ライフ, 妊娠・出産・育児
Leave a comment

息子が水疱瘡にかかりました!ホメオパシーで治療してみたよ

先週から日本に一時帰国しているyumlabです。フランスも食べ物はおいしいけど、やっぱり昔から食べ慣れているものはおいしい!今、井村屋のアズキバーを堪能しちゃいました!あ~おいち!

話は本題に…皆さんは水疱瘡にかかったことありますか?最近うちの息子が水疱瘡にかかってしまったんですよ。予防接種したはずなのにな…と思いながら

その夜は高熱が出たのでいつものようにドリプラン(日本でいう解熱剤)を飲ませて寝かせました。翌日は元気になったので普通通りに学校に行かせ… 帰ってくると微熱 。その時はドリプランが切れていて幼児用の解熱剤Advilを飲ませたんです。(水疱瘡のときはイヴプロフェン系のAdvilは敗血症のリスクがあるので使用しないように!)靴を脱いで靴下も脱いでみると両くるぶしのあたりに水膨れが…

たまたま旦那がお休みで靴ずれでできた水膨れと思い片方はつぶしてしまいました。えっ!水膨れは潰したらだめだよ~でももう後の祭り

そして数分後なんと息子の目の周りがお岩さんみたいに(ってお岩さん知っていますか?)ぼこぼこに腫れてきた!!!! え~~~~何これ?なにかアレルギーみたいな感じ。(おそらくAdvilが原因?)うちの息子は特にアレルギー体質はないんですけど、どんどんひどくなっていくのでとりあえずお医者さんへ

診療台にのってTシャツをめくってみると赤い斑点がぶつぶつとできているではありませんか、おかしいな?うちの息子水疱瘡の予防接種してなかったっけ?ドクターがこれは水疱瘡の初期症状ですね だと。抗生物質はきつすぎるのでホメオパシーで治療しましょう。

でたでたホメオパシー(※フランス語ではHを発音しないのでオメオパシーです)フランスではわりとよくある治療方法です。例えば水疱瘡なら痒みがでるレメディーを飲む同種療法 効くんかい!?

以前からとても気になっていたホメオパシーなんですけど私も花粉症と魚の目の治療としてホメオパシーの薬を飲んでみたけど、うーーーーーーん微妙。そもそもホメオパシーはかかる前から飲んでおくのが基本?らしいのですが。

そういうわけで息子もさっそくApis Mellifica 9ch(あかく腫れてズキズキする痛み)と Uritica Urens 9ch(かゆみ全般)のレメディーを毎食前 5粒ずつ口の中でなめてとかす。そして水痘には殺菌、消毒効果のあるeosineが定番みたいです。学校は一週間お休み。かさぶたになるまで外に出ることはできません。でももう学校が終わるころでよかった~。宿題もないし…普通の授業で1週間休んだらついていけなくなるかも。

大人がかかったら大変ということは聞いていたので先生に聞くと、そうね!ではこれ一緒に飲んでねと言われたのがただのビタミンCの錠剤!?え~~~~こんなんでいいんかいっ!みたいな。もう毎日うつらないかドキドキもんでしたよ だって数日後に日本に帰るのに水疱瘡発疹したら飛行機乗れませんから。

皆さんご存知ですか?水疱瘡って空気感染するので水膨れ状態のときは飛行機乗れないんですって!妊婦さんに移ったら大変だから。そういうわけで学校も一週間休みなんとかかさぶたの状態にまで収まりました。幸い息子はやはり予防摂取していたので症状が軽くすんだみたいです(本来は1歳前後と6歳前2回撃つみたいです)

おかげで飛行機には問題なく乗れました~あぶねー!(冷や汗)

でもどこで移ったのかな?と疑問 息子に聞いてみた! 同じクラスのアダムが顔に発疹いっぱいで来てただって

え~!!!!ありえない。学校休ませろよ!

そういえばドクターも水疱瘡はみんなかかる症状でたいしたことなーい感じでした。学校絶対休みなさいとは言わなかったな~さすが、なんでもかんでもゆる~いおフランスです。

投稿者プロフィール

yumlab
yumlab
海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。
フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。
同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味は筋トレ、お菓子作り、手芸、物作り。
Filed under: ライフ, 妊娠・出産・育児

by

yumlab

海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。 フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。 同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味は筋トレ、お菓子作り、手芸、物作り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください