ライフ, 美容・ヘルス
comments 10

みなさん何を愛用していますか?ふらんぽねーずたちのおすすめのシャンプーって?

引用:http://thefoolishobsession.com/

なんだか急に寒くなったり暖かくなったり、気温の変化についていけない今日この頃、みなさん体調はいかがですか?

先日スーパーのシャンプーコーナーでいつも愛用しているメーカーがなく、どのシャンプーを購入すればいいのかさんざん迷い、ふらんぽねーずたちは何を愛用しているのかな?と、ふと疑問に思いみんなに聞いてみました。

ふらんぽねーずたちの愛用シャンプーは?

Yves Rocher(イヴ・ロシェ):ふらんぽんでもお馴染みのイヴ・ロシェ。ブランド商品なので結構するのかなと思いきや意外とお手頃価格!soin nutri-réparatteurが髪をリペアしながら潤いを与えてくれます。今度試してみたいです!

L’oreal(ロレアル):定番中の定番!?スーパーで簡単に見つけられるし、なんとなく購入してしまう人も多いのでは?私もその中のうちの一人。私の中で、大手メーカー系ではpantène(パンテーン)がよかったのですが、最近どこのスーパーにいっても見かけないんですよね…その他にもアボガドオイルが入った懐かしのティモテもおすすめみたいです!

Franck Provost:(フランクプロボー):世界的に有名なヘアスタイリストが出しているシャンプー、ふらんぽねーずの間でも愛用者あり。その魅力は大型ボトル入りなのに値段がお手頃(そこかい!笑、でも毎日使うものだからお値段控えめがMustなのよね~)

klorane(クロラーヌ):薬局へ行ったらパッケージの美しさゆえ?いつも目に留まってしまう商品。カモミールや、ざくろなどいろいろな植物成分が配合されていて使ってみたいと思いつつ、値段が若干高い(若干どころか、イブロシェの2倍!)ので、いまだ未購入。このシャンプーを使用したことのあるふらんぽねーずはなかなかいい感じですごくよかったそうですが、やっぱり値段がネックで1回きりで使用をあきらめたとか。

Naturado en Provence:(ナチュラド):ふらんぽねーずの間でも愛用者がいました。
こちらはビオ製品、個人的にビオ製品=高いイメージがあるのですが、お値段もお手頃だし、なんといっても嬉しいのがポンプ式1L。フランスはなかなか大容量のシャンプーがなくてね。このメーカー、シャンプーとボディソープが一緒になったものもあり!泡立ちもいいし、香りもいろいろ選べるそうです。

これも試してみたいシャンプーの候補に入りましたが、問題はリンスがない!なんで~?
このシャンプーだけだとやはりバサバサになってしまうみたいです。

フランスではリンスの種類がシャンプーに比べて極端に少ない!

(リンスって今でも呼ぶのかな?そういえば私が小さいころ、リンスってキャップに注いで、洗面器(これも死語?笑)に張ったお湯で薄めて使ってました~~~よね!?(年代ばれるやん まあいいけど笑)

フランスではなぜか?リンス(apres-shampoing)が異常に少ないんですよ…リンスとは別にコンディショナー(conditioner)もあります。毎日のお手入れというよりは、定期的に使うような感じ?こちらは若干リンスより値段が高めです。

フランス人は毎日髪を洗わない!
毎日洗髪する私たちから見たら驚きですが、フランス人は毎日シャンプーしません!それも1日おきとかでもなく、平均は週2回!だとか…実際はどうなのか、知り合や同僚たちに聞いてみました!(ネットのサイトで調べてみてもフランスでは理想は週1、2回みたい)

聞いてみるとやっぱり週に1、2回、や1日おきなど。痒くなったり、べたついたりしないのかな?でもたまにいませんか?髪の毛がすごいウエッティーになってるフランス人(爆)これシャンプー週1だからか!

でもフランスに住んでみると納得。水質も硬質だし、(日本に一時帰国した際、日本で洗髪すると髪はサラサラ、しっとり、お顔もつるつるになる)フランス人の髪質って、ほそーくて、少なくて、結んでいてもその髪束の少ないこと少ないこと!髪の毛の量が多い私からすればちょっと分けてあげたいくらい。いつも美容院で髪の毛多くてうらやましいわ~と言われますけど多いのは多いので悩みなんですけどね。

最後に

シャンプーの種類はすごくたくさんあります。もうありすぎて、どれを選んでいいかわからないほど。同じメーカーの中でも何種類もあるのですが、ボリューム出したい人用、細い髪の人用、くせ毛の強い人用、フケ防止用、などなど、いまいち自分にあったシャンプーが見つけられないのが目下の悩みでしょうか?いつも面倒くさくなってトータルリペアー用、とか傷んだ髪用とか選んじゃいます。

もしフランス在住の美容師の方でこの記事読んだ方いらっしゃったら教えてください!!!!

私たち日本人はどんなシャンプーを選んだらいいんでしょうか?個人差はあると思いますが、こしがあって、丈夫な髪におすすめのシャンプーとリンス。お願いします!

読者の方もおすすめのシャンプー、気になるシャンプーがあれば、掲示板にどんどん書き込んでくださいね!

投稿者プロフィール

yumlab
yumlab
海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。
フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。
同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味は筋トレ、お菓子作り、手芸、物作り。

10 Comments

  1. ゆか says

    klorane(クロラーヌ)愛用してます。と言ってもフランスに来て半年始めになんとなく買ったまま、まだ使い切っていません。笑 そろそろ無くなるので、次どうしようかなぁと悩んでいるところにこの記事が出て嬉しいです。でもklorane使い心地良いので続けるかもです。こんなに減りが早いのはフランス人を見習って、毎日シャンプーするのを辞めたからですが…。笑 リンスorコンディショナーは使わず、洗った後にオイルを使って髪を乾かすことで、保湿しています。高くても良いシャンプーを使って、使う回数を減らすことで節約する!の意外と上手く行っています。

    • yumlab
      yumlab says

      ゆかさん コメントありがとうございます。やっぱりクロラーヌの使い心地いいんですね!これから寒くなるし、私も毎日のシャンプーを辞めてまずは、2日1回にしてみようかなと思ってるのですが、どうも髪がべたっとしてきたり、痒みを感じたりして、ついつい毎日シャンプーしてしまいます。慣れもあるんでしょうかね?またチャレンジしてみますね!保湿のために使っていらっしゃるオイルってどういうオイルですか?気になります!

  2. ゆか says

    「減りが早い」じゃなくて、「減りが遅い」です。間違えました…!

    • まゆみ says

      Bonsoir 日本で美容師してました。大学の友人たちの髪を切ったりする時に必ずと言っていいほどお勧めのシャンプーは?と、聞かれますが、同じ日本人でも髪質にかなりの差があったりしますので一概に言えないのですが、シャンプーは使用感や香りで選んで、そのシリーズの中から自分に合った仕上がりのものをチョイスするのは日本と同じだと思います。美容室専売品と日本で呼ばれているものは美容師が選ぶ必要のあるものと認識していただくとわかりやすいのではないでしょうか。効果が期待できるものという認識で良いと思います。=プラスにもマイナスにも効果が出やすいため間違ったチョイスをすると困ったことになりかねないので、美容師が選ぶ必要があるという感じです。それ以外のものは、そこまで効果に期待はできないけれど、困ったことにもならないので、ご自由にお選びください。と、いう感じです。かなり長くなってしまってすみません。笑。アプレシャンポアンに関してのニュアンスが現在フランス語勉強中のため正確にわからなくて申し訳ないのですが②トリートメントの類はアルカリ性、③リンスの類は酸性なので、順番としては②→③ですが、どちらかのみを使うという方も少なくないのではないでしょうか。反対に使っても問題はないのですが、より効果的に使用するにはこの方が良いと思います。コンディショナーのことなど他にも書きたかったのですが今日はこの辺で^ ^失礼いたしました。

  3. まゆみ says

    ①シャンプーの目的は→頭皮を洗う
    (トリートメントを含ませるために髪の汚れを取る)
    ②トリートメントの主な目的は→髪に栄養を与える
    ③リンスは→髪表面のキューティクルを整えて保護する
    コンディショナーと呼ばれているものは、②と③の中間的な曖昧なものと考えていただいて良いのではないでしょうか。しないよりはした方が良いとは思いますが、あくまでホームケアの材料として考えていただいて良いと思います。まとめ下手で申し訳ありません。少しはお役に立てましたでしょうか。美容師免許を取得してから20年経ちますが(現在はフランスにて貧しい留学生生活中なので)高校生以来で市販のシャンプーに手を出しました。暴。いつの日か…働けるようになったら美容室で好きなシャンプーを選びたいと思います!

    • yumlab
      yumlab says

      まゆみさん コメントありがとうございます!目から鱗じゃないですけど、トリートメントの後、リンスなんですか!すっかり反対と思っていました。まゆみさんのおっしゃる通り、もったいなのでどちらかしか使いませんけど(笑)またコンディショナーについても教えてください。フランスに留学中ということですが、たくさんの在仏日本人たちが日本人の美容師さん探してますよ。口コミでもお仕事できるのでは?何かお手伝いできることあればいつでもご連絡くださいね!

      • まゆみ says

        涙が出るほど暖かいお言葉を_φ(・_・ありがとうございます。今は近隣の方のところへ出向いてカットするくらいしかできませんが今後、少しずつ準備を整えて、何かのカタチにできたらお思います。よろしくお願いします。大学の留学生たちもフランスの美容室にはなかなか行かずに何故か私が担当したりしてます。そんな私の髪が伸びすぎたので今週土曜日ついにおフランスにて美容室初体験してきます!←先程予約してきました笑そして
        yumlabさんの暖かいお言葉にほっこり癒されました。ありがとうございます。

        • yumlab
          yumlab says

          まゆみさん フランスで美容院初体験なんですね!期待せずにいくのがベストです。笑以外と上手だったりして、、まゆみさんなら自分である程度修正できますよね?

  4. Hitomi says

    こんにちは!
    私はphytoとFURTERERの製品を使用したことがありますが、なかなか良かったですよ^_^
    あと、シャンプーとは関係ないかもしれませんが、洗髪後に水で薄めたビネガーを頭にスプレーするのとってもおすすめです!
    ラベンダービネガーのように柔らかい香りのものも販売されているので、お酢特有の香りも気にならず使えました!
    私も知人からおすすめされて使ってみたのですが、頭皮の痒みとフケのように髪に付く白い粉が気になっていたのが、調子が良くなったので毎回洗髪後に付けていました^_^

    • yumlab
      yumlab says

      hitomiさん コメントありがとうございます!洗髪後にお酢ですか!なんかお酢って本当に万能ですね~。息子が夏になると頭搔きむしるのでぜひ、ためしてみます!ありがとうございます。シャンプーも使ってみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください