ライフ, 毎日の暮らし
comments 2

そんなこともたまにはあるさ~在仏6年目の燃え尽き症候群の心境を公開

みなさんこんにちは、ミキティです。

暑いですが、ふらんぽねーずの皆さん、元気にされていますか?

私?

私はと言いますと、正直ね、

バテてますよ!

もうね、最近、何に関してもやる気が起きなくて、どうしたもんだか。
あ、最低限はやってるんですよ。仕事も、育児も家事も人並みに。

でもねぇ、なんていうか、勢いっていうの?モチベーションっていうの?そういうのがからっきし。
自分でもびっくりしています。

 

最近の無気力っぷり

2012年に渡仏して以来、やりたいことや目標もあったし、それなりに努力したり、ファミリーや友達などとそれなりに楽しく過ごしてきたつもり。
ぶっちゃけ、これといった大きな問題に直面したことはないし、っていうか、あるんだけど、それですら解決策を考えて淡々と対応してきたというか、まぁ、それほどアップダウンの無い年月を過ごしてきた私。

が、ここへきて前代未聞の無気力。

早起きして、仕事に行って、帰ってきたら息子を迎えに行き、慌ただしく夕方~夜を過ごしたらあとはさっさと就寝するのみ。

ちょっと前までは、寝る前にあれやって、これやって・・・とプラスアルファの部分に時間を割いていたりもしたのに、もうそんな気力ゼロです。

 

在仏6年目に来た燃え尽き症候群

って、この感じ、このだるさ・・・!もしかして、

燃え尽き症候群!?

フランス語だと、epuisement (professionnel) とか burnoutって言うらしいです。

社会人になりたての頃なんかは、大きな仕事に全力投球して、それが終わった瞬間なにもする気がなくなったー!なんてこともありましたが、フランスに来てからは、時々ある語学学校の試験の後はのんびり過ごしたくなったこともありつつ、「燃え尽きた」ってほどの感覚や、「やる気がおきない」ってほどの倦怠感を感じることもなく、のほほんとここまできてしまいました。

ところが今、妊娠中も仕事はがっつりやり、出産、大変ながらも楽しく産休・育休を過ごし、今から約半年前に職場復帰。育児と両立しつつ仕事・・・とある意味割としっかりしたワーキングマザーぷっりで頑張ってきたのですが、その全てがひと段落し、ちょっと疲れが出てきたみたいというのが本音です。

いやね、外国で頑張ってる、っていうと、あんまり簡単に弱音を吐きたくないっていうか、なかなか吐けなかったりもするんですけどね、もうねー言っちゃうよ!

ミキティ、ちょっと、疲れました!

外国暮らしをしていると、文化になじめないとか、新しく始めた学校や仕事に疲れた、ふと緊張がほぐれたところでどっと疲れが出た、数々の役所手続きに疲れた・・・と気持ちがダウンするシーンが日本にいるときより多く出てくると思いませんか?

 

たまにはいいか、と休憩中

そんなわけで、「そういう時はこうしたらいいよ~」とか、「こうやって海外暮らしのストレス解消!」ってのを紹介できればそりゃあ一番いんですけど、何しろ私自身がスランプの真っ最中なので、解決策は模索中。皆様にお教えできることがありません!

でも、いちふらんぽねーずとして、こういう時期を過ごしていたりもするんですっていうリアルな声をお届けしたいと思い、解決策ナシの本音記事を書いてみたわけです。

だってさ、自分が疲れてるときって、周りばかり眩しく見えちゃうときがあるじゃない?

でも、こうしてくすぶっているふらんぽねーずが、あなたのほかにもう一人、ここにいるよ!とどうしても伝えたく。
大好きなふらんぽんさえ、記事を書けなかったくらいの落ちっぷりでしたから、最近。
でももし、フランスのどこかに、同じくらいバーンアウトしている人がいたとしたら、ひとりじゃないよ、と声をかけたくなったのです。

 

心の支えは年の功

と、最近ほーんとグダグダしている私。
これが、もうちょっと若かったりしたら、きっと焦ったり、うまくいっている人をうらやましく思ってしまったりもしたかもしれません。

が、アラフォーとなった今、思うのは

そんな時もあるさ。そのうち、なんとかなるさ。

というわけで、やる気がないならやる気がないなりの心境を受け入れて、特に無理せず淡々と生活をしています(爆)
そのうちまたやる気は戻ってくるさーと。

さーて、全国のふらんぽねーず(の中でもお疲れの皆さん)、頑張りすぎず、マイペースでやっていきましょう!

投稿者プロフィール

みきてぃ
ワーホリ、留学を経て仏人の夫と結婚、2012年からコートダジュールの小さな町に住んでいます。地中海生活という華やかな字面とは裏腹に、夫の同僚からは「君たちじいさんばあさんみたい」と評される質素でローカルな暮らし。食べることに情熱を傾ける私と夫、幼稚園児の息子の3人家族。現在はパリ第1大学・通信課程で学びつつ、近い将来翻訳を仕事にすることを目標に修行中です。

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。