ライフ, 毎日の暮らし
Leave a comment

ブログのススメ 海外在住者こそ、ブログを始めよう!

 

みなさまこんにちは〜
Eurovisionなんて誰が出てるかわかんないから全然おもしろくないよ〜と言いつつ、当日友達カップルの家に招かれていたにも関わらず、ケータイでEurovisionをチェックしまくっていたちーゆーです。(嫌な客ですよね…汗)フランスは去年より随分見当しましたね!いつもほぼ最下位なのに今年は6位なんて、すばらしい。

さて本日は、すでにたくさんの人がやっているブログ、海外にいるからこそやってみよう!です。

まーなんせふらんぽん、メンバーとは全員ブログでつながりましたからね。フランスに点在するメンバーが在仏日本女子に向けてお役立ち情報やリアル話を提供できる様に、コミュニティサイトを作っちゃいました。(ふらんぽんとは参照)ふらんぽんの始まりは、そう、ブログなんですよ〜!ということで、海外在住者がブログを始めるメリットを見てみましょう。

文章力のアップと精神安定剤的な役割

まず、不特定多数の人の目に触れる文章を書くわけなので、文章を推敲しますよね。なので文章力は上がります。推敲するということは、思考の整理にもつながりますね。Ullaの記事にもありましたが、自分の中でモヤモヤした気持ちを文章にする事で、精神的にすっきりすることもあります。というか私はモヤモヤをブログにぶつけてばかりかもしれません(笑)。ちょっとした精神安定剤的な役割も果たしているかも。孤独に陥りやすい海外生活だからこそ、ブログで思考整理ってアリでしょ〜

アウトプットで誰かの役に立つ

知っている事や、学んだ事を記事としてアウトプットする事で、読んでいる誰かの役に立つ事もあります。ある国の情報を探していて、現地の言葉が話せない場合、その国に住む日本人が日本語で情報を発信していてくれるととても助かりますよね?現地語で読む方が圧倒的に多くの情報が得られますが、みんながみんな現地語を話せる訳でもない。そんな時は現地の生の声が聞けるブログって本当に強い味方です。

 私もフランス情報を得るために色んなブロガーさんのブログを読んでいます。皆さんテーマがそれぞれ違うので、新たな発見がありおもしろいです。

人脈が増える

海外で生活しているとなかなか新しい出会いがないのも悩みの種です。とくに日本人がほとんどいない様な田舎に暮らしていると、ホント孤独だし、何かあった時に不安になったり落ち込んだりします。母国語で話ができないのもストレスになったり…そんな時もブログがきっかけで世界が広がる事も!同じ趣味や考えを持った人、共感してくれる人からもコンタクトがあり、ブログがきっかけで出会いがあるかもしれません。(ふらんぽんの様に!)私もブログがきっかけで出会ったステキなお友達がいて、ブログをやっていて良かったな〜と思います。誰かとつながる事ができるのもメリットの一つです。

 気づきがある

色々なテーマで記事を書くうちに、自分の中で気づきがあると思います。興味のある分野や、これからやってみたいことなど、どんどんでてくるかもしれません。色々なところにアンテナを張るようになるので、普通なら何も感じずに通り過ぎていた事にも反応する様になり、実生活の面でも新たな発見があります。最終的に普遍的なテーマが見つかるとしめたもの。そこから何かを始めようとするきっかけが生まれるかもしれません。例えばキャリアにつながる様な何かが…

ぶっちゃけ海外生活って楽じゃないですよね。文化も全然違うし、フランス人の仕事ぶりにげんなりすることも。落ち込んで、ブログを書く。そして気持ちの整理ができて、また落ち込みから脱出し、リセットできる。ブログってそんなメリットもあるのではと思います。

ただ、ブログでネガティブな事ばかり書いていても、自分も楽しくないし、読んでる読者も楽しくないのは同じ。落ち込んで、モヤモヤを記事にしても、最終的に『こんなこともあるけど、セラヴィ(それも人生)。また頑張ろうかな〜』とポジティブな視点に立ち返ることができるのもメリットかもしれません。

ということで、フランス生活楽しいものにしたいな〜という方、ぜひブログを始めてみましょう〜!

投稿者プロフィール

ちーゆー
ふらんぽんWeb担当。
日本で仏人夫と知り合い、縁のなかったフランスの地で暮らすことに。
2年間の語学学校を経て、フランスの職業訓練学校CNAMでDéveloppeur de site webの資格を取得。2017年には娘を出産し、子育てにも奮闘しています。ママ友大募集中です。趣味はおいしい物を食べること、カフェ巡り。2019年よりフランス国内の中小企業やフリーランスの方を対象にウェブ制作サービスを始めました。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です