お役立ち, カルチャー, ライフ, 毎日の暮らし

大変すぎる!フランスでのお引っ越し②〜契約編〜

みなさん、ボンジュール!

最近のぴよこは先月、一緒に住んでいる彼の職場が変わるので、ロレーヌ地方からブルターニュ地方のヴァンヌに引っ越し、8月から私は個人でフランス南部のモンペリエ近くのラグランモットという町に来ました!

2ヶ月間、日本人経営者の方の元でかき氷屋さんのアルバイトをさせていただきます!久々にがっつり働けるので、不安&わっくわくで頑張ります 笑

同僚にフランス人の方もいるので、沢山学んできます!!たぶん!笑

さて、フランスの引っ越しについての続きです。

前回は、

  • 新しいパティスリーのシェフ(雇用主)との連絡
  • 自分たちで部屋探し
  • 下見(できなかったけど)

と、なんとか住む家が決定!トラブルによって、不動産屋さんと直接お会いできなかったので、これからは引っ越しまでメール&電話で手続き。

不動産屋さんとの手続き

不動産屋さんから、契約書のデータや必要な書類項目をメールでもらう。

  • 必要項目を記入。(名前、生年月日、住所、既婚か未婚か、家族人数、現職場&次職場の連絡先、銀行口座など)
  • パスポート、滞在許可書のコピー
  • 最近の3ヶ月分の給料明細のコピー

全てスキャンして、メールで送付。

✳︎必要だったが、間に合わなかったもの

  • 新しい職場で働く証明書

これは、この人は間違いなくウチで働くから大丈夫ですよ〜、という証明書なので手書きとかでいいみたいです。保証人の代わりみたいなかんじですかね?

新しい職場の方にお願いしていましたが、なかなか送ってもらえず、泣

引っ越し日になってももらえなかったので、不動産屋さんに相談したら、不動産屋さんが直接その職場に連絡して確認したから、もう大丈夫よ!とのこと。このへんのフランスリズム?好きです。

引っ越し前に不動産屋さんから厚めの契約書が2部送られてきました。引っ越し規約みたいなもの。文が多すぎて、細かく読めてません。←大丈夫か?多分大丈夫!笑

引っ越し日にサインをした1部を不動産屋さんに渡します。

✳︎全ページの下にサインをしなくてはいけなかったのですが、私達は知らず最後のページだけサインしてて、引っ越し日に、分厚い契約書に急いでサインする(笑)ということがありました。要注意です!

不動産屋さんとの大事な手続きはこんなかんじで、保証金は家賃1ヶ月分でした。フランスの法律で、1ヶ月分までって決まってるみたいですね(^_^)

日本て高いな、と思いました。敷金と礼金、不動産屋仲介料とかありますよね。家によるとも思いますが(°_°)

今まで住んでいた家の大家さんには2〜3ヶ月前に引っ越しをすることを連絡

再度、引っ越し日確定を連絡し、現在の住宅保険を解約するために必要な、この家を出ますよ〜の証明書(これも手書きでOK)を作ってもらうようにお願い。

これも引っ越し前日までもらえず、引っ越し当日ダッシュで書類を持って保険会社へ駆け込みました、笑

あと彼が別で手続きをしていたのが電気会社へ住所変更の手続き

前家は、水道費は家賃込だったので手続きなし。ガスはなかった。

  • Wi-Fiのネット会社へ住所変更の手続き   ✳︎これは新しい家が工事が必要らしくまだWi-Fi開通してません 泣
  • 銀行での住所変更手続き

フランスは担当の銀行とかがあるので、また彼の職場が変わるため。

レンタカーの手配(引っ越し用の大きめの車のレンタル手配)

私達は、rent and drop.comというペンギンマークの会社で借りました。

前の家にも新しい家近くにも、支店があり、フランス各地にあるので使いやすいみたいです。彼のフランス人の同僚もここで借りて引っ越しをしたと。

以前も書きましたが、フランスは引っ越し業者に頼むことは少ない。高いし。

ちなみに、私達はロレーヌの田舎町に住んでいたので、

  1. ロレーヌ地方で大きい車をレンタル。自分たちの車は、レンタルカー近くの大きな駅の無料駐車場に停車。
  2. レンタカーに荷物をつめこみ、ブルターニュへ。(彼の運転時間10時間近く。お疲れ様です。)
  3. レンタカーから荷物下ろし、ブルターニュのレンタカー会社でガソリン満タンにして返却。
  4. 彼は電車&バスでロレーヌ地方へ戻り(その間パリで一泊)、自分の車をピックアップしてブルターニュへ。(本当にお疲れ様です。頭が上がりません。)

という流れでした(°_°)ひぃぃ

もしかしたら良い引っ越し業者さんとかを探したら、もう少し楽にできたかもしれませんが、

以前彼が引っ越しをしたときに、家具の部品がなくなったり、ランプを壊されたりしたらしいので、引っ越し業者に頼むのは、どうしても気が乗らなかったようです(-᷅_-᷄๑)

日本の引っ越し業者さん、フランスにもっと進出してほしいーー!

まだ続きますー!

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします〜

投稿者プロフィール

ぴよこ
2016年10月からフランス北東部 ロレーヌ地方の田舎町へ移住!日本人のパティシエの彼にくっついて、日々フランス生活の勉強中です。日本では、都内ホテル5年勤務後、アロマ販売、セラピスト3年おこない、アロマ発祥の地フランス移住を決意!セラピストとして生活できるように節約と共に奮闘中です。フランス語もまだまだ勉強中♪アロマテラピー、マッサージ大好き!食べるの大好き!でも胃弱!

4 Comments

Comments are closed.