ライフ, 毎日の暮らし
Leave a comment

フランスのビオスーパーに行ってみよう!

ボンジュールみなさん!健康には気をつけていますか?

今回は健康オタクなビオアディクトちーゆーが、フランスのビオスーパーをご紹介。

ビオの定義とは

そもそもビオって何なのよ?とお思いの方も多いでしょう。Biologique=有機栽培のことです。または科学物質を使用していない食品の事です。
フランスやヨーロッパの規格としてビオのラベルが存在します。(こちらの記事参照)フランスでは加工品でも最低95%の原料が有機栽培のものでないといけないという規格があります。

フランスでのビオ環境

フランスでは年々ビオ商品の消費率が上がってきています。化学薬品を使った商品への懸念が年々高まっているということかもしれません。
日本では生産者からの新鮮な商品が低価格で買える、自治体主体のマルシェ的なものが多く存在しますが、フランスでは大手のスーパーの影響力から、消費者はなかなか生産者から直接新鮮なものを安く買えるシステムがまだあまり整っていません。

4大ビオスーパー

やっぱりお手軽に利用できるのはビオスーパーではないでしょうか。
ということで、一挙ご紹介!フランスのビオスーパー

  • Biocoop
    biocoop

    引用:http://www.bio-toulouse.com/

    大御所ビオクープ。扱ってる商品数がかなり多いです。フランス全土に店舗多数。
  • Satoriz
    satoriz

    引用:http://www.justacote.com/puget-sur-argens-83480/alimentation-bio/satoriz-1288952.htm

    サトリズ?日本語よりなのは気のせい?Rhône-Alpesを中心に南仏にも店舗があります。ただ、パリ近郊にはありません!こちらはCantine bioというレストランもあるみたいで、そちらでもビオ商品を使ったお料理がいただけるとか。行ってみたい!
  • La Vie Claire
    la-vie-claire

    引用:http://lavieeco.com/news/economie/la-vie-claire-9-mdh-investis-dans-la-distribution-de-produits-bio-18993.html

    ラヴィクレール。実はBiocoopよりも歴史は長い。フランス全土にお店あり。注文して商品を受け取る連絡所も仏全土にある。
  • Naturalia
    naturalia

    引用:http://www.marcelgreen.com/article/au-coeur-de-paris-le-concept-store-de-naturalia-3247#.V7FhLYV4g5k

    ナチュラリア。パリ中心に店舗を展開している。赤い看板が目印。

ビオスーパー以外の入手方法

  • Marché Biologique
    数は多くないけど各地のビオのマルシェから購入。だいたい日曜日だけの場合が多いと思います。有名なのはパリのラスパイユ通りのビオマルシェ。
  • Panier Bio
    週1回(または2回)地元の農家からの新鮮な野菜果物がお家に届くシステムです。これ友人もやっていてかなり満足していました。

まとめ

いかがでしたか?ちょっと割高なビオですが、やっぱり将来の健康を考えるとたまには利用してみるのもいいかもしれません。もう少し手軽で安く利用できて、消費者にとっても生産者にとってもプラスになるシステム作りをフランス政府に頑張ってほしいところです。

投稿者プロフィール

ちーゆー
ちーゆー
ふらんぽんWeb担当。
日本で仏人夫と知り合い、縁のなかったフランスの地で暮らすことに。
2年間の語学学校を経て、フランスの職業訓練学校CNAMでDéveloppeur de site webの資格を取得。2017年には娘を出産し、子育てにも奮闘しています。ママ友大募集中です。趣味はおいしい物を食べること、カフェ巡り。2019年よりフランス国内の中小企業やフリーランスの方を対象にウェブ制作サービスを始めました。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
Filed under: ライフ, 毎日の暮らし

by

ちーゆー

ふらんぽんWeb担当。 日本で仏人夫と知り合い、縁のなかったフランスの地で暮らすことに。 2年間の語学学校を経て、フランスの職業訓練学校CNAMでDéveloppeur de site webの資格を取得。2017年には娘を出産し、子育てにも奮闘しています。ママ友大募集中です。趣味はおいしい物を食べること、カフェ巡り。2019年よりフランス国内の中小企業やフリーランスの方を対象にウェブ制作サービスを始めました。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください