ライフ, 毎日の暮らし
comments 4

不衛生!?フランス人家庭によくあるアレがどうしても受け入れられない件

みなさんこんにちは~!在仏日本人の女友達と話してた時のこと、この話題でめっちゃ盛り上がりましたよ~。フランス人家庭で生活したことがある人は見たことあるはず!
その名は…

Gant de toilette !
                 引用:https://fr.wikipedia.org/wiki/Gant_de_toilette

ほら、身体を洗うミトンのようなタオルです。あれ、みなさんはどう思います?

なんだか濡れたまま、いつも洗面台の隅やシャワーの元栓のところにポイと無造作に置かれていませんか?衛生上、どうなんよ!?(笑)

雑菌が繁殖しまくりじゃない?身体洗ったらきちんとすすいで乾くところに干そうよ!!!

旦那の実家に行っても、洗面所の至る所にやつを見かけるんですわ~。無造作にそこらへんにポイ。なもんで全然乾きまへんねんて!

時々洗濯されたやつを見かけますが、これがまた悲惨。カラカラに干からびて2つ折りになったまま。油揚げを2つに折って冷凍したのを思い出しましたわ。これがまたゴワゴワで…

こんなんで身体洗いたないわ!!と…うちの旦那のハンカチ同様、あったら捨ててしまいたいアイテムのひとつです。(爆)

そしてもう一品

Carré vaisselle
               引用:http://sodisgro.fr/produit/carre-vaisselle-toile-eponge-20×18/

こっちはどちらかというと優れもの!?とても便利なスポンジなんですけど、これもフランス人家庭に欠かせない一品。(笑)特に台所には必須。食べこぼしの机を拭いたり、台所の水周り部分を拭いたり、便利なのですが、これもよく考えると不衛生?

そういえばTV番組で床も机もなんでも拭いてた家庭もあったの思い出した!

時々、目にするんですよね!レストランの厨房とか、よそ様の家でもうボロッボロッになったスポンジ。捨てるタイミングがわからないんでしょうか?うちでも時々あります。あれ?これ前交換したのいつだっけ?臭ってみたらすごい臭いだったとかね。

そうそうこれは拭くことのみに限ります。汚れを落とそうとこすってみるとボロボロ、カスが落ちてきて余計ひどいことになるので要注意!

 

不衛生続きで(まだまだあるやん!)

BBQのグリル網も洗わない!?

フランス人が大好きなBBQの季節がやってきました。

機会があれば何かとBBQ。普通食事のあとはグリル網洗いますよね?

こっちの人そのままなんですよ…網に焦げたあとがこびりついているんですけど…

旦那に衛生上どうなん?と聞いてみましたが焼くんだし問題ないでしょ?って

えええええええっ?そんなんでいいんかい~?と言ってもどうしても洗ってしまう日本人妻でした。(笑)

フランス人って不衛生でもあんまり気にしないのでしょうか?トイレの後も手を洗わない人が半数以上だし…ttt

みなさんもフランスでなんだかな~というアイテムあったら教えてくださいね~。

最近書店にならぶ「フランス人は〇〇!」のように、ぜひ書籍化しましょう!

例えば「フランス人はなぜ免疫に強いのか」とか(爆)

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜♡

投稿者プロフィール

yumlab
yumlab
海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。
フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。
同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味は筋トレ、お菓子作り、手芸、物作り。
Filed under: ライフ, 毎日の暮らし

by

yumlab

海外在住歴20数年、23歳の時単身渡仏、留学を経てクラブメッドでGOとして世界中を転々とする。 フレンチポリネシア領タヒチ、ボラボラ島で今の旦那と知り合う。 同島でホテルスタッフとして働いた後、旦那の仕事の都合でカリブ、モロッコ、モーリシャスに在住。もう移動は嫌だ!とフランスに住むことに決めたものの、サボア地方、ブルターニュ地方を渡り歩き現在プロバンス在住。神戸出身のママライター。趣味は筋トレ、お菓子作り、手芸、物作り。

4 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です