ライフ, 毎日の暮らし
Leave a comment

恥ずかしくて人には聞けない!?フランスの『ビデ』使い方講座

なかなか人には聞けない「ビデ」の真実…!←大げさ

みなさんが「ビデ」と聞いてすぐ頭に浮かぶのは

ウォシュレットについている『ビデ機能』のことかと思います。

しかしフランスでは、トイレみたいな陶器製のものを「Bidetビデ」と呼んでいます。

先日、日本人女性とあった時に思いのほかビデの話題で大盛り上がりしたので、

人には聞きにくいビデの役割、使い方等々をご紹介します。

女性のためだけではない!?みんなが使うビデ

ビデってなんだか女性専用…なイメージありませんか?

それはきっと、

日本のウォシュレットについているビデ機能の説明が以下のようになっているから。

ウォシュレットに搭載していますビデ洗浄は女性にとって最も理想的な洗浄角度・位置でソフトに洗浄します。
「生理時の不快感の解消」や「産前・産後の清潔維持」など普段より一層清潔に気を配らなければならない時のリフレッシュにお使いください。

引用元:ウォシュレットのビデ機能とは? – TOTO

確かに、私もフランスに来るまでは

【ビデ=女性用】

というイメージを持っていました。

しかしフランスでは、性別に関係なくみんなが使っているということを知りびっくり!

そのうえビデを使う子供だっているそうなんです。

ではフランス人たちは

どんなとき、どのようにビデを使っているのでしょうか。 

大人から子供まで!基本の使い方

 それでは早速使い方いきましょー!

まずはどの向きに座っていいのか戸惑う人がほとんどでしょう。

基本的には蛇口のついている方を向いて(壁側)またがります。

蛇口をひねってちょうどよい温度に調節したら、デリケートゾーンを洗いましょー。

この時、お湯をためて洗うも良し、水を流しっぱなしで洗うも良し。

手に石鹸やソープをとって洗いたい部分を綺麗にしましょう。

ちなみにデリケートゾーン専用のソープなんかも売ってます。

 

そしてみんなが気になる【ビデっていつ使うの!?】 という問題。

例をあげますと…

・大小問わず用を足した後

・生理の時にデリケートゾーンを常に清潔に保ちたい時

・お出かけ前(デート時などw)

・毎日シャワーを浴びない人が朝身支度の時に使う

などなど。

基本的には自分のタイミングで使って良いようです。

「シャワー浴びちゃった方が早いんじゃない!?」と思う部分もありますが、

靴下履いたままでOK、上も着たままだしビデの方が楽な時もあるそうです… 

ビデ応用編!こんな使い方もありますよー。

 意外と便利だなーと感じるビデの使い方、それは

一日中歩き回って疲れて帰ってくると、

やっぱり足のにおいが気になる…

そんな時、ビデに足を突っ込んでちゃちゃちゃっと洗うのです!

足だけサラッと洗いたいときなんかはシャワーよりも断然便利!

私も結構使っています(笑)

 

あとは、赤ちゃんのお風呂としてビデを使う…なんていう話もあるようですが

残念ながら身近で実践している人には出会えませんでした。

これは本当なのかしら!?

フランス国内でビデは減少傾向!?

ここまでビデの使い方についてつらつらとお伝えしてきましたが、

実はフランス国内ではビデは減少傾向にあるって知ってました!?

昔は毎日シャワーを浴びる習慣がなかった(らしい)フランス。

現在ではやはり毎日浴びるという人も増えてきて

わざわざビデを使うタイミングがほとんどないのが現状です。

そのため新築のお宅はもちろんのこと

改装工事が入るとビデを取り壊すことが増えたそうなんです。

確かに、ホテル等でもビデがないところも結構ありますよね。

幸い(!?)義実家、我々のアパートどちらにもビデはついていますが

我が家では【バスマットを乾かすのにピッタリのアイテム】と化しています。

ビデの中はぶっちゃけ物置状態…(笑)

お風呂用のスポンジとか洗剤とか突っ込んで、

バスマットを上からかぶせて目隠し!

本来の使用法とは違った意味で重宝しています(爆)

 

ただイタリアの方ではまだまだ実際に使用している人も多いようで

ホテルなんかに行くと結構な割合でついていますよね。

まとめ

さあ在仏女子のみなさん、ビデの使い方がわかったところで

今日からさっそくデビューしちゃいませんか!?

在日女子のみなさんで、今後欧州に旅行予定という方は、

経験値を積むためにも現地で積極的にビデを使ってみましょう(笑)

 

他にも様々な使い方を知っているよーという方がいらっしゃいましたら

是非是非お教えくださいね♪

投稿者プロフィール

ますこ
ますこ
在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。
田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。
旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。
人と関わることが大好きです!!

仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々)

ブログはこちら
Filed under: ライフ, 毎日の暮らし

by

ますこ

在仏4年目、フランスど真ん中オーベルニュ地方に住むアラサー女子「ますこ」です。 田舎と自然とおいしい食べ物をこよなく愛すぽっちゃり系。 旅行に料理に音楽に…広く浅く様々なことに興味津々。 人と関わることが大好きです!! 仕事:市関連の短期アルバイト(不定期)、ライティング(旅行、美容から海外取引までジャンルも様々) ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください