ライフ, 毎日の暮らし
Leave a comment

パートナーとなんて呼び合っていますか?フランスの愛称がこっぱずかしくてどうしても使えない件

みなさんわんばんこ !古すぎ(爆)。

愛の国フランス、何歳になっても手をつないだカップルを見るのは日常茶飯事。フランスでは、パートナーや旦那さんを名前でよぶのはもちろん、愛称(Surnom Amoureuxと言うんですね)で呼び合うことがとても多いです。

よく聞く定番がMon amourモナムール、Ma chèrieマシェリ、Poussinプサン、(プサン!ぷっ!ひよこちゃんだって!)Mon Petit Lapin モン プティ ラパン(私のかわいいうさぎちゃん)Mon bèbèモン ベベ(これ絶対無理! 赤ちゃんはないだろ!?)

私の中の赤ちゃんのイメージこれ!って赤ちゃんマンかいっ!!!?                 

引用:http://hcm.link/anpanman/archives/308

そんなん使えるか~ってちゃぶ台ひっくり返したくなりますよ!ほんと…勝手にやってろ~って感じです。まだまだいろんな呼び方ありますよ~!サイト  なかにはMa bitchなんてのも!そんなのあり~?

子供にだってLoulou ルルーってよく聞くし、まあ友人同士でもMa belle マベルなんてよくありますよね。

旦那と出会った頃はマシェリとか言われてましたけどね。私はモンシェリなんて言えるわけもなく、常に旦那の名前を呼んでいます。そういえばかなり昔、旦那からお手紙もらった時に、ton petit canardと書いてあってドン引きしたこと覚えてます。(笑)今思えば別にどうってことないんですけどね~。

子供ができてからはママン、パパをつかう場面が多く、旦那は時々、私のことママンって呼んだりするんですよ!(怒)私は嫌なのでいつもあんたのママじゃないいんだけど~と返しています。

でも日本って子供ができたらみんなそう呼んでいませんか?ママ、パパ、お父さん、お母さん。うちの両親の世代なんて酷いですよね!おいっとか、お前とか。そんな私もスーパーで旦那がとおーくにいるときなんて、プスッて音又は口笛で呼んじゃいますよ!どんなんよ!爆 これ近くにいる人全員振り向くけど。

フランス人には当然のJe t’aime(愛してる)も同じ。これも違和感ありありでMoi aussi(私も)というのさえ、なんか恥ずかしくていつもモゴモゴ言ってしまいます。これはやっぱり習慣の違いなんでしょうかね。愛情表現が苦手というか。

まあ、個人的に、別に愛してるって言われなくても全然平気なタイプです。(よく愛してるって言われてないと不安になる人いるじゃないですか)

J’ai faim(おなかすいた)なら全然大きな声でmoi aussiって言えるんですけどね(爆)

そしてうちの7歳の息子。すでにフランス人。Maman Je t’aime de tout mon coeur.さらっといいのけます。ママ心の底から愛してる…お~息子よありがとう!

私の息子への返事はというと…ママも○○のこと世界で一番好きだよ~!が精いっぱい。(世界で1番?フランスだとここは2番にしとかないとだめなのかな?パパが1番ということで)日本語でさえ愛してるってさっと言えないわ~。(涙)

ふらんぽねーずたちにも聞いてみました!

みんな、やっぱり恥ずかしくてなかなか愛称で呼べないパターンが多いみたいですね。旦那さんを呼ぶときには名前で、旦那さんがパートナーや奥さんを呼ぶときはMon amour、Ma chèrie、と呼ばれているパターンが多いかもしれません。なかにはちゃんと愛称で呼んでるふらんぽねーずも!一度呼んでしまえばいけるのかな?ちょっと試してみようかな?

普段は相性で呼ぶのが恥ずかしいふらんぽねーずたちも、何かお願いするときは愛称を使ったりしています!それも上級レベル?の愛称Mon chèri d’amourとか!

なかにはついくせで「ねえねえ」と呼んでしまい、旦那さんに名前で呼んでほしいといわれたふらんぽねーずも!でもわかるわ~これ!私もちょっと!って呼んでしまうときあるし。

そして極め付け旦那さんからエクスキュゼモワと呼ばれるふらんぽねーずも!彼女はほとんど名前で呼ばれたことがないんだとか!?夫婦仲はむしろ良いということで旦那さんが極度の恥ずかしがり屋なのかもしれませんね。

みなさんのおうちではどうですか?

 

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます♡ まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

yumlab
海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。
フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。
同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味は筋トレ、お菓子作り、手芸、物作り。
Filed under: ライフ, 毎日の暮らし

by

海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。 フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。 同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味は筋トレ、お菓子作り、手芸、物作り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です