ライフ, 妊娠・出産・育児, 美容・ヘルス
Leave a comment

妊娠希望女子におすすめ☆毎月のアレには○○だ〜!!

みなさま、ボンジュール。
秋も深まってきた今日この頃、いかがお過ごしですか?

先日妊娠希望の友人からのお願いで布ナプキンを大量に作ってプレゼントしたちーゆーです。今日のお題は、そう、毎月の生理のお話です。

苦手な方はスルーしてくださいね。でも妊娠希望女子にはぜひ読んでいただきたい!

毎月のアレには、絶対おすすめの○○!

私が妊活+不妊治療をするなかで漢方の先生からおすすめされたのが『布ナプキン』を使う事でした。

ここ数年、毎月の生理のピーク時には1時間に1回はナプキンを替えないともたないぐらいの大量出血だった私。漢方の先生にも『それはちょっと問題ですね』とやんわり指摘されていました。

周りのナチュラルライフを実践している知人やブログ記事などでも布ナプキンのすばらしさを聞いたり読んだりしていましたから、かなり興味津々でした。ということでメリット・デメリット見てみましょう。

デメリット

実際に使っていて思った事は次の通り。

  • 外出先で捨てられない
  • 生理中の外出はビニール袋持参する必要がある(汚れた布ナプキンを入れるため)
  • 多い日は漏れの心配
  • 毎回洗うのが面倒

毎回洗うのは確かに面倒なのですが、ぬるま湯で洗うと落ちやすいです。あとは重曹を使うなど付け置き洗いも効果的。

メリット

これらのデメリットを上回るぐらい妊娠希望女子にはメリットの方が多いと私は思います。以下使い始めて気づいた事。

  • 生理の量が減る
  • 生理の質が変わる
  • 腹痛が和らぐ

一番実感したのは生理の量が減る、という点です。大量出血だった私が、布ナプキンを使い始めて3サイクル目ぐらいにはその量もかなり減りました。

漏れの心配に関しては、紙ナプキンを下に敷いた上に布ナプキンをのせて使うという『併用』の使い方がおすすめです。要は直接肌に紙ナプキンが触れなければいいのです。

私は自分で縫った布ナプキンを愛用していたのですが、防水加工のある布が家になかったので、多いときはやっぱり紙ナプキンをとの併用が必要でした。でも一度も漏れた事はなかったです。

生理の質が変わるというのは、生理は本来ドロッとした塊はでないものだそうです(汚い話でごめんなさーい!)。その塊自体、布ナプキンを使い始めてから減ったように思います。

いかがでしたか?ちまたでは、布ナプキンは何の効果もないとか紙ナプキンは有害ではない説など、布ナプ紙ナプ論争があるようですね。どっちを信じるか、もしくはどちらも信じないかは個人の考え。

どっちにしても私は自分がいいと思った事を試してみた結果、みなさんにおすすめしたいな〜と思いました。

この記事を読んで、やってみたいな〜と思った方はぜひ使ってみてください♪

******************************************

ふらんぽんではみなさまからのニーズをより詳しく把握するためにフランス在住者向けのアンケートを行っております。既にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます♡ まだの方、こちらからご協力よろしくお願いします~♡

投稿者プロフィール

ちーゆー
ふらんぽんWeb担当。
日本で仏人夫と知り合い、縁のなかったフランスの地で暮らすことに。
2年間の語学学校を経て、フランスの職業訓練学校CNAMでDéveloppeur de site webの資格を取得。2017年には娘を出産し、子育てにも奮闘しています。ママ友大募集中です。趣味はおいしい物を食べること、カフェ巡り。2019年よりフランス国内の中小企業やフリーランスの方を対象にウェブ制作サービスを始めました。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
Filed under: ライフ, 妊娠・出産・育児, 美容・ヘルス

by

ふらんぽんWeb担当。 日本で仏人夫と知り合い、縁のなかったフランスの地で暮らすことに。 2年間の語学学校を経て、フランスの職業訓練学校CNAMでDéveloppeur de site webの資格を取得。2017年には娘を出産し、子育てにも奮闘しています。ママ友大募集中です。趣味はおいしい物を食べること、カフェ巡り。2019年よりフランス国内の中小企業やフリーランスの方を対象にウェブ制作サービスを始めました。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。