれるグルテンは満腹中枢に異常をきたして、食べても食べてもお腹が空いちゃうらしい。すごく危険。ダイエットを始めてから殆ど食べないようにしてたけど、大して食べたいという欲求は湧いてこなかった。やはり私は日本人だ。

甘いものはダイエットの敵?
いえいえ、今回殆どストレスを感じずダイエットを続けられたのはデザートのおかげ。昼食後はチョコとコーヒー。夕食後はカップ入りデザートもしくはフルーツ。日曜日は時々タルトを焼いて食べることも。これはフランスに来てからの習慣。これを止めるなんて無理無理。フランス女子もダイエット中もデザートは食べるって聞くし。因みにチョコレートはビタータイプで10~15g(板チョコなら一枚を1週間~10日かけて食べきる量)。カップデザートはヨーグルトや、プリン、ムース、クレーム、イルフロタンなどなど。ほんとフランスはデザートが充実してて嬉しい。

運動は?
毎日スクワットを60回。電動歯ブラシで歯磨きしている間に出来る回数で、しかも朝か夜の一度だけ。太ももの筋肉が一番大きいので、ここを鍛えると痩せやすいらしい。

さて、気になる結果は?
3か月で7kg減!!7kg落ちてから既に数か月経っても、リバウンド無し。若干以前より食べる量は増やしたものの、身体の調子が良いので今も続行中。さすがにこれ以上は痩せないけど、外食やお呼ばれで食べ過ぎたなーって思っても、この食事をするとすぐ太った分を落とせるのがすごい。

ただ、問題は私が痩せたことに主人がまるで気づいてない!!鈍感にもほどがある・・・。

投稿者プロフィール

loc-envel
loc-envel
留学したパリで縁あって仏人と結婚。約10年間日本で結婚生活を送った後、2012年にブルターニュへ移住。航空業界・旅行業界での勤務経験を活かし、モン・サン・ミッシェルとレンヌで日本人グループの通訳兼アシスタント業に従事。趣味は彫金、ジェルネイル、教会巡り、自然散策。訪れたブルターニュの教会は50超!?