お役立ち, カルチャー, ライフ, 毎日の暮らし

夏の洗礼!私とアリとの7日間戦争~フランス蟻対策~

みなさん、ボンジュール!

もうすぐ引っ越しのぴよこ です。先週のフランスの暑さに、驚きました!初めてのフランスの夏!まだ6月なのに、すっごい暑いじゃん!フランスの夏が快適って、汗っかきの私には嘘だった~とショックを受けていました 笑

もうフランスに5年近く住んでいる彼も音を上げ、扇風機を買いに走りました。あと2週間ぐらいで引っ越しなのに。今は、あれ?あの暑さは幻??となるほど、涼しい天気。フランスの夏は難しい~~~。

さて、私が衝撃を受けたのは暑さだけでは、ありません!

それはアリ!!蟻です!!!今住んでいるアパルトマンは、1階(フランス式だと0階)ですが、地上とは少し高さがあるんですが、つい最近アリが発生!!!最初は、ちょこちょこっと出てきたんです。

私は高校生の時、日本で自分の部屋に飴が入った袋を置きっぱなしにしてしまい、アリが大量発生してしまい、お母さんに無茶くそ怒られた経験があります 、笑

だから、今回も何か原因があるかと探しまくったのですが、特にめぼしいものはない。去年からこのアパルトマンに住んでいる彼に聞くと、去年もアリが大量発生したが、フランスの蟻の巣コロリ的なものを置いたら、2・3日でいなくなったと。なので、この時の私はかなり呑気に過ごしていました‥。

去年効いたフランス版アリの巣コロリは、もう捨ててしまった為ちょっと製品名は分からない(全体的に白くて丸い平べったい缶、黒字でフランス語、アリっぽいイラスト等はない)のですが、見た目は覚えていたので、スーパーへ。そうしたら、スーパーにもアリがいっぱい。野菜や果物にうようよ。そういう町なのかしら‥?と、アリ対策コーナーに行くと、アリの巣コロリ、バカ売れです!!欲しかったメーカーのは、売り切れ。しょうがないので、違うメーカーのを2セット(計4つ)購入しました。

アリの巣コロリに蟻が集まりすぎてパンクする

私が購入したのは、cora社の“Anti-fourmis” *丸平べったいプラスチック。緑と赤のラベル、とHenkel社の“Anti-fourmis” *先がつぶれたピラミッドみたいなプラスチック。緑色の半透明。置いてみると、最初はぞろぞろ列を作って集合。虫が苦手な私はそれだけでも、ゾワワワ~~でした。2・3日我慢してみると、そのアリの巣コロリ周辺にはいなくなりますが、他の場所にはまだまだ出現‥。

ちょこちょこと、アリの巣コロリ達の場所を変えてみますが、いたちごっこ。その内、アリの巣コロリの入り口にアリが詰まりすぎて入り口塞いでいました。ちょこちょこ掃除しながら様子をみていました。

アリは、食材(ビニール袋等で密閉)が隠してある戸棚中、冷蔵庫、料理をするテーブル、バスルーム、寝室と‥増える一方です 泣

~アロマの力 ペパーミント、ユーカリ~

精油のことを思い出して、ペパーミントやユーカリの香りをティッシュに垂らして置いたり、部屋に焚いたりしてみましたが、その場はいなくなりますが、翌日にはウヨウヨ。レモンも効果的らしいのですが、家にはありませんでした。

そのうちベッド内や、椅子に座っていると足の上にも登ってきて、ぎゃあぁぁと~~~おぞぞぞ、と思う繰り返しでした。料理中には、丸めたガムテープをペタペタしながらじゃないと料理できないし、頭がおかしくなりそうでした 笑

~毎日がアルコール消毒~

アリが出て数日、もうアリに麻痺してきた私は、もうすぐ引っ越しだから我慢しよう!と、その内、私たちアリに浸食されて食べられるんじゃないか?、や私はフランスにずっと住むのは無理かも。。と謎のネガティブに襲われ、そう思いながら、掃除機&アルコール消毒の日々。それでもどんどんアリは増えます。

~救世主!殺虫スプレー様~

アリが出現して、しょっちゅうスーパーに行っても、アリの巣コロリはずっと完売。悩んでいるのは、私たちだけじゃないのね~と心を奮い立たせていました←おおげさ。

日本にいる母にメールで相談すると、スプレーしてから、こっちはアリの巣コロリでいなくなるよ、と。日本のアリの巣コロリが欲しくてしょうがない。。と思いながら、なんとなく持続性の効果がなさそう。。。と思っていた殺虫スプレーを購入しました。

SC Jonson社のPyrelというスプレー。*緑、白、黄色。アリ・クモ・ゴキちゃんのイラスト。列をなしているアリにプシューっとしたら、氷みたいに一瞬でかたまりました。その後、掃除機で片づけ。

キッチン回りもすべて物をどかし、ガードしつつ、スプレーしたら、即解決!!!!翌日以降もアリ出てきていません!!!

ほんと~~~に良かったです。いまだにアリの巣コロリは置いたままにしています。スプレーは無臭を買いましたが、やはり換気しないと臭いみたいです。私はあまり気になりませんでしたが。アリとともに過ごす日を考えたら、幸せすぎて‥。

 

投稿者プロフィール

ぴよこ
ぴよこ
2016年10月からフランス北東部 ロレーヌ地方の田舎町へ移住!日本人のパティシエの彼にくっついて、日々フランス生活の勉強中です。日本では、都内ホテル5年勤務後、アロマ販売、セラピスト3年おこない、アロマ発祥の地フランス移住を決意!セラピストとして生活できるように節約と共に奮闘中です。フランス語もまだまだ勉強中♪アロマテラピー、マッサージ大好き!食べるの大好き!でも胃弱!
Filed under: お役立ち, カルチャー, ライフ, 毎日の暮らし

by

ぴよこ

2016年10月からフランス北東部 ロレーヌ地方の田舎町へ移住!日本人のパティシエの彼にくっついて、日々フランス生活の勉強中です。日本では、都内ホテル5年勤務後、アロマ販売、セラピスト3年おこない、アロマ発祥の地フランス移住を決意!セラピストとして生活できるように節約と共に奮闘中です。フランス語もまだまだ勉強中♪アロマテラピー、マッサージ大好き!食べるの大好き!でも胃弱!